注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

昔から仲良くなる子が陰湿と言うか、一緒にいるのに小馬鹿にしてきたり、私に良い事が…

回答8 + お礼7 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
23/06/06 17:37(更新日時)

昔から仲良くなる子が陰湿と言うか、一緒にいるのに小馬鹿にしてきたり、私に良い事があると嫉妬されたり嫌味を言ったり冷たくなったりしてきます。

私は陰湿な方ではないと思うのですが、馬鹿にされやすいんだと思います。
嫌な事言われても怒らずに大体我慢してしまうので、あなたに言いやすいんだよと言われた事もあります。

でも一番一緒にいる子に嫌味を言われたり馬鹿にされたりするのはしんどいです。
私はあなたのストレス発散のサンドバッグじゃないんだけど‥と思ってしまいます。

私の事を馬鹿にするなら陰で勝手にしてれば良いのに、なぜ一番一緒にいようとするのかもよくわかりません。
そんな下に見てるなら、そんな人と一緒にいたら同類になっちゃうんじゃないの?良いの?と疑問です。

環境を変えても大体一番一緒にいる子に馬鹿にされたり嫉妬されたりします。
特に私に彼氏が出来て順調だと常に不機嫌で本当に冷たいです。

何がしたいんでしょうか?
私は相手を対等に見てるのに、私を仲良くしたい友達と思えないのなら寄ってこないで欲しいです。

タグ

No.3807161 23/06/06 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 23/06/06 11:01
お礼

>> 1 私も、似てます。 見下したいからそばにいるのかなと思ったり。 私は40後半ですが、常にそういう人がいました。 私が嫌になって距離を… 同じ状況です。
私も嫌になってきたら縁切ったりを繰り返してます。
そういう体質なんですかね。。
そのせいか、あんまり人を信用出来ないです。

No.8 23/06/06 11:05
お礼

>> 2 文章から察するに、 あなたのほうも相手のことをかなり見下している気がしますが・・・。 「仲良くなる人の中に、たまに変な人がいる」 … 私は2さんに見下されてるなと思います。
文章を見て私を見下してるから、その私が不満を持っている事に2さんは、「見下される底辺の人間のくせに見下す人達に不満を持つなんて生意気だ」と思ってそうです。
不満を漏らす事さえ生意気だと思われたら、一体どこまで遠慮すれば満足なのでしょう?
「お前は人間じゃないからサンドバッグとして生きていけ、そんなお前が不満を待つ事が問題だ」と言われてる気分です。

No.9 23/06/06 11:07
お礼

>> 3 そんなタイプの人は反論されないと分かると調子にのって厚かましく図々しくなりますよ。 言い換えれば、友人が見下したり図々しくなるのは、主さん… 美徳と思ってるつもりはなかったです。
ただ言い返すと相手がムキになるので、低レベルの醜い争いが始まるじゃないですか?
そんなものに自分も対等に立ってまともに相手するのが嫌でスルーしてました。

No.10 23/06/06 11:09
お礼

>> 4 サンドバッグがないと殴れないからねえ。 仲良くなる子がそういう感じが多いなら、主さんもそうなんだと思います。類は友を呼ぶって言うから。 私は周りから言いやすい、言い返さないと言われるのでそれはあり得ないと思います。
実際スルーしてるせいで私がサンドバッグにされてます。

No.11 23/06/06 11:17
お礼

>> 5 あなたを自分の下に置いて支配して独占したいんだと思う。 だから彼氏ができると不快でたまらないんでしょう。 その人が自分で気が付いているか… 自分より下のやつを一番側に置くのが心地いいって事なんですかね?
思ってる事はあっても相手がムキになって醜い言い合いが続くのが嫌でスルーしてしまってます。

我慢が偉いとか美徳とかは思ってないのですが、
周りから見ても私も相手と同じ事をしていて、不快で低レベルな奴らと一括りに見られるだけですし、
誰もいないところでやっても自分がなんでこんなクソみたいなレベル低い事でムキになって騒ぐ相手と一緒に言い合わなきゃなんないの?となって吐き気がして嫌になります。

理想はそもそも見下さない人と仲良くなる事なのですが、
難しければ何か不快だと伝える表現方法を考えないとですね。。
心底嫌になったら縁切りして金輪際二度と口聞かないとなる両極端過ぎるタイプなので、そうなる前に表現は頑張ってしていこうと思います。

No.12 23/06/06 11:20
お礼

>> 6 なめられやすい性格してるのかも。 常に相手優先で接しているんじゃないかな。 こんなことを言ってみても、あんな扱いをしても怒らないしや… なめられやすいんだと思います。
そうですね。自分自分と主張したり動くのは苦手です。
見下してこなければ嫌じゃないので、相手の良いように合わせたいです。
でも見下されるとこっちも嫌になるので縁切りは良くしてしまいます。
そうなる前に自己主張した方が良いですよね、、
頑張ってみます。

No.14 23/06/06 15:28
お礼

>> 13 相手の良いように合わせるって思ってると相手をつけ上がらせてしまうのかもですね、、。

私はこうしたいとかの意思があまりなく、
たまにあっても友達は違うのが良かったかな?とか、私が1人で勝手に突っ走ってた?とか今の失言じゃなかったかな、傷付けてたらどうしよう、とか考え込んでしまうところがあり、
相手に合わせてもらうよりも、自分は大概何でも大丈夫だから相手が良ければ自分も満足。みたいな考えが本音ではありました。

しかしそう上手くはいかないものですね。
相手はやりたい事が出来て幸せ、私も合わせる事で相手が喜べば幸せ、で終わりで良いじゃんと思うのですけど、
現実は相手はそうは思わず、相手を見下すようになってしまうという事ですよね。
私が無意識に相手に求めてしまう理想が高かったんだな、というのがよくわかりました。
対応の仕方を変えるよう努力していきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧