注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

全部愚痴です 姉の話なんだけど、同じ学校なのでいつも一緒に下校しているので…

回答5 + お礼3 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
23/06/07 09:55(更新日時)

全部愚痴です

姉の話なんだけど、同じ学校なのでいつも一緒に下校しているのですが、いつもはバスで帰るところを急に電車で帰りたいとかズカズカと何も確認せず改札に入っていってほっとく訳にも行かず追いかけて行きました。それで都合よく電車なくて、そしたら姉が不機嫌になって私も気を使ってご機嫌とりしたけど結局不機嫌でため息ばっかり。そのせいでいつも乗るはずのバスも逃した。
私も、姉がうざくなってお姉ちゃんが勝手に行動したからこうなったんだから舌打ちしないでって言ったら泣き出した。カフェだったし人沢山いるのにしゃがみ込んで泣き出すから迷惑だしほんとにやだ。今はなだめたけど不機嫌。

ほんとにお姉ちゃんといるのがいや
共感してくれるわがままな兄弟持っている方居ます?(泣)

23/06/06 17:06 追記
ちなみに今はバス逃したのでいつもは13:00に帰れるところが、18:00帰りになってて嫌な姉と気まずいところです🙄

タグ

No.3807360 23/06/06 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/06 17:10
匿名さん1 

うちの姉は死ぬほど自己中だけど、ご機嫌取りなんてしたことない。
そんなことして、私が機嫌を取ってくれるもんだと思われても迷惑だし。応えられることだけ応える。嫌なら拒絶する。
小中高と同じ学校で、なんなら部活も同じだったけど、一緒に下校したのは低学年の間だけで
基本的にはそれぞれの友だちと行動してた。

しゃがみ込んで泣き出しても、わざわざ構わなくていいですよ。置いて帰ればいい。

No.2 23/06/06 17:18
お礼

>> 1 これ親にチクられて悪くなるの私なんですw
親私よりも姉のこと昔から体が弱いとかなんとかで心配してるので(笑)機嫌とっとかないと後々がダルくていつも機嫌取ってます!今日は上手くいかなかったんでちょーだるいです
部活まで一緒だと色々とだるいですね、嫌なこと嫌って言えるとこ尊敬します✨

No.3 23/06/06 17:39
匿名さん3 

>>ほんとにお姉ちゃんといるのがいや
じゃあなんで追いかけたの?
1人にしてあげればよかったのに。

電車やバスが同じでも離れて座るとか別の車両に乗るとか。

年下きょうだいには分からないかもしれないけど
幼い頃から絶えず「お姉ちゃん、お姉ちゃん」って言われてついてこられて
親からも「お姉ちゃんだから」と言われ続けてきたら
ものすごくストレスなんですよ。

一人になりたい時ってあるのよ。

離れようとしてるのに追いかけてきてご機嫌取りしながら付きまとわれたらウザいだけだと思います。
姉に限らず、他人が「ちょっと一人になりたい」っていう意思表示をしてる時は
極力そっとしておくのが吉ですよ。

それと「ご機嫌取り」する割に「どうしようもない子供っぽいお姉ちゃん」という風に言ってるように感じました。
姉に対して上から目線になってますね。
親の影響でしょうか?

ちなみに私にも弟がいましたが、弟はこういう時すぐに親に言いつけて私が親から叱られ謝らされるというパターンばかりでした。
お宅はどうですか?

年下のきょうだいが生まれてから我慢させらることが圧倒的に多いの年上きょうだいの気持ちを少しは理解してあげてほしい。

あなたも電車やバスで通学できる年齢なら、別にお姉ちゃんとべったり一緒じゃなくても自分のことは自分でできますよね?
自分で帰れますよね?
思い通りにならない姉のことを愚痴ってないで、年齢相応に自立したほうがいいですよ。

あなたは姉と対等のつもりかもしれませんが、姉からすれば妹は「年下で面倒を見なければいけない相手」です。
偶には解放してあげて。

No.4 23/06/06 19:00
お礼

>> 3 私、姉に面倒なんてみられたことなんてないです。
きっと小さい頃は見られたことぐらいあったでしょうか。幼い頃から病気がちな姉のが大事な両親は私をお姉ちゃんのお世話にさせるなんてことはさせなかったです。姉もそんな風に育てられたからかわがままで癇癪持ちで最近は病院に通っています。
あなたは弟やお母様から「お姉ちゃん」って辛く重い責任を任され大変だったかも知れません。ですが全ての家がそうだとは思って欲しくありません。
私は姉と私「対等」だなんて思ったことありません。なぜなら姉のご機嫌をとらなきゃ親に褒められないような妹が姉と同等なわけが無いからです。
解放してあげて、なんて。簡単に言われても困ります。

No.5 23/06/06 23:06
人生の先輩さん5 

姉と一緒に帰るのは、誰かに頼まれてる?
もしそうじゃなかったら、別々に帰ってみたら?
家も一緒、学校も一緒、通学も一緒じゃお互い息が詰まるでしょ。

No.6 23/06/07 06:32
お礼

>> 5 親に強制されてます。
というか姉が別々帰ると泣きます。勝手に行動する姉をおいて帰ったら家にいる親に怒られるし、姉は癇癪起こして帰路かどっかで泣き崩れる。高一のときにやってみたらこっ酷く怒られたうえに姉から部屋荒らされるし。
やっていいことないかなと思います。

No.7 23/06/07 09:00
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

負荷だと思いましょう
心のトレーニングというか

やっぱり強くなるってかならず負荷をかけないといけない

負荷は皆好まないものです

ご両親も強要、とありますがやはりあなたの事を認めてくれてるからお願いされていることには間違いはないし

出来ると思われてるから頼られているわけだし

本当に嫌なら断れば良いし
でもやったことであなたの何かが柔軟になったり、賢くなったり懐が大きくなることに変わりはないと思います

疲れたときは少し1人になって、色々整理してみましょう

あなたらしくすごせるように
家族関係も生活一部だし、どんなことでも楽しめるように

今の環境もいつまでもは続かないから
今は今で、考えていきましょう

No.8 23/06/07 09:55
人生の先輩さん5 

お姉さんは発達障害なんかな?

もしそうだとしたら、デイサービスの利用とか考えてない?
デイサービスが利用出来たら、帰りは学校まで迎えに来てくれるから一緒に帰ることもないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧