注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

鬱病なめんな!毎日辛いんだよ!!

回答11 + お礼4 HIT数 633 あ+ あ-

匿名さん
23/06/08 00:18(更新日時)

鬱病なめんな!毎日辛いんだよ!!

タグ

No.3807680 23/06/07 03:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/07 04:09
匿名さん1 

なった事ないけど死にたいてなるんやろ。

No.2 23/06/07 04:35
匿名さん2 

そちら側とこちら側、接触なく過ごしたいですね。お互い。

No.3 23/06/07 05:00
お礼

>> 1 なった事ないけど死にたいてなるんやろ。 それだけじゃないよ、個人差あるけど私は毎日体調悪いし、食欲ないし、夜寝れないし、頭重くて集中できないし、最悪だよ。それ+死にたくなるんだから地獄すぎる。

No.4 23/06/07 05:52
匿名さん4 

誰に対して怒っているのかわかりませんが
環境が治療に適していないのであれば
入院することをお勧めします。

焦っても治る病気ではありません。

No.5 23/06/07 06:10
匿名さん5 

誰にも迷惑掛けてない鬱病なら別にいいけど…。

ロクに出社もしてないうちから速攻で鬱病宣言して来ない奴って社会舐めてんの?

お前らのお陰で人員マイナスで働かされるこっちは被害者だから。

お前らの事情なんて知ねぇよ!
会社はボランティア団体でもねぇし、リハビリステーションでもないから!

働けないなら来るなよ!
本人の事情とかマジどうでもいい。

それ言うならこっちの事情も考えろよ!?

何で社会でお前らだけを優遇せんとならんの?
マジふざけんなッ!

…とは思う。

No.6 23/06/07 06:47
匿名さん1 

うつ病をなめとったらいけん毎日辛いんやと思うしみんなちゃんとわかってあげりいよ。みんなでイジメてせめて殺したらいけん。うつ病をなめてかかっとう人が多いんけこうなっとっんよ。

No.7 23/06/07 07:20
お礼

>> 5 誰にも迷惑掛けてない鬱病なら別にいいけど…。 ロクに出社もしてないうちから速攻で鬱病宣言して来ない奴って社会舐めてんの? お前ら… まあ確かにうつ病の人=良い人ってわけじゃないから気持ちも分からなくないし、最近多様性だから鬱病を認めないそのあなたの姿勢。鬱病の人に直接言わなければなんの問題もないと思うよ。その話にある鬱病の人は貴方の苦労を知らないし、貴方も鬱病の人の辛さを知らない。そういうことなんだよ

No.8 23/06/07 07:56
匿名さん8 

今は怒るエネルギーがあるから
ある意味まだ大丈夫だね。

外側に意識が向くなら、まだマシです。
もうちょっと進むと、もう全部、自分が悪いってなるからね。
怒らないで泣いてばかりになるし。

怒るためのエネルギーが枯渇するんだよね。
そして全てに悲観的になる。

私なんか、
あったかいお風呂に入っても良いのかしら?私の分の電気代は…と、お風呂入るの怖くなったり(入浴出来ていただけマシでしたが)
街はクリスマスで華やかだけど、華やかなのがなんか怖い…

とか、なってました。
未遂でICU3泊とか、今考えたら本当に馬鹿でしたが。
ICU3泊の方が高いっつーの。

主さんが次の段階に進まず、治って行く事を祈るよ。
良くなる事を信じて毎日を乗り切ってね

No.9 23/06/07 08:05
匿名さん5 

鬱病の人の辛さを知らない?

それが良くないんだよ。
その考え方が多くの人達に受け入れられなくなる元凶だよ。

だってさ?

貴方は世界の難民の飢餓の苦しみが分かる?
貴方は末期癌の殺してほしいほどの痛みが分かる?
貴方は全身麻痺して普通の生活も出来ない人達の苦しみが分かる?

分かる訳ないよね?

そういう自分しか分からない苦しみを「お前ら鬱病の辛さを理解しろ!」って…。

鬱病の人達だけ限定の理解って何?

自分だけ特別に扱ってほしいの?

何を考えてるかは本人にしか分からないけど、少なくても言葉だけなら自己中で傲慢な考え方としか受け取れない。

他人は貴方の介護士でなければ、お母さんでもない。
病気の人達に対しては社会的な配慮はあるけど、それ以上のものを求めるのはお門違いだよ。

No.10 23/06/07 08:48
お礼

>> 9 特別に扱って欲しいわけではなく、周りから「鬱病は気持ちの問題だから、体調悪いとか嘘言わないで」と言われて無理やり学校に行ってるので少しは理解して欲しいという願いを込めて投稿しました。勘違いさせるような投稿をして申し訳ないです。特別扱いされたいわけでもないです。でも、少しは理解して欲しいんです。鬱病の他にもいろんな病気がらこの世にはありますが、他の病気を患っている方が「辛い、誰か理解して欲しい。」と言ったら貴方は悪い印象を受けますか?
鬱限定の扱いをして欲しいわけではなく、世の中には鬱は甘えみたいな考えで理解せずに、病気を悪化させてしまうような事をしろと言う人もいます。私も経験があります。
確かに鬱病は精神的が不安定になるので、メンヘラみたいな人が増えて嫌な印象を受ける事もあると思いますが、先程から貴方の話を聞いている限り、鬱=甘えみたいな考え方なのですかね?私はそうとしか思えませんでした。そういう方は、それとして心の中にその思いをしまっておいてくれたら害はないのでしょうけど。

No.11 23/06/07 12:53
匿名さん5 

根本の話しが違うよ。
言葉であれ文章であれ、何かを発信するってことは、それは相手へのメッセージな訳だ。
それは必ずしも本人の勝手では済まないものであったり、相手には関係無いと思っていても、影響が大きいものもあるって事を知らなければならないよ。

簡単な例で例えるなら、

自分が飲み物を飲んでる横で、
「あ~、喉が渇いた!あーー、喉が渇いたぁ!」
と、対して仲が良い訳でもない人が言い出したらどうする?

飲み物を分けてあげる人もいるだろう、無視する人もいるだろう、うるさい!と言う人も中にはいるだろう。

喉が渇いたと言う本人は、
「ただ喉が渇いたと言っただけ」と言っても、それって通用するものなの?

世間的と言うより、人それぞれの受け取りかたがあるよね?

「お前の飲み物をよこせ!」という捉え方をする人もいれば、
「お前だけ飲んでてムカつくなぁ!」と考える人もいる。
全然気にならない人もいれば、
自分は喉が渇いて飲み物を持ってるのに、飲めなくなる人もいる。

本人が「そういうつもりで言ってない!」と言っても、その言葉、その態度は、本人の意図とは関係無く相手に伝わる。

甘えとか何とかは、鬱病の人の本人の問題。
それは他人には関係無いこと。
言いたいのは、それを言葉なり文章なりで表せば、相手に少なからず影響を与えるってこと。

それを踏まえた上で、
「鬱病舐めんな!毎日辛いんだよ!」って、どうなの?って話し。

そういう事を発信して、受け取る側の人達の事はどうでも良いってこと?

鬱病は関係無い。
やってはならないこと、言ってはならないことは、どんな条件の人でもあるってことだよ。

No.12 23/06/07 13:11
お礼

>> 11 確かにネットは何言っても良いわけではない。
でもさ、この文章そんなにまずい訳?心の悩みの所に今思ってる心の悩みを打ち明けるなって事?確かに言い方きつかったかもしれないけどあなたはこの文章で傷ついた?何が気に食わないの?投稿をした際にあなたは
「何で社会でお前らだけを優遇せんとならんの?」と言っていたけど、私のこの投稿があかんのやら君のこの投稿もあかんやろってならん?

No.13 23/06/07 15:53
匿名さん5 

そこまで掘り下げるつもりもないよ。
単に「そういうのは良くない」って話しだけ。

一個人に対しての話しじゃなくて、社会全体的な感じで言いたいだけ。
だからお互いの思ってることがあるって意味で、5番の書き込みをした。

主のスレ内容と5番の書き込みは逆でも成立する。
鬱病の人達を邪魔者扱いにして、それに対して鬱病の人は苦しんでるんだ!…、という返答の逆のスレになる。

つまりはどちらになっても不毛なだけ。
不毛な内容はどっちが先だろうと、結局は不毛にしかならない。

だから意味がない事であって、更には表現の仕方に注意しないと、リアルな世界では人間関係が破綻するし、ネットでも荒れるスレになる。

良くないものは良くないと言ってるだけだよ。

No.14 23/06/07 18:18
匿名さん14 

どうにかしなきゃとは思うけど、どうにもならないから余計に拗れてしまうよね。
その状況にも悩んで悪循環招いたり。
ほんの少しずつでいいから息抜きができそうなことを探してみて下さいね。
無理はしないようにね。

No.15 23/06/08 00:18
匿名さん15 

大丈夫ですか?
すごくしんどいですよね…
私もうつ状態のとき、毎日辛くて死のうかなって考えてました。
冷たい意見は気にしなくて大丈夫です
どうかあなたの周囲に、鬱を理解してくれる頼れるひとがいることを願っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧