他の人と差を感じてしまいます。吹奏楽部に所属しているクラリネット奏者なのですが、…
他の人と差を感じてしまいます。吹奏楽部に所属しているクラリネット奏者なのですが、初心者の後輩に音色で負けてしまいました。自分の今までの努力が否定された気がして苦しいです。今まで何度ももがいて泣き叫んでプロの人の音に似せようと努力してきたのに。自分の吹奏楽部は人が少ないです。だからこそ、一人一人の実力はすごく目立っていて、自分が一番下手なんだとわかりきっているのに、今更追いつけるのでしょうか。もう無理なんだと諦めて逃げ出そうとしている自分が嫌いです。元々吹奏楽部に入った理由は姉に誘われたからでした。具体的な目標を掲げていたわけでも、モチベーションがあったわけでも、上手くなりたいと思っていたわけでもありません。そんなんだから上手くならなかったと言うことは自覚しています。上手くなりたいと思い始めてのは入ってから数週間後。それでも、それから月日は経ちました。だから、入ったばっかで努力のしようもない一年生に負けたのが本当に悔しくて苦しくてたまりません。自傷行為をせっかく辞めれたのに、再発しそうです。切りたい。このどうしようもない気持ちにけじめをつけるにはどうしたらいいのでしょうか。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
子どもがゲームで年長者に負けたりすると、そこに不正は何もなくて自分が弱くて負けたのに、すごい転げまわって泣き叫んだりしますよね。
いま、転げまわって泣き叫んだりしないというだけで、それと同じ状態です。
普通の人は、そういう自分のプライドが傷ついたときや、できなかったことで悔しい思いをしたときに、自分の中でどうやって納めるか、どうやって折り合いをつけるかということを、成長の過程で見つけるわけです。
だから、中学生くらいになると、そういうことでいちいち泣いたりする人はいなくなっていきます。
そういう自分の中での折り合いのつけ方みたいなのを習得しないまま成長したり、良くない方向へ発散するような習慣がついてしまった場合、正常な感情を成長させられない場合があります。
そうなってしまうきっかけは、自分が原因になってる場合ばかりではなく、周囲の誘導が不十分だったりすることも多いです。
ただいずれにしろ、自分が通常の発達から少しズレてしまったことに気づいたら、もうそこからは自分でなんとかするしかありません。これまでと同じ環境で、同じ自分だと、誰もなんともしてくれないからです。
自分の気持ちをどうするのか、自分でコントロールできるようにしておく。これは非常に大事なことで、自分自身をきちんと成長させるためのチャレンジです。
負けてくやしいという事が、
分かって良かったんです!
吹奏楽への情熱が、
なければくやしくなんかなれない。
その後輩には、
気づかせてくれてありがとうです。
今を切り取ったら、
努力が報われなかったとなるかも
だけど、
もう少し先の未来を見据えたら、
今までの努力を活かせる事になる。
後輩に上手いねと声かけては、
教えてよと素直になれば、
後輩を認めれば、
まだまだ上達するのだろう。
音を楽しむ事を忘れずに!
音楽なのだから。
某漫画より
○人の成長は未熟な過去に打ち勝つことだ。
○追いつくという『結果』だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ・・・
近道した時『真実』を見失うかもしれない。やる気もしだいに失せていく
大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
向かおうとする意志さえあれば、たとえ今は追いつけなかったとしても、
いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな・・・違うかい?」
○「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる」
某アニソンより
○“誰にも負けたくない”と くちびるかみしめて生きるより“自分に負けるもんか”と 本当の強さを知る人になれ
ーー
人と比べるより過去の自分を越えていけばいいんじゃないだろうか。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

