注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

家事も育児もしない旦那に 今まで育児頑張ってきたけど 無理だわ! 子供好き…

回答1 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
23/06/10 13:17(更新日時)

家事も育児もしない旦那に
今まで育児頑張ってきたけど
無理だわ!
子供好きだと思ってたけどそんなに好きじゃなかったわ!
私が今産後うつのような状況でも自分の疲れを優先して手伝えない、
もう2人で共倒れでもいいやどうにでもなれ!
こんな旦那と結婚してドンマイ!とか言われました。
忙しくて疲れているのはわかりますが、その分遊びに行ったりしてるし
家事はいっさいやらない、子供の世話は週一の休みにお風呂にいれるくらいです。

疲れて帰ってきて家で話すの疲れるらしいです。
疲れて帰ってきて、寝ちゃうから手伝えなくて家にいずらいも言われました。
3人育児1人で頑張ってるわたし、どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.3809769 23/06/10 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/10 13:17
匿名さん1 

・相談相手をみつける
産後鬱は、育児相談してる助産院とかで相談すると良いです。
あと自治体によっては、助産院に泊まらせてくれるプログラムとかあるみたいです。調べてみてください。

・外部から人を入れる
シッターやファミサポや家事代行を入れましょう。

・旦那に謝る、メリットを提示する、家事や上の子のことをやってもらう
…いやそりゃもちろん旦那さんが悪いと思いますよ?
けど、男性は、子供ができたら構ってもらえなくなって淋しいそう。
その上でさらに「家事育児はするのが当然」ていうテイで迫っても、事態が悪化するだけです。

男性は、子供には興味なくても、女性には興味があります。
女性を助けるヒーローになりたい気持ちがある人は多いです。

また、赤ちゃんの育児は男性に任せるには複雑すぎるので、家事をやってもらうのが良いです。

構えなくてごめんね。
仕事頑張ってくれてありがとう。
けど今は仕事を減らしてでも、家のことをしてほしい
私もまだ身体がしんどくて、ぜんぜん普通に動けないから助けてほしい
家事負担を減らしてくれたら、もう少しあなたのためにも動けるかも

という形式で話し合ってみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧