注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

神は天にいまし すべて世は事もなし。1979年12月30日放送。TVアニメ・世界…

回答2 + お礼2 HIT数 256 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/06/13 10:58(更新日時)

神は天にいまし すべて世は事もなし。1979年12月30日放送。TVアニメ・世界名作劇場「赤毛のアン」最終章(第50話)。本日6.13は、山田栄子さんの誕生日🥰

語りましょう【ネタバレあります】

あの日、アンをブライトリバーの駅まで迎えに来てくれた、優しかったマシュウが亡くなり、深い悲しみに沈んだアン。あんなに気丈だったマリラも目を患い、衰えが見え始めました。そんな中、アンはある決断をしますが、〜。

名劇アニメ「赤毛のアン」は、山田栄子さんの初主演作品。「自分をそのキャラクターと完全に一致させる」という声優としてのモットーにもとづく、素晴らしい、最高の演技でした。

観ましたか。

オーディションでは主人公のアン・シャーリー候補に、あの島本須美さんと山田栄子さんの2人が最後に残ったそうです。

宮崎駿監督や他のスタッフが高い演技力の島本須美さんを推す中、高畑勲監督が「この変な声の方がいい」と選ばれたそうです(山田栄子さん本人談)。

もしも、島本須美さんがアンを演じていたら、もちろん素晴らしい作品になっていたと思いますが、やはり、リンド夫人に癇癪を起こすアンや、ギルバートの頭を石板でカチ割る場面を観ると、アンは山田栄子さん以外には考えられないと思わずにいられません。

本作品のあと、山田栄子さんは名劇常連声優になり、同じく常連の、潘恵子さん、堀江美都子さん、吉田理保子さんらと共演を重ねますが、85年の「小公女セーラ」では、あの、ラビニア役で島本須美さんとも共演しましたね。

セーラをとことんいじめるラビニア役を演じるにあたり、上記のモットーは山田栄子さんを苦しめたそうです。しかし、結果、ラビニア役の山田栄子さんとミンチン役の中西妙子さんには、ファンから、カミソリ入りの手紙が送られてきたそうです。それだけ、真に迫った演技だったということでしょう。

山田栄子さんは現在、声優だけでなく、舞台俳優もされており、マリラを演じることもあるそうです。まるで、里見浩太朗さんが水戸黄門を、西田敏行さんがスーさんを演じるような、感慨深さ😆

自分的には、アンと同じくらい、「愛の若草物語」のジョオを演じた山田栄子さんも大好きで、メグの潘恵子さんとの共演は、たまりませんでした。

山田栄子さんは「キャプテン翼」の岬太郎。潘恵子さんは「美少女戦士セーラームーン」のルナ、というと、あゝ、と分かる方も増えるかしら。それでも古いけど。

山田栄子さん大好きで😍
まだまだ語りたいですが、
長くなりm(_ _)m

タグ

No.3811724 23/06/13 06:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/13 07:39
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。アニメの赤毛のアンの最終回は、観てないけど、原作(第1巻)は二回読みましたよ、マシュウが亡くなった時は、読んでいても(涙)(涙)で、悲しかったです。赤毛のアンは、全巻読みましたが、アンの個性、想像力の豊かさが、色濃くでていて、ストーリーも素晴らしい第1作が一番、好きですね。吉高由里子の花子とアンも好きなドラマです。話違って、今の朝ドラに、牧瀬理穂さんでてます、変わらず、キレイ、若手の浜辺美波も霞んでしまう感じです。

No.2 23/06/13 08:23
匿名さん2 

赤毛のアン、見てました。
その後、アンシリーズを村岡花子さん訳で楽しく読んだことを思い出しました。
潘惠子さんって、「ふしぎな島のフローネ」のオープニングを歌っていたような……

No.3 23/06/13 10:55
お礼

>> 1 サヤマさん、おはようございます。アニメの赤毛のアンの最終回は、観てないけど、原作(第1巻)は二回読みましたよ、マシュウが亡くなった時は、読ん… デイジーさん、赤毛のアンは、原作はもちろん、アニメも、外国版ドラマも、実写映画もいろいろ観ましたが、つまらないものがなく、面白いですね。今の朝ドラ観れてないですが、牧瀬里穂さんは、昔から本当にキレイですね。

No.4 23/06/13 10:58
お礼

>> 2 赤毛のアン、見てました。 その後、アンシリーズを村岡花子さん訳で楽しく読んだことを思い出しました。 潘惠子さんって、「ふしぎな島のフロー… おはようございます。自分も、名作劇場のアニメから入って原作に行きました。

潘恵子さん、そうです!フローネの主題歌歌っていましたね。潘恵子さんは声がとてもキレイで、歌も上手で、山田栄子さんと並ぶ、名劇が誇る声優さんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧