注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

今の職場が自分の求めている将来とずれている気がして辞めた方がいいか悩んでいます。…

回答2 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
23/06/17 00:31(更新日時)

今の職場が自分の求めている将来とずれている気がして辞めた方がいいか悩んでいます。

真剣にご意見ください。

以前農家の方と関わる仕事をした経験から(デスクワーク)、食材の知識や栄養など食全般に関することに興味があり、ざっくりですが何か食に関する仕事をしたいとぼんやりと思っていました。

理想の将来像は食に関する資格取得を色々しながら、料理教室の講師や企業に所属してレシピ開発がイメージでした。

そのための経験と知識を積む為イタリアンレストランに入社しました。

基本的な食材の知識や扱い方を学ぶのが目的で学びはあるのですが、周りは料理学校を卒業した意識の高い経験者ばかりで全くの素人の私は場違いでお荷物状態です。

周りも私が未経験なことはわかっていて教えてくれのですが、その後うまくできていないとイライラしているのが伝わってきます。

食材の下ごしらえにしろ、まだ入社して数日で右も左も分からずそんな早くできないし、何の食材が足りていないか何をしたらいいかもわからないのに、食材が不足してるとちゃんとチェックしてと注意されます。

未経験なわりに色々任せてもらえるのはありがたい反面、こんな初っ端から任されると思ってなくて責任と負担が多すぎます。

入社して一週間経たず山ほど種類のある前菜を1人で全部担当しています。前菜のオーダーが重なり頭がパンクしてうまくできず怒鳴られてしまったことがありました。これも入社して一週間です。

周りと話しているとみんな自分の店を持つ夢があったり、星をとるのが夢だったり、自分と目標や向いている方向が違うと思いました。

そういう意識の差も感じていて自分より年下が、仕事終了の時間を過ぎても帰らず勉強熱心で何かしていて、私は帰りづらい状況があったり…

私の夢は何かと聞かれ、食材の知識や栄養について学びたくて来たと言ったら、あまりそんなはっきり夢がない状態で来た人は珍しいとチクっと言われたこともありました。

私も同じように星をとりたいとか、大きい夢があれば怒鳴られてもチャンスだと思って頑張れるのでしょうが、そこまで高い理想はないし、怒鳴られても気分が下がるだけです。

楽しく料理をしたいだけです。

面接の時にも同じように話すと、料理研究家とかそういう系になりたいの?面白いね〜これから働きながら夢を見つけていけばいいよと面接官には言われましたが、実際配属された店のメンツを見ると場違いに感じています。

料理長は面接官から直接私の思いを聞いているからか、若干緩いというか良くも悪くも放置されているのですが、その他の意識が高い人達の口出しや注意がすごくてしんどいです。

結構カジュアルなカフェ形態なのでそんな高い夢を持った人の集まりだと思ってなくて、それも少し想定外でした。

このままだと好きな料理も嫌いになりそうです。

私はとにかく食に関する資格を色々とって、楽しく自由に料理をしたかっただけです。

自分のためにも周りのためにも、やめた方がいいでしょうか。もっと自分に合ったカジュアルな場所を探した方がいいのか…

料理の世界は厳しいことはわかっていますが、私の目標とする場所は本格的なシェフ路線ではないので相談しました。

ご意いただきたいです。

タグ

No.3814060 23/06/16 23:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/17 00:27
匿名さん1 

辞めたいなら辞めた方がいいと思います。

でも、私に合ったお店って…
ファミレスとかそういうことですか?

本格的な所は大体そんな雰囲気な気がします。

もちろん仕事中で必死なだけで、
基本的に人を見下した態度をとる料理人なんて最低ですが。

料理研究家って、料理ができない人や時間がない人でもおいしくできるような料理を開発するんですよね?

No.2

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧