注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

何でもかんでもオタク文化と結び付けられる風潮にうんざり… 私は日本の歴史に関す…

回答6 + お礼5 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
23/06/21 18:43(更新日時)

何でもかんでもオタク文化と結び付けられる風潮にうんざり…
私は日本の歴史に関する展示が学生時代から好きでよく行ってたが、当時は女性がそういうの見に行くと「歴女」とバカにされた
確かに当時は戦国や新選組もののゲームやアニメが流行ってたし仕方ないかな、早く過ぎてくれないかなと思ってて下火になったと思ったら次はやはりゲーム由来の刀ブーム
今はもう刀ブームも過ぎつつあるが、たまたま古代メキシコ展のニュース見かけて開いてみたら「最近はアステカ文明モチーフのゲームが出たこともあって注目が高まってます」の記述
ここまで「ゲームやアニメの影響」と言われ続けたらバカにされてるみたいで行く気失せるよね?

タグ

No.3814561 23/06/17 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/17 20:04
匿名さん1 ( ♀ )

はい、オタクですみません。
前にも似たスレあったな。消されてたけど。

私の答えはそうやって何でもオタクに結びつけるっていうのはあなたの考えで、私はそうは思いません。
漫画などで歴史を分かりやすくしてる出版社もあるくらいなのでね。

確かにあなたは歴史が好きっていうのは伝わります。が、そうやって人の好きなものを貶すのはどうだろう?

仮にあなたの好きな武将がいるとします。
歴史上ものすごい悪行をした人です。
それを私達が貶したら嫌でしょ?

私は漫画等になる前から新撰組等に興味があり、
それを舞台にした作品が出てもっと好きになりました。

作品とのコラボ=オタクとしてるのはあなたです。

No.2 23/06/17 20:16
匿名さん2 

自分は植物好きで学者志望でしたが、

高校の理数科目壊滅でそれすら許されませんでした~

マニア、ヲタ〜有意義に!

No.3 23/06/17 20:22
お礼

>> 1 はい、オタクですみません。 前にも似たスレあったな。消されてたけど。 私の答えはそうやって何でもオタクに結びつけるっていうのはあなた… 史料を所蔵している博物館や美術館がすでにそういう作品とコラボしてるケースがあまりにも多くない?
それこそ戦国時代に関する展示ならかなりの確率で刀もある→その刀がゲームに出てくるものだからとかそんな感じでね
明らかにゲームに出てくる武将や刀にしか興味ない人でその展示物の前だけ混んでてしかもうるさい…まであるあるだった
あんな経験したら同一視されたくない、ましてや自分はその手の作品興味ないのに…ってなるよ

No.4 23/06/17 20:24
お礼

>> 2 自分は植物好きで学者志望でしたが、 高校の理数科目壊滅でそれすら許されませんでした~ マニア、ヲタ〜有意義に! それを仕事にする事はできなくても、植物が好きであり続けることに意味はあると思う

No.5 23/06/17 20:36
匿名さん5 

まぁでも逆に『古代メキシコ展か~見に行くか!!』ってかなかなならないからね普通。

刀剣乱舞のおかげて潤った所もあったそうだし。

どこのジャンルだろうとミーハーなにわかファンが疎まれる傾向にあるし、一緒にされたくないという気持ちはわかりますがね。

メディアがあること無いこと書くのは昔からなのであまり気にせず好きな事しましょう。

No.6 23/06/17 20:37
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

すみません。
刀大好きです。

中学生から歴史が好きで、40年以上歴史を追ってます。
合間にゲームから刀に入りました。
そちらは歴史ありきの刀の物語です。
確かにコラボは多いかもですが、それをきっかけにその町が潤ったりするのならば行ってみたいし、行ける場所なら行きます。
刀の保存はかなりのお金もかかります。
歴史の上でも大切な無くしてはいけないものだとも思ってます。

見に行った方々がうるさいのは、一部の人です。
私は一度もうるさいと感じたことがないですよ。

新しいものが流行るならば、それはその界隈が賑やかになること。
経済的にもそこが注目されるならいいと思いますよ。
何か偏った考えをお持ちのようで、寂しい気がしますね。

No.7 23/06/17 20:38
匿名さん1 ( ♀ )

まぁ分かる気がします。
私なら全部に目を通しますけどね。せっかくのチャンスだから。
そういう人達は流行の物にしか興味がないんですよね。
私は例えコラボしてなくても機会があれば、そういったものは見たいタイプです。
だってなかなか見れないですからね。

聖地巡りとかも同じですね。
普段は静かなのに、そういった人が来ると騒がしくなる。

同じオタクでもマナーやモラルは守ってほしいものです。

No.8 23/06/21 18:23
お礼

>> 5 まぁでも逆に『古代メキシコ展か~見に行くか!!』ってかなかなならないからね普通。 刀剣乱舞のおかげて潤った所もあったそうだし。 … 残念ながら刀ブームは集客に貢献してないどころかマナー悪いオタクが嫌で行くの辞める美術ファンがかなりいるからプラマイゼロならまだいい方らしいよ
コラボしてた国宝展終了直後に「トーハクですら予算がこんなに厳しいんです!地方の小さい館は言うまでもありません!」みたいなニュース出てたからな

No.9 23/06/21 18:25
お礼

>> 6 すみません。 刀大好きです。 中学生から歴史が好きで、40年以上歴史を追ってます。 合間にゲームから刀に入りました。 そちらは歴… たとえコラボした作品のファンのマナーは良かったとしても制作陣が不祥事起こすような所じゃ意味ない気がします
戦国ブームの時もそう言われてる作品あったし、展示物や開催館に悪評がつかないか心配です

No.10 23/06/21 18:29
お礼

>> 7 まぁ分かる気がします。 私なら全部に目を通しますけどね。せっかくのチャンスだから。 そういう人達は流行の物にしか興味がないんですよね。 … 一回Twitterで「ゲームファンは関連ある数点か場合によってはたった一点の作品が見たくて遠路はるばる来てるし、他の作品はスルーしてて滞在時間はむしろ短いから許せ」みたいな発言見かけてムカッときました
1さんみたいな方もいるなら救われます

No.11 23/06/21 18:43
匿名さん1 ( ♀ )

そうですよ。
不祥事を起こすと言ってもマナーを守らないと言っても全てのファンや関係者ではないです。
一部だけの事で一緒にして欲しくはありません。
それは歴史ファンであるあなたにも言えることなのでは?
二次元ではなく三次元の歴史を好んでるあなたもオタクだと思いますよ。
純粋に展示物を楽しんでる人の中にもマナーを守らない人もいるはず。
それを見てあの作品のファンかとか決め付けないで欲しいんです。
本当にね、一部の人たちのせいでねマナーを守る側がそうやって酷く言われたりするのは嫌なんですよ。
視野をもっと広くしてください。
コラボの時だけはしゃいで迷惑かける人はミーハーなんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧