注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

新卒♂のメンターをしている28歳♀です。 マイペースで成長意欲がなく困っていま…

回答3 + お礼3 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
23/06/20 10:20(更新日時)

新卒♂のメンターをしている28歳♀です。
マイペースで成長意欲がなく困っています。

質問をするときは前提の共有と相手の状況(今、大丈夫か?)を必ず聞くようにと何度言っても、お昼から戻って着席する前から「あ!あの、これが・・・」と話し始める。
2、3、4度教えたことでも忘れるし間違えるうえに「あ、忘れてましたテヘ」と悪びれる様子もない。
どうしたらよいか、何をしたらよいかをすべて聞いてくるので考えさせると「知恵袋(誰かのブログ)に書いてありました!」と不確定な情報を提示するだけで考えることも確認もしない。
わからないものは仕方ないと思い、彼の要望でマニュアルを作っても目を通すこともしない。

思考錯誤しますが、いまいち響くものもなくお手上げです。
ご助言ください。。。。

No.3815874 23/06/19 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/19 17:12
匿名さん1 

効率のいいやり方を教えてみては?
今の若者ってタイパ重視だから自分で考えたり面倒なことはやらないよ。
ゲームの攻略情報みたいに要点をわかりやすく書いたマニュアルを用意する。それにわかりやすい動画をつけるとかね。

No.2 23/06/19 17:23
お礼

>> 1 んーーーー
彼からの要望をうけマニュアル作ったり自分の操作している画面の録画を残してはいますが、見てくれません(笑)
「どうしたら効率的か?」を意識していることはとてもよく伝わります。
こちらもご要望通り伝えはしますが、基礎のない人・全体像が見えていない人に効率の良い仕事ができるはずもなく、指示通りに一回やってみ?と伝えてもエクセルを作ったらよいのでは?そもそものやり方を変えてしまえばよいのでは?と勝手に迷します。。

意識が高いのは結構ですが、エクセルの数式も使えないのに。

No.3 23/06/19 18:01
通りすがりさん3 

人事に会社への適合性無しと報告し、解雇すりゃいいのでは?

どうせ今時ハヤリのZ世代でしょ?

緊張感無い人間に未来は皆無。

No.4 23/06/19 20:35
匿名さん4 

相当頭が悪いか、発達障害なのでしょう。

私もそんなタイプ、それも50を過ぎた女性に指導する羽目になり。
かわいくないし、私を年下だと思ってなめた態度とられるし、病みましたねえ。

指示しても「私はこういうやり方がいいと思います」と的外れで、独自の理論で推し進めて、結局全然違うし。指摘すると「あなたの説明がわかりにくいんです!」と私のせい。
言うこときかないからでしょ。

私の職場は、信じられないことに、あれを使えるようにしないと私の評価が下がるとか言われました。
そもそも人事が機能していない(バカ社長が現場の仕事も、その適性も理解できずに、気に入ったら即いれるので)のに、変なのを押し付けられては、ただの貧乏くじでしょう。

私の愚痴になってしまって、すみません。あなたの評価に傷がつかないのなら、お手上げでメンターかえてもらえばいいですよ。

No.5 23/06/20 10:14
お礼

>> 3 人事に会社への適合性無しと報告し、解雇すりゃいいのでは? どうせ今時ハヤリのZ世代でしょ? 緊張感無い人間に未来は皆無。 一般的な企業とは少し違うので人事というものがないんです
代表は飛び回っていて不在で上長に報告というか相談はしてもどうせ他人事でしょうし。
代表に戻ったらどうにかしてもらうよう(してくれないかもですが)連絡だけ入れてみます泣

No.6 23/06/20 10:20
お礼

>> 4 相当頭が悪いか、発達障害なのでしょう。 私もそんなタイプ、それも50を過ぎた女性に指導する羽目になり。 かわいくないし、私を年下だと… 年齢があがってくると一部の女性はほんっとに難しいですよね
PCになじみがなかったりする割に小娘に教わりたくないワァ(# ゚Д゚)みたいな人もいますからね(笑)

評価、、はどうなんでしょう
一度相談だけしてみます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧