注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

20代後半なのに母親に愛されたくてたまらないです。 子供の頃は母親に甘える…

回答2 + お礼2 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
23/06/21 00:01(更新日時)

20代後半なのに母親に愛されたくてたまらないです。

子供の頃は母親に甘えることは恥ずかしいことと思って育ちました。
母親も子供が甘えるのは恥ずかしいことと言っていました。

だから、私はいじめも精神疾患の兄との生活もずっと我慢して育ちました。

私が悲しくて泣いた時も両親は無関心でした。私はわがままだと思われていたし、私は強い子だと思っていたそうです。

だけど、大学卒業後に就職した先で子供達と関わる機会があった時
子供達がいつも私に甘えてきました。それがたまらなく嬉しくて可愛くて、恥ずかしいことではなかったんです。
そして子供達のお母さんが嬉しそうに子供を迎えに来る姿を目の前で見たんです。
その光景も私には羨ましくてたまりませんでした。

時々だったけど、母が私に優しくしてくれた時のことを思い出しました。

それから私は保育園の時に戻ってたくさん母親に甘えたいなとよく考えるようになりました。

私より母親との関係が悪かった子は周りにたくさんいるし、その子達からみたら私なんて恵まれてるとは思うけど、時々無性に寂しくて涙が出てきます。

母に対しての承認欲求がかなり強いです。
どう対応したらよいのかもわかりません。

ちなみに母に思い切って相談したところ自己解決を促されました。

タグ

No.3816900 23/06/20 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/20 23:11
アドバイザーさん1 ( 30代 ♂ )

そういう解決しようのない悩みを持った人を癒すために、文化や教養があります。

小説を読むなり映画を見るなり舞台を見る絵を見るなどに時間を費やすのがいいです。

皆解決しない心の葛藤を抱えて生きています。

それを何かに触れることで間際しているのです。

No.2 23/06/20 23:17
お礼

>> 1 私もよく心を間際らせる為に昔から絵を描いたり小説を書いていました。

今は仕事に集中しています。
承認欲求の塊すぎて仕事で褒められたり成功することだけを考えています…。

No.3 23/06/20 23:47
匿名さん3 

こどものころにきっと必死でたくさん我慢したから、反動みたいなものなのかもしれませんね。私は「主さんがだれかを・なにかを愛すること」が解決策になるんじゃないかなという気がします。「愛は与えるもの」だと言います。自分が誰かを・何かを愛せると、自分の中も愛で満たされます。残念ながらお母さんに変わってもらうことはできなさそうなので、少し寂しいですが、他に愛せる人や物に出会うと、その寂しさが少しずつ(何年もかかるかもしれませんが)満たされるかもしれません。
あと、お母さんからの愛情表現は期待できないかもしれませんが、主さんからお母さんに愛をあげる(優しくしてあげるとかにこにこ笑顔で接するとか)は、引き続きされた方がいいと思います。不思議ですが、愛はもらおうもらおうとするより、与える方が自分が幸せを感じるものだと思うので…

No.4 23/06/21 00:01
お礼

>> 3 恋をしたり推しを作るとかですかね?
確かに恋をしたり推しがいる時って母のことをあまり考えていませんでした。
心も安定しやすかった気がします。
特に推しを作るべきですね。

母には気がついた時に感謝や良いところを言ってたつもりなんですが、「誰もわたしを褒めてくれない」と言われたので足りないみたいでした。
何度かトライした結果、母の顔色ばかり気にすることになったので今は本当に思った時にだけ感謝したり良いところを見つけて褒めています。
内心は「本当は私もほめられてぇ〜〜」となっていますが…

友達や仲の良い兄に対しては見返りを求めないんですけどね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧