注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

ASDやADHDの方とは、具体的にどのような方でしょうか? 最近聞くようになっ…

回答7 + お礼3 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
23/06/22 11:33(更新日時)

ASDやADHDの方とは、具体的にどのような方でしょうか?
最近聞くようになった言葉ですがまだよくわかりません。

片付けられない方…?がADHD…?
…でも疲れていると片付けに時間がかかったりする時もありますよね。

ドラえもんにでてくるのび太くんとジャイアンは両方ともADHDだとyoutubeか何かで言っていたような…
🤔… でもよくわかりません。詳しい方、色々わかる方、教えてください。

タグ

No.3817673 23/06/22 04:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/22 05:12
匿名さん1 

ASDは自閉スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorder)の略で、ADHDは注意欠陥多動性障害(Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder)の略です。これらの障害は神経発達に関連しており、一般的には幼児期や児童期から現れる傾向があります。

自閉スペクトラム障害(ASD)は、社会的な相互作用やコミュニケーションの困難さ、繰り返し行動の特徴などが見られる障害です。ASDの症状は個人によって異なり、軽度から重度までさまざまなレベルがあります。

注意欠陥多動性障害(ADHD)は、注意力の欠如、過活動、衝動的な行動などが特徴的な障害です。ADHDの症状は、学校や仕事での集中力の欠如、物事を整理する難しさ、時間管理の困難さなどがあります。

これらの障害を持つ人々は、個別に異なるニーズと挑戦を抱えています。適切なサポートや介入が提供されることで、彼らはより良い生活を送ることができます。診断や治療については、専門医や心理学者との相談が重要です。

No.2 23/06/22 05:50
匿名さん2 

1さんの通りだね

ちなみに我が子2人がそれぞれに当てはまる
上の子はこだわりが強く、急な変化が苦手、
癇癪パニックあり、知的は半年くらいの遅れ
軽度と言われてます。
1歳半検診から怪しくて、3歳で診断

下の子はまだ疑いでまだ相談段階ですが、
出したら片付けできない、食事中もまわりが気になり脱走
常に落ち着きがない、注意散漫って感じ

まあどれも人によるし、軽度から重度までいるし、上の子はまだ同級生には知られてなく学校側しか障害知らないです。
わかりにくいので。

No.3 23/06/22 06:04
お礼

>> 1 ASDは自閉スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorder)の略で、ADHDは注意欠陥多動性障害(Attention-D… 丁寧な説明 ありがとうございます。アニメキャラなどでわかりやすい特徴を持っている子や人はいますでしょうか。ASD、ADHDそれぞれで

No.4 23/06/22 06:14
お礼

>> 2 1さんの通りだね ちなみに我が子2人がそれぞれに当てはまる 上の子はこだわりが強く、急な変化が苦手、 癇癪パニックあり、知的は半年… ありがとうございます。匿名さん1さんへと同じことをお尋ねしたいのですが、アニメや映画やドラマなどで『あの映画のあの役の人』とか『あのアニメのあのキャラの子』みたいに具体的な人いますか。

わかりやすく『あぁ、あの子(キャラの子)ASD(もしくはADHD)だったのか』とか、具体的にわかりやすく理解できる役やキャラの人はいますか?

No.5 23/06/22 06:21
匿名さん2 

アニメはわからないな
実際の人間の方が顕著だし

あくまでアニメは性格だからね

No.6 23/06/22 06:23
匿名さん2 

ひかりとともに

という
ドラマや本があります。
あれは自閉症を取り上げてます
見てみてはどうかな

No.7 23/06/22 06:45
お礼

>> 6 今Youtubeで少し見てきました。ありがとうございます。

No.8 23/06/22 09:17
匿名さん8 

ひかりとともにの光くんは、自閉症?ADHDやADSとまた違うのでしょうか?

レインマンという映画のレイモンドという方も自閉症であって、ADHDともADSともまた違うのでしょうか…

(ぁ、スレ主です。お礼ボタンは出ているのですが、同じ方に2回レスできなかったので回答ボタンから質問させていただきました)

また『お話しタイムの鈴木さん』というYoutubeチャンネルで、ADHDの方のショート動画が沢山載っていましたが『ひかりとともに』の光くんやレインマンのレイモンドさんとはまた全然違うように見えます。

自閉症とADHDは、全く違う症状なのですか?ADSもまた全く違うのでしょうか

どなたかわかる方いたら、どなたでもかまいませんので どうか教えてください(__).

No.9 23/06/22 10:58
匿名さん9 

わたし自身がASD(自閉症スペクトラム)ですが、どんなと言われると説明が難しいですね。

ものすごく端的に言うと、極度の人見知りが近いです。人と接するのが嫌いというわけではないです。ただ、すごく疲れてしまう。わたしの場合、人と会話している間は「陽気なフリ」ができます。そして家に帰ってから反動で一気に疲れて動けなくなってしまいます。

こだわりが強いです。自分の中でルールがあって、そのルールを守ろうとします。自分ルールと社会一般的なルールに差があると混乱してしまいます。健常者の方からすれば社会のルールを優先すべきでしょうが、ASDの者は自分ルールに重点を置いています。自分勝手というわけではないので、そこだけは誤解しないでもらえると嬉しいです。

急な変更に弱いです。たとえば「1時間目が国語だったけど、数学に変更になった」なんてことありますよね? これだけでパニックになります。予定や想像と違った出来事が苦手です。

たとえるならロボットに近いですね。決められたことを決められた通りにやるのは得意ですが、自分で考えて行動するのは苦手です。

No.10 23/06/22 11:33
匿名さん8 

>No.9
>匿名さん9 さんへ

こだわり…ご自分の中にルール…そうですか… ご説明ありがとうございます。Youtubeに『テンプル・グランディン 自閉症とともに』という映画がでてきました。色々なタイプのASDの方がいらっしゃるということでしょうか… ASDと自閉症もまた何か違うのでしょうか… ADHDは更に違うのでしょうか…まだよくわかりません

質問者です。お礼ボタンが何故か消えて…ありがとうボタンも何故か消えて… お礼投稿ができなくなってしまいました。こちらからの返信ですみません(__)。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧