注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

将来に希望が持てず、これからの人生を楽しめなさそうです。 27歳男性。身長…

回答2 + お礼0 HIT数 216 あ+ あ-

TAIGA( 27 ♂ 5fxSCd )
23/06/22 23:39(更新日時)

将来に希望が持てず、これからの人生を楽しめなさそうです。

27歳男性。身長179cm、体型はどちらかというと細身。職業は地方公務員(勤務先は政令市の役所)。年収400万いかない程度、社会人経験は8年目。独身です。

時代的に叶わないかもですが、働かなくても生きていけるようになる夢を持ち、25歳のとき、ふるさと納税について調べたことをきっかけに資産形成について勉強し、積立nisaと idecoを始めました。(昨年度、現制度満額達成)
きっかけとなったふるさと納税も昨年から満額でやっております。
貯金もぼちぼち進んでおり、今は500万近く貯められております。
(なお、このまま独身のまま、生活レベルを上げずに生きていけば,一生困らないほどの資産が作れることがシミュレーションでわかっております。)

ただ、資産形成について勉強するほど、将来、貯金ができなくなる、賃金はもう上がらない、物価上昇は止まらないなど悲観的な発信内容が多く、物欲も減ってきて、時々、なんのために生きるかわからなくなり、資産形成を頑張るのが辛くなります。

また、仕事もぼちぼち忙しく、休みの日は主に家事や病院などなかなか自分の時間を取れておらず、ストレスもたまっております。
趣味はそこそこあるものの(youtube、ゲーム、ドラム、筋トレ、ランニング、ボランティア、料理、音楽鑑賞など)、やり終わったころ、自己投資(資格や副業の勉強)に当てればよかったなどと後悔や虚無感に襲われることがしばしばあります。
ストレスによる無駄遣いもそこそこあります。

世間的には、そろそろ結婚を考える次期かもですが,生活費的に結婚自体が贅沢に感じ、子供を作るとなると薄給で、一人で家族を支えられないのと、生まれた子供が可愛そうという思いで諦めております。
心では何かモヤモヤしてますが、自分が五体満足に生まれ、治安のいい日本で生きれて、正社員として働けたり、美味しいもの食べれてるだけでも幸せだと自分に言い聞かせております。

今後、衰退していく日本で、なるべくポジティブに明るくなって、幸せに生きていくために、どのようなマインドセットを手に入れて、どう行動すれば良いでしょうか?

タグ

No.3818086 23/06/22 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/22 20:28
匿名さん1 

いや、私からしたら主さんご立派な方ですよ
ちゃんと資産運用してるし計画的だし。
結婚は頭じゃなくて心が動けばするものなのでは?
頭で考えてるうちはしない。
本気で好きな人できたら薄給だとか、うんたら無しにずっと一緒に。と思えるから。
結婚、籍をいれる=幸せ
ではないし。
好きな相手が将来的に身元保証人になりたいとか籍として残したいといって主さんがその人のためならと思うならいれたらいい。
子供なんかまさにそう。
かわいいな~欲しいな~な存在なら犬やら猫やらと一緒。
この人の子がほしい。この人となら子供を幸せに育てていける、育てていきたい
それが、大事かな。
女性は形を欲しがる。
指輪。籍をいれる。子を。
男は感情を欲しがる。
安心・安定・安息。
妥協だとかで結婚すりゃしだいに惰性になる。
だから主さんが本気で想える人ができたらで結婚子供はいい。
今、国は必死だけど国のために子供産むわけでもなく育てるわけでもなく結婚するわけでもない。
楽しみなんて日によって変わるな。
めちゃくちゃ静かな夜に車走らせるのがめちゃくちゃ好き。
夜は違う景色が見えるし、せかせかしてないから。
そんな風に自分の特別を見つけたらいいんじゃないかな。
一度きりの人生だし主さん主導で生きたらいい。
主さんだけの主さんが主人公な人生を。

No.2 23/06/22 23:39
匿名さん2 

若いうちは、経験と自己投資にお金を使った方がいいです。

体力もあるし、時間が自由だし。

中高年になってから動いても、体がシンドくて無茶出来ない。

今はネットで色々調べられるから、色々やってみるといいです。

事業するなら、借金した方が時短になるし、
稼いだら返せばいいのです。

結婚は、式挙げなきゃ行けない決まりはないし、出産手当、子育て手当、医療費無料、保育料無料、給食費無料、就学給付金ありだし、
自治体によって手厚いとこあります。

早稲田アカデミー、西松屋の株を買う。
リサイクルショップ、フリマ、ジモティー、
カットモデルする、レンタル利用するなど、
節約出来る事もあるので、子育て諦める事もありませんよ。

独りで頑張ろうとすると、疲れますよ。
奥さんと助け合えばいいのです。
親にも相談したっていいのです。

海外移住や出稼ぎで稼ぐ方法もあります。

中高年で独りは寂しいですよ。
お金は働けば何とかなりますが、
家族はお金では買えません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧