みなさんは今の仕事に満足していますか? 勤務条件も仕事内容も人間関係もすべ…
みなさんは今の仕事に満足していますか?
勤務条件も仕事内容も人間関係もすべて良いなんて人はいないと思います。それでも何とか続けられる理由ってなんですか?
逆にこうなったらもう無理ってことはありますか?
私は長くて5年いたところもありますが、それ以外は1年以内に退職しています。
最初は私が特別精神面が弱くてダメな人間なのかと自己否定してた時もありますが、冷静に振り返ってみると環境が悪いところばかりで、むしろ人並み意味以上に我慢強い方だと思います。
でも、昔から真面目すぎて完璧主義なところがあるため、何でも真に受けてきっちりやろうとしすぎるせいか、人並み以上にストレスを自分で与えてつぶれてしまうようです。
今の職場もケンカして人がやめたり、上司同士が不仲で周りもバラバラだったり、他部署の人からはよくそこで耐えられてるね。自分だったら無理って言われてしまいました。それくらいの環境で自分は無理して頑張ってたんだなって。
でもどこ行っても同じ…。逃げ場がありません。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私もプライドが高いのかなにくそと思って失敗したりして自分の首を余計にしめたりしています。
なかなか全て揃った職場はないし、だから転職を繰り返すのも間違いではないと思います。
好きではない仕事を生活のためにしている人も大勢いると思います。無理をしないのが一番だと思います。家庭をもっていたら我慢も必要か
もですが病気になってまで続けなきゃいけない仕事はないと思います。どうか心も身体も大切に。
>> 5
私もプライドが高いのかなにくそと思って失敗したりして自分の首を余計にしめたりしています。
なかなか全て揃った職場はないし、だから転職を…
何くそって精神が支えになることもありますが、行き過ぎると自分の首を絞めることにもなりますね。
私の場合は、なにくそって精神は低い方かもしれません。なんでそんな思いしてやらなければいけないのかわからないので。
私は仕事する上で人の支えになることがしたい、人が喜ぶことがしたいという想いで仕事してるんですが、気付くと例えばパワハラ上司といかにして上手く付き合うかってことが1番大事になってたり、本来の目的を見失ってしまいます。
転職してる時は、病気で休職しそのまま働けなくなって退職することが多いですが、実はそれも私の望みどおりでもあるんです。
自分で自ら辞めることは逃げで甘えだというのがあって、でも病気なら仕方がないと周りも許してくれるだろうと。だから、病気になるまで無理してしまいました。
このまま倒れてしまえば休めるのにってよく思ってたりしてたので。
私のメンタルが弱すぎるのか、たまたま環境が悪すぎたのか、それともそもそも私には向いてない仕事なのか。
ただ、人間関係も10人いたら半分以上の人とは上手くやれてるし、仕事だって表向きは何とかやれてる。なのにものすごく苦しい…。
やはりこれも完璧主義だからなんですかね。
>> 6
仕事の質で負かせばそれが証明になる。
ぶっちゃけ、評価がほしいんじゃなくて、相手のメンツ潰したいだけなんで。
そういう目的なんですね。
でもそれが結果的にご自身を守ることになり、居場所ができたり働きやすくなるってことでしょうか。
私にとって働くことは、生活のためというのはもちろん、それだけでなく人の支えや喜びになることがしたいと思い選んだ仕事なんです。別にきれいごとではなく、私自身が人からそういうしてもらって命を救われたこともあって、だから恩返しというわけじゃないですがそういう想いがあって。
でも実際働いてるとそれよりも目の前の嫌な上司とか、どうでもいいことで悩んで仕事辞めるようになってしまいます。
社会人生活30年経ち、一つの会社で働き続けてますが、仕事に満足したことなんて1秒も無いですし、やりがいや今の仕事に誇りなども感じた事は1秒も無いです。
人間関係も嫌で堪りません。
辞めない理由はただ一つです。
辞めたら生活の為の金が無いからです。
金が有ったら今すぐにでも辞めます。
微々たる金額しかもらえませんが、この歳になったら退職金を貰うためだけに今の職場にいます。
今すぐ退職金を前払いでくれるなら、今すぐにでも辞めます。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧