注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
インディアンは嘘つかないの?

なんでうつ病って診断受けたら優遇されるんですか? 私は高校1,2年でどんなに病…

回答4 + お礼1 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
23/06/26 13:13(更新日時)

なんでうつ病って診断受けたら優遇されるんですか?
私は高校1,2年でどんなに病んでも嫌われても頑張って学校行ってたのに誰も認めてくれなかった。

それなのに学校長い間休んだだけで、「頑張って来て偉いね。生きてるだけで偉いよ。」って言葉が貰えるんですか?

そんなの当たり前のことじゃん。褒める意味がわかんないです。
うつ病が大変なのも理解してるけど診断貰えただけでそこまで周りに心配される意味が分からない。

なんで、しまいにはその子の面倒を私が見なきゃいけないの?
いくら中一からの仲だからって、その子が病んでる理由なんて知らないし、話し聞いてあげる余裕も義理もない。

そんなの先生達が聞いて相談乗ってあげればいいじゃん。
私に丸投げしないで欲しい。

仲良いんだから面倒を見てあげなよ。って私に厄介事押し付けるのやめて欲しい。

ずっとずっとその子と比べられてきたコンプレックス理解されないのかな?

姉妹でもないのに、いつも引き合いに出される気持ちわかんないの?
○○と比べてってなんなの?
私は私なのに比べる意味がわかんない。
見習いなよ。ってみんなそればっかり私は全部あの子にならなきゃいけないの?

受験のことだって知らないし、なんでずっと休んでるくせに推薦貰えるの?
意味わかんない。
私よりも容量良いから?頭良いから?
私は何倍も努力してもあの子に抜かされる気持ちわかんないの?
勉強してない人に私は模試の結果で負けてずっと劣等感抱いて生きてきたのにさらに追い詰められる意味がわかんない。

No.3820145 23/06/25 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/25 21:37
匿名さん1 

>私に厄介事押し付けるのやめて欲しい。

それなー!
ほんとそれ。

本人の前で言うと面倒事になるからやめたほうが良いけど、教師には言っても良いかもね。

一つ言えるのは、うつ病の診断書を貰った人が甘やかされるのは、既に所属した集団の内側でだけだよ。

就職活動とかでうつ病の病歴なんか正直に明かしたら、「また病むかも」って落とされるのが普通に有り得るから。
それが世間の本音だよ。

なのに今、みんなが優しくしてるのは
「お前のせいだ」
て万一の時に言われないよう逃げてるだけだよ。
腫れ物扱い。
そんなもんだよ。
みんな自分がかわいいんだよ。

あとまあ、そもそも論。
「当たり前のことを当たり前に頑張ってる人」のことはもっと最初からそのくらい褒めたり感謝するのが、きっと有るべき姿だと思うんだけどね。

いつしか誰も褒めなくなっちゃったみたいだから、その分、使い潰されないよう自分で自分をしっかり守らないといけない世の中になった。

しっかり守ろう。

No.2 23/06/25 21:46
匿名さん2 

それはある意味簡単だよ。

鬱病気味なだけの人は普通の人
鬱病の人は特権を得た人

その違いは水戸黄門の印籠と同じ。
「医師の診断書」という印籠を見せつければ他の人達は逆らえない。

正式に鬱病と診断された人を蔑ろにしたら、社会的に自分が悪人にされる。

優しくしている訳じゃない。
単なる腫れ物扱いしてるだけ。

腫れ物には近付きたくない。
だから腫れ物は他人に押し付ける。
面倒だから自分は距離を取りたい。

腫れ物を他人に押し付ける人達は、都合の良い人にもっともらしい事を言ってそれを正当化しようとする。

それらしい理屈を並べて、自分には関係ない、自分は何も出来ない、だから自分に近付かないで、とアピールする。

優しくて人間味のある言葉を並べながら、腫れ物を突き放す。

都合の良い人間にされたくなかったら、自分も綺麗事を並べながら腫れ物を突き放すしかない。
自分には無関係だと周りにアピールするしかない。
助けたい、可哀想、心が張り裂けそう、でも自分には何も出来ない、だから他の人が面倒見てあげて!と、他人に押し付ければいい。

それが無理なら自分も印籠を手に入れるしかない。
鬱病の診断書なんて、金さえ出せば誰でも手に入る。
安くてお手軽な印籠だ。

それさえ手に入れたら、もう誰も自分に無理を言う人はいなくなる。
自分も腫れ物になるから。

No.3 23/06/25 22:38
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

>いくら中一からの仲だからって、その子が病んでる理由なんて知らないし、話し聞いてあげる余裕も義理もない。

なら、その子と教員にはっきりそう言えば❓

私の友達にも、鬱病で大学休学して閉鎖病棟に入院してる子がいます。鬱病って生易しいものじゃありませんよ。

No.4 23/06/26 01:33
大学生さん3 ( 20代 ♀ )

>私は何倍も努力してもあの子に抜かされる気持ちわかんないの?
>勉強してない人に私は模試の結果で負けてずっと劣等感抱いて生きてきたのに

本当に何倍も努力してるなら、成績で勝てるはずですよ。
主さんはその子が勉強してないと思っても、見えない所で努力してるんじゃないでしょうか。

No.5 23/06/26 13:13
お礼

>> 3 >いくら中一からの仲だからって、その子が病んでる理由なんて知らないし、話し聞いてあげる余裕も義理もない。 なら、その子と教員にはっきり… 言えないから書いてるんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧