主人、4歳長男、2歳次男、私で川に行きました。 そこには魚、ヤゴ、カニ、と…

回答2 + お礼2 HIT数 269 あ+ あ-


2023/06/26 06:51(更新日時)

主人、4歳長男、2歳次男、私で川に行きました。

そこには魚、ヤゴ、カニ、とんぼ、ちょうちょなど沢山の生き物がいるので人気スポットで日曜日ということもあり、沢山の家族がいました。

ふとみると、知り合い程度の家族がいて、こんにちわとご挨拶しました。
そこのご家庭の小学校1年の男の子が沢山生き物を捕まえており、私達にこんなに採れたと見せてくれ、私達のバケツに小さい魚とカニを1匹ずつくれました。
すごく、優しい子だなと思っていたのですが、その後からあれ?と思う行動にではじめました💦


私たちが行くところについて回り始めました。それは可愛いなという思いで良かったのですが、私達が捕まえたカニや魚を見せてくださいと近寄って、うちの子が見たり、触る暇もなく私達の網からヒョイととって、自分のカゴに猛ダッシュするのです。
もちろんうちの子も触りたいので後をついて行きながら、大声で僕にも触らせて〜て言うのですが、自分のカゴにいれてしまい、しかも「あー、もうカゴに入っちゃった」と言うのです。
親は傍観。私も親の手前強く言えず、終始その状態で我が子もびっくりしすぎて無言でした。
カニを捕まえても、何がとれた❓と現れて、私達の手からヒョイととって自分のカゴに入れようとするので、私達の黄色いバケツに入れてくれる?と優しく言うと、「え?でもカニはこれじゃあ、逃げるかもよ。他の魚食べるかも」となにかと理由をつけて自分のカゴに入れようとするのです。
最終的には「仕方ないな」と言ってうちのバケツに入れました。これを何度もされました。
うちの子もなにかを感じ取り、魚は諦め、トンボ取りをはじめました。(オニヤンマ目当て)
すると、私や他の家族にまで「オニヤンマとれたら絶対僕にくださいね」と言ってまわっているのです。もうビックリしてしまって💦

これって子供らしさなのでしょうか?
私はイライラしてしまったのですが、器が小さいですか?
親さんは確か教師をされてたハズですが、傍観なのにもビックリでした💦

タグ

No.3820369 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

ひとりっ子でしょうか?

No.2

教師って、一段高い所から子供を見下ろし、教えてやってんだからな!と威圧的な輩が多い。
それを一般の社会にも通じると、持ち込んでくる。
そんなのに育てられた子供の末路が、主さん達が遭遇した親子。
もう、異次元の宇宙人👽

No.3

>> 1 ひとりっ子でしょうか? 弟がいます。その日は弟はいませんでした。

No.4

>> 2 教師って、一段高い所から子供を見下ろし、教えてやってんだからな!と威圧的な輩が多い。 それを一般の社会にも通じると、持ち込んでくる。 そ… ありがとうございます!
教師の子だから、ちゃんとしつけられてると思い込みがありました。

宇宙人‼️この子は宇宙人なんだと、そう思えばその場でストレスなく過ごせたかもです。
あんな感じのお子さんに会うのは初めてで戸惑いました。
コメントありがとうございます🌸

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧