注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

家庭が解散しそうです。 私は中3の女です。両親を怒らせてしまい、家庭が解散しそ…

回答8 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
23/06/26 20:23(更新日時)

家庭が解散しそうです。
私は中3の女です。両親を怒らせてしまい、家庭が解散しそうです。
なぜそうなったかというと、まず日曜日に学校の課題が予定通りに終わらなかったことがはじまりです。私はその時、母からの電話で、終わらせたページ数を聞かれたので、終わってないページも終わった事にして報告してしまいました。そうしないと怒られると思ったからです。でも、母が帰ってきた時、そのページまで終わっていませんでした。また、頼まれていた洗い物もしていませんでした。
母は、「こんなことがもう何回あったか。もうお前なんか信じない。」と言いました。確かに、似たようなことがもう何回もあったのです。でも私は、「昨日10時間も自習室にいたでしょ?それで疲れちゃってあんまりできなかったの」と言って反論しました。でも、「そんな事関係ない、昨日は昨日、今日は今日だ」と言われてしまいました。喧嘩になって、母と取っ組み合いになってしまい、持っていたシャープペンの芯が刺さってしまいました。
そして父が帰ってきました。父は母の話だけ聞いて、「もうこんな家やめよう。辛い。こんなの家庭じゃない。この家売る。」と言いました。私はその後、イライラして部屋に篭ってワークをやっていたので、その後両親が何の話をしていたのかは知りません。
そして今日学校から帰ってきて、母親に「家庭を解散しよう。お別れしよう。今日中に出ていくね。」と言われました。私は「そんな事聞いていない。認めない。」と言いましたが、母には「そんな事関係ない。もう決まったの。あなたは児相か施設に行って。」と言われてしまいました。
このままだと私は高校受験なんかできないのです。塾も行けなくなってしまいます。自業自得なのは重々承知の上で、私はどうしたら許して貰えるのでしょうか。それとも、もう施設に幽閉されるのでしょうか。

タグ

No.3820695 23/06/26 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/26 18:41
匿名さん1 

父親はどういう人かはわかりませんが父親が一人で暮らしたいとか父親の人間性に問題なければ一緒に住んだらいいと思います。
問題なのが母親です。
典型的な毒親なので母親とは縁を切りましょう。
もし父親も貴女と生活したくないと言われれば施設しかないと思います。
高校までなら行かせてくれる所もあります。

No.2 23/06/26 18:49
匿名さん2 

多分主さんのことだけでなく、夫婦の問題とかいろんな状況が重なってるんじゃないでしょうか。お母さんもお父さんもかなり疲れてますよね。
親戚とか学校の先生とか、誰かに相談出来ないですか?

No.3 23/06/26 18:54
匿名さん3 

家庭問題が積み重なって爆発寸前だったのだと思う。
家も売りたいなら金銭的事情もあるし
夫婦の間も冷え切ってしまい堪忍袋の緒が切れたんだと思う
あなたは施設でも高校は通えます。

No.4 23/06/26 18:56
匿名さん4 

根本的に親に問題があると思いました。

お世辞にも、親の頭が良いとは思えませんし、関係をこのまま続けたところで新たな問題が起きて高校に通い続けられなくなる可能性も高いと思いました。
家庭なら崩壊だし、解散なら家族ですしね。

中3にもなる娘の課題の進捗状況を、外出先から電話で確認するなんて異常だと思います。
私が子供の頃に確認されたことなんて一度もありませんし、かと言って課題を期限までに出していたかと言うと、提出しないことも多々ありました。

頼まれた洗い物をやろうと思うなんて…なんていい子でしょう。

私が子供の頃を考えたら、子供は学校が仕事。主婦は家事が仕事。だから家事は主婦がやれって堂々と言ってましたね。
時代も違いますがクソガキだったとは思います。

現実問題として、課題が期限までに終わるかどうか心配で電話してくるような状態であるにも関わらず、洗い物までやらせようというのはどういう神経なんですかね?

私は子供に手伝いを強要しようとは思わないし、洗い物が大変なら食洗機買えって思いますけど。ないのは己の不甲斐なさなのだから、親が頑張ればいい。
今は私が親ですし、当然ながら食洗機も自分で稼いだ金で買ってますね。

自習室で10時間も勉強していたなんて、偉いですね。

ここまでの話だと、母親の頭がおかしいように思いました。
離婚はしたいなたしてもらえば良いです。夫婦の問題ですので子供に影響はありますが、口出し出来ることではないのであきらめましょう。
経済力があるのは父親でしょうから、父親を味方につけるように努力するのが良いと思います。

父親がどんな仕事をしているか知りませんが、児童相談所なんなりから職場に連絡が来たら困るのではないかと思います。
父親が不在のときに、カバンや引き出しを漁って、職場の連絡先や住所を抑えておくと安心です。
また、その際に給与明細や通帳なんかも見つかるかもしれないので、今後の自分の身の振り方の参考になると思います。

今の親に拘ることなく、自分にとって何が一番メリットがあるのかを考えて行動するのが良いのではないでしょうか。

No.5 23/06/26 19:02
匿名さん5 

家庭崩壊は主さんのせいではないよ。きっともうずっと前から親は夫婦関係が良くなかったのでしょう。
この豊かなかな日本なら、親が育児放棄をしても野垂れ死ぬことはありません。きちんとした教育機関が面倒見てくれますよ。
母親と離れられてよかったと思って新しい人生を満喫してください。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 23/06/26 19:12
匿名さん7 

お父さんが辛いと感じているのは、主の生活態度のことではないと思います
ひとりの個としての人間性を認めず、子供を管理しようとするお母さん
子供が思い通りに動かないと気がすまない様子ですね
家庭の閉塞感ハンパない

早く大人になり、自立したほうが幸せ

No.8 23/06/26 20:23
大学生さん8 ( 20代 ♀ )

中3女子が親と取っ組み合い…。想像も付かない世界ですね。

お母さんがそこまで課題の進捗を気にするのは、主さんのこれまでの振る舞いや成績のことがあるんでしょう。

施設からでも高校には通わせてもらえます。頑張って下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧