注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

41歳シングルマザー、個人経営者です。 新しく入った生徒の男の子Aくんが他の子…

回答3 + お礼2 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
23/06/28 21:48(更新日時)

41歳シングルマザー、個人経営者です。
新しく入った生徒の男の子Aくんが他の子や、その子のお母様から、
「先生に対して失礼な子がいて悪影響」と言われてます。
あっけらかんな私は元々仲良しの子たちに「オッス、◯◯!」と挨拶します。
もちろんその後に相手は生徒でも「今日も宜しくお願いします」と、頭を下げます。
私の教室を選んで通ってくれてる事に感謝しているからです。
Aくんだけは「オッス、◯◯」と私を下の名前で呼び捨て。驚きましたけどいい笑顔だし、
その時以外は先生と呼んでくれます。
授業終わって帰る前に私とおしゃべり。呼び捨てや、ちゃん付け。
「◯◯ってお肌の曲がり角過ぎたよね」
「失礼しちゃうわね〜!曲がり角なんかまた曲がって帰ってくるわよ!」
私たち2人とも笑顔で会話してます。冗談だから私も気にしてませんし、下の名前+先生で呼んでくれた方がうれしいです。
他の子もAくんの呼び捨てを責めたり、真似したりはありません。
真似して◯◯先生って呼んでくれる子は多いです。
ここまでのやりとりを聞いた他の生徒のお母様が私にクレームしてきました。
元々私が気に入らないらしく、
プライベートでも「◯◯さんって無いのに見せようとしてるよね」と、胸元を見ながら言われた事あります。
Aくんが失礼な子でも態度悪い子とも私は思えないです。
他の子に優しいですし、人気がある方ですね。
Aくんが全く問題ない子の事を説明して、責任があるとしたら私が未熟なせいです、すみませんと謝りました。
今のところ私を授業中で呼び捨てしてる子はいません。
オッスの挨拶は抵抗ある子もいるので、相手によって、するしないはありますが、
「よろしくお願いします」は全ての生徒さんに頭を下げています。
だからクレームは納得いきません。授業がストップとかもありません。
もしかしたらお母様とお子さんから見たら、私が贔屓しているように見えたのでしょうか?
どう思いますか?
私に直すべきところがあれば教えてください

No.3822118 23/06/28 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/28 21:14
匿名さん1 

?塾かなんか?
よくわからないけど、やたらフレンドリーな先生?っているね。
仲良しの子には、ってことで区別してるのってどうなん?みんな同じようにしないのは何で?

No.2 23/06/28 21:22
通りすがりさん2 

直すべきところというか、プライベート感覚と仕事は分けろと会社員が言われるのと同じでは?

塾か何かのクラスですかね?要はこういう時はどうだの話しではなく、部屋や建物内なら先生の立場は統一しろと言うことかと。

No.3 23/06/28 21:40
通りすがりさん3 

TPOを弁えていないことが問題。

そもそも小学生なのか中学生の話なのか分からない。
小学生だったら、A君はかなりませている。先生に言っていい会話をしているのか
考えて正すことは必要ではないかと考えます。

中学生なら、思春期に入っているとはいえ、女性の肌に興味があるのか?
大丈夫なのか?と、用心したくなります。

生徒の笑顔でふざけあっての会話は、教室ではいいですが、
保護者達がいる前では、避けた方がいい。

先生を乏している内容や呼び捨てを他の生徒達が聞いて、
「A君がこんなこと言ってた。言ってもいいものなの?」
と、疑問に思います。それを親に伝えたとしたら、親が返答に困ります。

生徒が主さんを呼び捨てにしたら「先生を付けてね」と、
保護者の前では注意する姿勢を見せておいた方がいいと思います。

「オッス、◯◯!」
大人の女性が子供に言っているのを聞くのは、親側としては抵抗があります。

大人の男性が言うのは、まあ男性だからと思いますが、差別しているつもりはないですが、
女性が使うのはひきます。

プライベートで言われた意味は、シングルマザーということで、
女を出しているということを疑われている可能性を感じました。

No.4 23/06/28 21:42
お礼

>> 1 ?塾かなんか? よくわからないけど、やたらフレンドリーな先生?っているね。 仲良しの子には、ってことで区別してるのってどうなん?みんな同… 仲良しの子というか、さすがに女の子たちにはオッスはしないですよ。
最初誰にもオッスして、抵抗ない子だけ残って、オッス続けてます。
だから私が勝手に仲良しと言ってるだけで、
生徒さんによって態度変えるとかはありません。
個人経営の教室です。先生私だけ。

No.5 23/06/28 21:48
お礼

>> 2 直すべきところというか、プライベート感覚と仕事は分けろと会社員が言われるのと同じでは? 塾か何かのクラスですかね?要はこういう時はどう… 別にお姉ちゃん感覚(では、ないですね。おばさんですね)、お母さん感覚でベタベタ接しているつもりはありません。
ただ私をお母さんだと思って、授業以外に悩み事とかあったら相談してほしいとは言ってます。
生徒さんと冗談くらいは言い合います。
その位慕われてるとは思ってます。
授業とのけじめはつけてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧