注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

母親に愛されたけど、この先母親とどうしようかなと悩んでます。みなさんの意見を聞き…

回答4 + お礼2 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
23/07/01 12:57(更新日時)

母親に愛されたけど、この先母親とどうしようかなと悩んでます。みなさんの意見を聞きたいです。ちなみに私は病気、障害持ちです。いい歳で、立派に成人してます。でも社会経験が極端に少ないから、気分は10代のような感じです。
母親は、私には似合わない可愛い服を買ってくれたり、いろんなところに遊びに連れて行ってくれたり、妖精やかぐや姫みたいだと、可愛いがってくれました。でも、母親と共依存です。去年まで、歩く時も母親に手を引っ張られながら、私も母親にしがみつきながら歩いたくらいです。
母親は私の面倒を見るのに一生懸命になってくれました。私が普通に話せない、動けないから、手取り足取りなんでもやってくれました。ちょっと行き過ぎかなという感じもありました。もう母親がいない場所では、やっていけないのではと不安になります。

病気や障害持ちの人で同じような人はいますか?私はバイトも仕事もしたことありません。ご飯も作れるのはみそ汁くらいです。母親がいなくなったら、または年を取ったら、と不安です。母親が面倒を見れなくなったら、たぶん障害者施設行きになるような気がしてます。そこで、母親以外の人から介護されながら生きていくのは、とても辛いなと思います。いま母親とこの先どうするか、相談しても、母親は「あなたが元気に立派になってくれたら、それでいい。それまで面倒を見る」という感じです。でももう私はいい歳です。母親もかなりいい歳です。いくら病気持ちでも社会に出られなかった悔しさで悩みます。

タグ

No.3822414 23/06/29 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-06-29 10:25
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

私の姉妹は障害者で手帳を持っています。早く年金をもらっていますが訳あって一人暮らしをした時に生活保護を受けれました。これには条件も沢山ありますがマンション暮らしなら可能かと思います。料理は手が不自由でレンジしか使えませんが簡単に温めたり冷凍を使っても生活はしています。まずは身の回りの出来る事をお母さんとしてみて下さい。姉妹もなんとか掃除と洗濯はしています。  あとは障害の程度が分かりませんが医者に相談して仕事ができないから申告したらお金がいただける制度もあるので市役所や医者にも相談も良いとおもいます。知り合いは内職もしています。  私もなかなか助けてあげれませんが話をひとりで抱え込まず家の家事を頑張ってはいかがですか?  私も働きたくても働けない時期が長いので気持ちは分かります。  お母さんにありがとうって言ってあげて下さい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/29 10:07
匿名さん1 

家事を一つずつ練習していくのが良いと思います。練習中はお母さんを「先生」と呼び、「先生、今日はこれを教えてください」というのはどうですか? お母さんは頑張って教えてくれるかもしれません。出来ることが増えたら、ありがとう、お母さんのおかげです、と御礼を言ってください。

家事ができれば障害者向けの仕事ができるかもしれないし、仕事にならなくても自分の身のまわりのことができます。

No.2 23/06/29 10:25
匿名さん2 ( ♀ )

私の姉妹は障害者で手帳を持っています。早く年金をもらっていますが訳あって一人暮らしをした時に生活保護を受けれました。これには条件も沢山ありますがマンション暮らしなら可能かと思います。料理は手が不自由でレンジしか使えませんが簡単に温めたり冷凍を使っても生活はしています。まずは身の回りの出来る事をお母さんとしてみて下さい。姉妹もなんとか掃除と洗濯はしています。  あとは障害の程度が分かりませんが医者に相談して仕事ができないから申告したらお金がいただける制度もあるので市役所や医者にも相談も良いとおもいます。知り合いは内職もしています。  私もなかなか助けてあげれませんが話をひとりで抱え込まず家の家事を頑張ってはいかがですか?  私も働きたくても働けない時期が長いので気持ちは分かります。  お母さんにありがとうって言ってあげて下さい。

No.3 23/06/29 10:52
匿名さん3 

主さん、主さんはもしかしてお母様から「あなたは私がいないと何も出来ない」と言われてませんか?洗脳されてませんか?
本当にあなたに立派になって欲しいなら、あなたが自立出来るように、むしろ必要以上に手を掛けることはしなかったはずです。
お母様も何らかの精神的な病気?か障害?のようなものを抱えていて、あなたに頼られている、必要とされていることで自分をたもっている所があるのではないでしょうか。
今からでも、家事くらいはできるように頑張ってみませんか?お母様が動けなくなってからでは遅いですよ。

No.5 23/06/30 22:32
お礼

>> 1 家事を一つずつ練習していくのが良いと思います。練習中はお母さんを「先生」と呼び、「先生、今日はこれを教えてください」というのはどうですか? … 家事を練習ですか。一応、お母さんに教えてはもらいました。
練習は何度かしましたが、作れる料理はみそ汁、カレー、シチュー、くらいですね。掃除は軽い掃除機なら使える、洗濯はゆっくりたためる、感じです。コップやお皿もゆっくりなら洗えます。

どうしても病気の影響で、動作がゆっくりになってしまいます。
障害者向けの仕事ですか。何度か作業所の箸入れなどに行きました。がんばってみます。

No.6 23/07/01 09:13
お礼

>> 3 主さん、主さんはもしかしてお母様から「あなたは私がいないと何も出来ない」と言われてませんか?洗脳されてませんか? 本当にあなたに立派になっ… お母さんから洗脳はされていません。お母さんのせいにしても仕方ないですし。本当に立派になってほしいなら、必要以上に手をかけなかった、これには確かに少しモヤモヤはあります。でもやっぱり私が自分から動けないんだと思います。
確かにお母さんも、私の世話をして面倒をみることで、自分を保ってるのかな?と思う時はあります。なんというか、弱い存在で、手をかけられる存在がいることで、お母さんも安心するのかも知れません。そう感じることはありますね。家事は一応、習ったけど全てをこなすのは難しいです。お母さんが動けなくなってからでは遅い、その通りですよね。できればグループホームに入りたいなと考えてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧