注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
女友達に夜食事誘われて帰ろうとしたら、まだ帰らないで?一緒にいたいと言われてしまった。 自分は食事の後、外せない用事がありどうしてもさよならしなければならなか

男はつらいよ 寅次郎恋やつれ。1984年8月。シリーズ第13作。マドンナは吉永小…

回答10 + お礼10 HIT数 424 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/07/07 06:32(更新日時)

男はつらいよ 寅次郎恋やつれ。1984年8月。シリーズ第13作。マドンナは吉永小百合さん🥰歌ちゃん二度目の登場。

語りましょう【ネタバレあります】

島根県の温泉津温泉の旅館で番頭をしていたという寅さんが柴又に帰ってくる。知り合った絹代という女性のことについて「重大発表」があるというが、〜。

前作「柴又慕情」もそうですが、歌ちゃんは結局、寅さんのことを恋愛相手としては箸にも棒にもかけておらず、見事な振られっぷり。

ラストには、冒頭の絹代さんとの再会が描かれていますが、切なさがきれいに洗い流される、シリーズ屈指の名ラストシーンです。

「七人の侍」の宮口精二さんも存在感ある見事な演技を披露されています。

観ましたか。

タグ

No.3824233 23/07/02 05:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/02 08:52
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。昨夜は、西武ソフトバンクの激戦も観ていたけど、寅さんは後半観てました。寅さん、吉永さんの美貌みて、うっとりしてましたね。吉永さんの美しさには、男はメロメロになりますね。宮口さんの演技、存在感も格別、昭和の時代は、個性溢れる魅力的な、俳優さん、いましたね。いよいよ、金曜日から、Perl公開、彼女の残虐性が、覚醒しますね。

No.2 23/07/02 09:24
お礼

>> 1 デイジーさん、吉永小百合さんの浴衣姿が美しく、寅さんも思わず「きれいだね」と呟いていましたね。渥美清さんが、格上(年上)の俳優と絡むのが、自分的に「男はつらいよ」の見どころの一つで、宮口精二さんもとても良かったです。そう言えば、もう7月。パール公開なのですね。時間経つのが早いです。

No.3 23/07/02 11:09
匿名さん3 

サヤマさんこんにちは!朝から暑い東京です。中森明菜ちゃん、リリーさんでレスした者です。いつもありがとうございます。吉永小百合さんの寅さんは、娯楽映画として楽しんで見ました。

やはり、心に響くのは浅丘ルリ子さん、松坂慶子さん、大原麗子さんです😀
松坂慶子さんの演技力は、寅さん見て凄い!と、思いました。それまでは綺麗な女優さん、でした。

吉永小百合さんは清潔な感じがして、素敵な女優さんだと思います。小学校の時、吉永小百合さん主演のキューポラのある町?タイトルあってますか。

学校で見ました。多分、学校の男性先生の皆さん、吉永小百合さんのファンだったんですね笑

No.4 23/07/02 11:49
お礼

>> 3 こんにちは。こちらは千葉ですが、暑いですね。今のところ冷房はまだ入れずにしのいでいます。

吉永小百合さんの歌子ちゃんは、寅さんのことを恋愛の対象としては全く見ていなくて、それでも歌子ちゃんのことを心から心配して、奮闘する寅さんが切ないでした。

浅丘ルリ子さんのリリーは語り出すとキリがないので笑、

松坂慶子さんと大原麗子さんはお二人とも複数回、別人役マドンナで出演されていますが、松坂慶子さんの浪花の恋の寅次郎、と、大原麗子さんの真実一路、は、シリーズ中でも屈指の名作ですね!

あと、自分は、いしだあゆみさんのあじさいの恋も印象深いです。

寅さんは、吉永小百合さんみたいなマドンナには夢中になるけど、松坂慶子さん、いしだあゆみさん、女性の方から言い寄られると、途端に慌てて逃げ出してしまう。切ないです。

キューポラのある町、は自分は残念ながら観たことありませんが、タイトルは合っていると思います。吉永小百合さんの日活の古い映画はいくつか観ました。その先生も吉永小百合さんのファン、いわゆる「サユリスト」だったのでしょうね😅

No.5 23/07/02 12:19
匿名さん3 

3番です。いしだあゆみさんの寅さんも良かったですね!

大原麗子さんは多分2本見ていると思いますが、印象的なのは米倉斉加年さんが旦那さん役だったと思います。

話し変わりますが、浅丘ルリ子さんって美人だけでなくて、カッコいいじゃないですか。サヤマさん、浅丘ルリ子さんの
「新車の中の女」と言うドラマ見ましたか?

小学校の時再放送見たいために、慌て学校から帰った覚え有ります。サスペンスです。

No.6 23/07/02 13:29
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、飼い始めた犬の名前を、トラにして、おばちゃんが、トラ、トラと言ってた、その場に、寅さんが帰ってきた時は、大爆笑だった、劇場で観たけど、そのシーンは、忘れられないかな、おいちゃんは、犬にトラの名前は反対だと思ったけど。あと、夢の場面は、サメがでてくるのは、ジョーズの影響でしたね。話違って、スピルバーグ監督は、インディジョーンズと運命ダイヤルをみて、笑顔で、監督は、自分と同じような考えを持っていた、と喜んでいた、よかった。

No.7 23/07/02 14:10
お礼

>> 5 3番です。いしだあゆみさんの寅さんも良かったですね! 大原麗子さんは多分2本見ていると思いますが、印象的なのは米倉斉加年さんが旦那さん… 大原麗子さんの「真実一路」は米倉斉加年さんが旦那さん役でしたね。エリート商社マンだけど、ノイローゼで失踪してしまう。心のどこかで旦那さんがこのまま帰ってこなければ、、と考えている自分に気付いた寅さんが「自分は醜い」と。。博が「自分の醜さに気付いた人間はもう醜くありません!」と名言。この名言は、ずっと後の作品「ぼくの伯父さん」で、寅さんが、泉ちゃん(後藤久美子さん)への恋に悩む満男(吉岡秀隆さん)に言って聞かせますね。すみません、好きなので、つい長々と語り💦m(_ _)m

「新車の中の女」、残念ながら、浅丘ルリ子さんのドラマは観ていないです。でも、たしか、原作がフランスの小説で、同じ原作を映画化したフランス映画は観ましたよ。「殺意の週末」とリメイクの「アナザー」というフランス映画。なかなか、面白かったです。

浅丘ルリ子さんは、カッコ良いですね。リリーが「女がどうして可愛くなくちゃいけないんだい!?」なんて、啖呵きって、寅さんもタジタジでした。

No.8 23/07/02 14:24
お礼

>> 6 サヤマさん、飼い始めた犬の名前を、トラにして、おばちゃんが、トラ、トラと言ってた、その場に、寅さんが帰ってきた時は、大爆笑だった、劇場で観た… デイジーさん、犬にトラと名前をつけた話は面白かったですね。

ジョーズの夢は、76年の「夕焼け小焼け」でしたね。寅さんまで影響するとは、ジョーズがいかに大ヒットしたかが分かりますね。

他にも「猿の惑星」みたいな夢もありました。

ジュラシックパークがヒットした時は、夢にはならなかったけど、寅さんが、啖呵売で「ジュラシックパーク」と幟を立てて、恐竜のおもちゃを売ってた。山田洋次監督もスピルバーグ監督をリスペクトしてるのでしょうね。スピルバーグさんは寅さん観ないかな💦

運命のダイヤルは、お墨付きをもらったのですかね。良かったです^_^

No.9 23/07/02 18:56
匿名さん1 ( ♂ )

サヤマさん、大河ドラマ話です。今日のは、歴史上知ってるけど、重たかったです。瀬名も信康も自害したのは、つらい場面だったです。有村架純ロスになりそう、いつか、大河の主演してほしい!

No.10 23/07/02 22:53
お礼

>> 9 デイジーさん、自分も観ましたよ。有村架純さんは存在感のある良い俳優で、最期の場面もとても印象に残りました。ちょっと他の出演者と格が違う感じしました。

No.11 23/07/03 12:19
匿名さん3 

サヤマさんこんにちは!3番です😀
今日も暑い東京です。浅丘ルリ子さんと石坂浩二さんが共演した、二丁目三番地、ご存知ですか?やはり再放送ですが、はまりました。昔は再放送面白かったです。

あと、タイトル忘れましたが、吉永小百合さん主演で、ドラマのテーマソングが、ビートルズのヘイ・ジュードです。
相手役の方はあまり知らない俳優さんでしたが、吉永小百合さんが一番綺麗な、30歳位のドラマです。

No.12 23/07/03 17:46
お礼

>> 11 3番さんこんにちは。
二丁目三番地はタイトルは知っていましたが、自分は観てないです。
吉永小百合さんのドラマは「おふくろの味」だと思います。古い再放送で観たことあると思います。詳細はあまり覚えてないですが💦俳優は、佐々木勝彦さんだと思います。自分の好きな刑事ドラマや時代劇によく出ていたので、馴染み深い俳優さんで、声優さんでもあります。

No.13 23/07/03 20:34
匿名さん3 

サヤマさん今晩は!おふくろの味って言うんですね。私も詳細は良く覚えていないんです。刑事物は刑事コロンボを良く見ていました。

倍賞千恵子さんと高倉健さんの、幸せの黄色いハンカチも、学生の頃見て感動しました。高倉健さんが男性に人気ある理由が、なんとなく分かりました。

No.14 23/07/04 06:39
お礼

>> 13 おはようございます。幸福の黄色いハンカチ、あと、遥かなる山の呼び声は、高倉健さん×山田洋次監督の名作ですね。健さんはぜひ寅さんにも出てほしかったですが、高倉健、はほとんど主人公でしか扱えないから、並び立たなかったかもしれません。

No.15 23/07/04 12:03
匿名さん3 

こんにちは!3番です。高倉健さんと言うと、ヤクザ映画主流だと思いまして、子供の頃は怖いイメージでした。

随分前ですが、倍賞千恵子さんと共演の「駅・ステーション」が印象的で、大人の男性のイメージが強くなりました。

鉄動員も良かったです。カッコいいですね!

遥かな山~見てないので、機会があったら見たいです。

No.16 23/07/04 17:17
お礼

>> 15 こんにちは。
高倉健さんというと、やはり降旗康男監督の作品のイメージ強いですね。あまり古い任侠モノはあまり観てないですが、駅STATION、居酒屋兆治、夜叉、鉄道員などは自分も観ました。ぽっぽやは、志村けんさんが印象的でした。

ただ、自分は個人的には、降旗監督よりも、山田洋次監督の健さんの方が好きですね。遥かなる山の呼び声は、健さんの作品では一番好きです。

No.17 23/07/05 10:13
匿名さん3 

おはようございます。3番です。あれから寅さんシリーズの情報?笑をネットで調べました。大地喜和子さん思い出しました。面白かったです。夕焼け小焼け、大地喜和子さんって、浅丘ルリ子さんや大原麗子さんのような、美人ではないんですが、女性の私から見ても色っぽいし、演技力抜群ですね!

ちょっと悪女の雰囲気も合って。ドキドキします。

No.18 23/07/05 13:49
お礼

>> 17 こんにちは。
夕焼け小焼けは、シリーズ屈指の名作ですね。太地喜和子さん演じる芸者の「ぼたん」がとても良かったですね。

宇野重吉さんも出演されていて、とても良い演技をされていたのが印象的でした。

No.19 23/07/06 15:35
匿名さん3 

こんにちは。3番です。夕焼け小焼けAmazonプライムで見ました。久しぶりに見ました。やはり名作ですね。宇野重吉さん貫禄有りますね!

息子さんの寺尾聰さん、随分若かったですね。

大地喜和子さんの演技力には、さすが!
タコ社長さんも良かったですし、倍賞千恵子さん随分若かったし綺麗です。

亡くなった方もいるので複雑な気持ちです。

No.20 23/07/07 06:32
お礼

>> 19 おはようございます。
夕焼け小焼け観られたのですね。

寺尾聰さんは、その後もお巡りさんの役などで出演され、満男シリーズでは、泉ちゃん(後藤久美子さん)のお父さん役になりますね。

男はつらいよ、は、シリーズ継続中から、出演者の高齢化が進み、健康状態など心配していましたが、レギュラーではたしか御前様(笠智衆さん)が最初に亡くなられショックでした。比較的最近、源ちゃん役の佐藤蛾次郎さんも亡くなりましたね😢

倍賞千恵子さんや前田吟さん、いつまでもお元気で活躍してほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧