注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

どうすればおっちょこちょいを直せますか? 私は人が簡単に出来ることが出来ないの…

回答6 + お礼3 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
23/07/04 20:26(更新日時)

どうすればおっちょこちょいを直せますか?
私は人が簡単に出来ることが出来ないのが悩みです。

とにかくミスと理解力がないです。
顔立ちと雰囲気は大人っぽいから最初は賢そうに見られることが悩みで、実際に高校時代のバイト先の店長から
「なんで無駄に賢そうな顔してんだよ(笑)」と言われたり、忙しい最中に仕事で何かしらのミスをした時に短気な店長から

「おい、このアホ(私のこと)どうにかしてくれ!」怒鳴りつけられました。
店長は自分でも言いすぎたと反省したのか、「バイト先の高校生の子に言いすぎて泣かせてしまった。」とその後友達に話していたそうです。
(ちなみにこの店長とは次第になかよくなり、最終的に告白されました。お断りしましたが。)

他にも、高校生の時の体育の時間にバスケがあって、スクエアパスというパス練習をしました。複数人で順番にパスしていくってものなのですが、私だけは全く理解出来ず失敗して、クラスのみんなの前で笑いものにされ、どんくさいキャラが定着しました。

他にも、私は剣道部だったのですが木刀の型を覚えないといけなかったのですが、何度先輩から教えてもらっても習得するのに倍の時間がかかりました。他の子はできたのに。先輩らが呆れられていたのがすぐわかり、顧問の先生に「〇〇ちゃん(私のこと)覚える気ゼロ」と不満を漏らしていたのが聞こえました。

でも、勉強は割とできるんです。それも暗記系の科目は覚えるのが得意で一夜漬けでもそれなりにいい点数を叩き出せます。

なのに皆が当たり前に出来ることが出来ません。
幸い今は病院で医療ソーシャルワーカーとして6年間勤務出来ています。たくさん失敗もしましたが。

よく人からは天然と言われますがただの悪口です。どうやったらマシになりますか?
もうすぐ転職するから怖いです。

タグ

No.3825721 23/07/04 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/04 12:08
匿名さん1 

無理だろうね。そんなのアドバイスどうこう言っても治ることはないと思う

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/07/04 12:22
匿名さん3 

たぶん運動音痴というか、つまるところADHDの類ではないでしょうか?
わかりませんけど。

書類系の暗記とかがそれなりに出来るんなら、先に手順書とかの書面で覚えてから実践するよう意識すると、テンパったような手順の無駄が省けるかもしれませんね。

あとはたぶん精神的な緊張とかの問題だと思いますから、上手くいかない時こそゆっくりやる…しかないのかな?

反復すれば何とかなるのなら、反復するしかないと思います。

No.4 23/07/04 14:10
匿名さん4 

人が簡単に当たり前に出来ることが出来ないのならその仕事は難しいから迷惑かけるだけだからアンマッチですね。

ただ座って待機しているだけの仕事ならできるかもしれませんよ。

No.5 23/07/04 17:05
お礼

>> 1 無理だろうね。そんなのアドバイスどうこう言っても治ることはないと思う じゃあ回答はいらないです

No.6 23/07/04 17:05
お礼

>> 3 たぶん運動音痴というか、つまるところADHDの類ではないでしょうか? わかりませんけど。 書類系の暗記とかがそれなりに出来るんなら、… 意外なことに運動音痴ではないんです、、、

体力テストは必ずA判定で筋力も柔軟性もあり、クラスでも1番足が速く、サッカーも割と活躍してました。

No.7 23/07/04 17:06
お礼

>> 4 人が簡単に当たり前に出来ることが出来ないのならその仕事は難しいから迷惑かけるだけだからアンマッチですね。 ただ座って待機しているだけの… あの、医療ソーシャルワーカーの業務はこなせています。
高校でのバイトも最終的には慣れて怒られることはなくなりました💦
でも最初がダメなんです。

No.8 23/07/04 20:12
匿名さん3 

じゃあ何が原因だと思いますか?

そこを振り返って、よく考えることが重要だと思います。

新しいことが苦手なのか
口頭の説明ややり取りが苦手なのか

どこに引っ掛かりがあるかを探すのが対策の第一歩だと思いますよ

No.9 23/07/04 20:26
匿名さん9 

医療ソーシャルワーカーさんってなかなか忙しい仕事ですよね。今の仕事がこなせていれば充分だと思います。
失敗を経験している分、患者さんの気持ちに寄り添うことができるんじゃないでしょうか。  

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧