注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

アパートのお隣さんが最近御自分の玄関前に防犯カメラなどをつけられるようになりまし…

回答8 + お礼7 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
23/07/05 13:34(更新日時)

アパートのお隣さんが最近御自分の玄関前に防犯カメラなどをつけられるようになりました、防犯カメラはもしかして
ダミーなのかもわかりませんけど?
そもそも賃貸物件のような集合住宅などで防犯カメラを個人的につけられる事は違反にならないのでしょうか
正直お隣なので同じお隣は大変迷惑ですね、プライバシーとか遊びに来る知り合いや宅配便とかいろんなさまざまな
私生活まで見られてしまうと思うと不愉快なんですね
大家さんに例え許可おりてつけられていたとしても防犯カメラは個人の一軒家じゃないのでどうなのかと思われました
例えつけるにしてもせめて住人の了解得てからつけられてほしかったです

タグ

No.3826389 23/07/05 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/05 12:22
匿名さん1 

もしかしてですが、郵便物の盗難あったかもですよ、犯人探しで付けたかも、
不動産に相談したらどうですか?

テレビでアパートの住人により、
郵便の盗難に合い、責任取る人がいないので
カメラつけないと犯人探し出来ないじゃないかな、

玄関にカメラあれば住人は見られるかもね、犯罪があれば仕方ないよ、

No.2 23/07/05 12:23
匿名さん2 

自分が何もしてないならカメラ付けようが私は全く気になりませんけどね
お隣さんストーカー被害に遭ってて付けてるのかもしれないし

No.3 23/07/05 12:28
お礼

>> 1 もしかしてですが、郵便物の盗難あったかもですよ、犯人探しで付けたかも、 不動産に相談したらどうですか? テレビでアパートの住人により… そう言われればそのお隣の住人さんは
総合失調症を患っている人なんですね
ずっと前から被害妄想が酷くて常に自分の部屋に誰かが侵入しているとか泥棒が入っているとか騒ぐ事があったんですね
一度御自分で警察を呼んだりとにかく
精神的にも嫌な住人さんでもありますね
もしかしてそれが理由なのかもしれませんね
もう今では毎日毎日玄関前を対策ですね
誰かが侵入させないようにとあれやこれやと作業しているので
総合失調症の住人が住んでいるとこうなってしまわれるのですね
よくわかりました

No.4 23/07/05 12:29
匿名さん4 

隣が防犯カメラつけてたら主さんちまで防犯の効果あるんじゃないかな。

No.5 23/07/05 12:32
お礼

>> 2 自分が何もしてないならカメラ付けようが私は全く気になりませんけどね お隣さんストーカー被害に遭ってて付けてるのかもしれないし
そうですね、自分が何も悪くないなら
防犯カメラあっても気にせず生活を送った方がいいのかもしれませんね
この住人さんは総合失調症の方なんですね、とにかく被害妄想が酷くて常に誰かが侵入している物が盗まれている住人の中に犯人がいるんじゃないかと一年中
被害妄想で騒いでいます
警察まで御自分で呼んだけど結局警察の方にも総合失調症を患っているとわかられそれで何もなく警察も帰りましたので
今度は御自分で防犯カメラつけたのかもわかりませんね

No.6 23/07/05 12:38
匿名さん6 

どのくらいの範囲が撮影されているのかわからないけど、
私なら個人的には、うちのドア前まで盗撮されてる‥って思っちゃいます
考え方によるんだろうけど、気持ち悪いと思う人はいる、主や私はそうなんだと思います

普通の人なら何もない間は防カメ映像をいちいち確認しませんが、統合失調症ある方なら全部見てるかも

まあ、この先お隣となにかトラブルがあったときに(お隣の妄想や幻覚などで)この映像で主の潔白が証明される可能性もあるわけですが

No.7 23/07/05 12:38
匿名さん7 

スレに真面目に回答すると、賃貸物件だろうが分譲物件だろうが関わらず、常時録画や監視が可能になるようなカメラを共有部分が映るように設置することは、違法となる可能性が高いです。

主さんが懸念されているように、いつ家を出て家に帰ったかというのは立派な個人情報です。
そのカメラが玄関の前だけで他の家を映さないようになっていて、さらにその場所を通った人が写ったとしても、それが誰だか分からないような画角でなければ、違法性があると思います。

嫌なら管理会社にクレームしたら、外す事になるんじゃないでしょうか。

No.8 23/07/05 12:40
お礼

>> 4 隣が防犯カメラつけてたら主さんちまで防犯の効果あるんじゃないかな。 防犯カメラは個人のプライバシーがあるからまして生活範囲なら普通ならあまりよく感じないとおもいますね
少なくてもつけるならつけるぐらいはお隣なので言うべきかと思われます
逆な立場ならもしかしてお隣から文句言ってくるかもしれませんので
黙ってつける事に正直腹が立ちました

No.9 23/07/05 12:47
お礼

>> 6 どのくらいの範囲が撮影されているのかわからないけど、 私なら個人的には、うちのドア前まで盗撮されてる‥って思っちゃいます 考え方によるん… そうなんですね、総合失調症が問題なのです
毎日玄関前にで侵入されないようにと
躍起になって何か作業していられるのですね、そんな横を常にお隣なので通らなければならないのでなんとも言えないのです、必ず最近ではほとんどその人は玄関でドアを完全にふさぐことなどの対策ばかり外でされている事が多くて嫌でもあうのですね、その度被害妄想からくるらしくて住人でさえももしかして?こいつが勝手に入っているんじゃないかと
名指しさえもする事さえもありましたから
普通に防犯つけるような人じゃないので何をどうすれば防げるのかと逆にこちらの方が防犯カメラつけたいぐらいかもわかりませんね

No.10 23/07/05 12:49
お礼

>> 7 スレに真面目に回答すると、賃貸物件だろうが分譲物件だろうが関わらず、常時録画や監視が可能になるようなカメラを共有部分が映るように設置すること… この住人さんは総合失調症を患っている住人さんなのですね、それがネックなんですね?管理会社もわかってらっしゃるらしいのです

No.12 23/07/05 12:56
匿名さん7 

>この住人さんは総合失調症を患っている住人さんなのですね、それがネックなんですね?

ネックかどうかは管理会社の事情なので何とも言えません。

余談ですが

✕総合(そうごう)失調症
○統合(とうごう)失調症

ではないでしょうか。

No.13 23/07/05 13:01
お礼

>> 11 削除された回答 私はいたって普通の住人ですね
失礼な回答ですよ
話しが噛み合わないとも言うのですが
防犯カメラをつける事に違反があるかどうかなので、回答していくうちに
総合失調症だからなんだっていう結論になったのです
総合失調症の人だから防犯カメラつけたんだと、そういった意味からなのでわかる人ならこんな酷い言葉をかけないとおもいますよ
私ならそう感じます

No.14 23/07/05 13:03
お礼

>> 12 >この住人さんは総合失調症を患っている住人さんなのですね、それがネックなんですね? ネックかどうかは管理会社の事情なので何とも言… すみませんでした
そうごうと呼ばないのですか?知りませんでしたとうごうと呼ぶとは

No.15 23/07/05 13:34
匿名さん7 

漢字も違います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題