注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

私は帰宅部の中3。部活に入らなくて後悔している。 帰宅部っていうのは自分が…

回答5 + お礼4 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
23/07/05 18:56(更新日時)

私は帰宅部の中3。部活に入らなくて後悔している。

帰宅部っていうのは自分が決めたんじゃない。親が決めた。ピアノとか英語とか習ってるから忙しいからって。

1年の時、部活動紹介があったんだけど、どの部活も楽しそうで良いな~って思った。男子の部活も含めて。いくつかは仮入部もした。

私は部活を決める時、「〇〇部が良い」って親に言った。〇〇に入るのは帰宅ではない。でも、親はダメって言った。その部活は男子が多いだとか、お前に合わないだとか、忙しいだとか。親は「じゃあ帰宅部ね」って言った。私は帰宅部だけは嫌だった。その時は勉強時間が増えるし良いやって軽い気持ちでうなずいてしまったし、友達も帰宅部だったから良かったと思っていた。

でも、中2になって部活に恋しくなった。何かに入りたい。でも親が説得してくれない。他の人よりも友達が少ない。勉強時間も全然増えなかった。YouTubeばかりの無意味な生活が続いてしまった。

吹奏楽部に入れば良かったな。楽しそうだったけどあの時はうるさい音が本当に無理だった。でも吹奏楽部は仮入部もした。音楽が大好きで、時々中庭でコンサートもする。好きな曲ばかりだった。本当に楽しそうだった。帰宅部の友達は2人いて、そのうちの1人は吹奏楽部を退部したみたいだけど。

バドミントン部に入れば良かったな。あの時は全然バドミントンなんて興味がなかったけど、体育でやってみたら1番楽しかった。意外と上手にプレイできた。

お父さんは陸上部だった。お母さんは合唱部だった。陸上部は、あの時は50m走のタイムは10秒台だったし。今は8秒台だけど。でも陸上系苦手だし。合唱部は良さそうだし、小学生の時、合唱クラブだったことがあるけど、私たちの学校には合唱部はない。

一応生徒会活動では選挙管理委員をやってるけど、委員長でも何でもない。自分で立候補してなったけど。

でも、自分大して成績良いわけじゃないし、無意味な生活ばかり送ることになってしまった。

本当に後悔している。
来年は高校生。自分が通うことになる高校の部活はわからないけど、絶対何かの部活には入りたい。

タグ

No.3826512 23/07/05 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/05 16:28
匿名さん1 

頑張れ👍

No.2 23/07/05 16:37
お礼

>> 1 はい。頑張ります。
私たち3年生なのでそろそろ全員帰宅部になるのですが、部活動が中学校で1番の楽しみだったし、やっぱり帰宅部を選んだのは後悔ですね…。
スレにも書いたのですが、私は英語を習っていて、今、英検準2級の二次試験に向けて頑張ってます。得意な英語を頑張ろうかな…。
でも受験生でもあるので受験勉強頑張ります!
そして高校生になってもこのようになったら「部活は親が決めるものじゃない」と説得してちゃんと部活に入りたいです!

No.3 23/07/05 16:41
匿名さん3 

受験で頑張って行きたい高校に入ろう。

親とか、他人ではなく自分が何がやりたいか?

学校選びも含めて(家庭の事情もあるとは思うが、そこは折り合いをつけて)
自分の意思を持って頑張って欲しい。

目標が決まれば努力できるはずだ。

そして高校では今の悔しさ、できなかったことを思いっきりやろう。

No.4 23/07/05 16:45
お礼

>> 3 ありがとうございます!
あの時は親に負けてしまったので…。
自分の意思を持って頑張ります!

No.5 23/07/05 16:47
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

大きな音への知覚過敏を抑えるアルプラゾラムと言うクスリを神経科で出して貰ってる。

> あの時はうるさい音が本当に無理だった。でも吹奏楽部は仮入部もした。音楽が大好きで、時々中庭でコンサートもする。好きな曲ばかりだった。

いやぁ、しかし、中庭コンサートでやる曲とコンテストでやる曲とはちゃうからな。
 ワタシは合唱系の音楽部を一学期と夏休みの間にやったが、二学期からの近代音楽の曲に気分がのらず、鬱っぽくなってやめたのだ。

吹部はアニメで見たのと、クラスメイトが水泳部と兼部して泳げない時期にコントラバスやってたのを見たのとしか無いが、簡単に音が出るのに、音を出す時は目立てるシンバルがカッコ良いなと思う。

親への反抗と親からの自立は誰しもが通らねばならない試練だよ

No.6 23/07/05 16:55
お礼

>> 5 とにかく楽器を演奏するのは楽しそうだと思いまして…。あと、吹奏楽部の部員はピアノができる人を募集してるとか言ってて自分ピアノ得意だから今思うとやりたかったですね。うるさいと思ってたけどコンサートはうるさいとかは別で感動しましたからね…。
高校生になったら親に負けないように頑張ります。

No.7 23/07/05 17:06
匿名さん7 

人生は長い一歩ずつ前に前にと歩けばいいさ👍君に聴いてほしい曲があるんだ。リンクを貼っておくから。ぜひ聴いてみてくれ😁
https://www.youtube.com/watch?v=ZlVDraOQZGo&pp=ygU25aWH6Leh772e5aSn44GN44Gq5oSb44Gu44KI44GG44Gr772e77yP44GV44Gg44G-44GV44GX

No.8 23/07/05 17:48
匿名さん8 

同じ中3の帰宅部だけど、部活入んなくてよかったー!って思ってるよ笑
まあ、私は入りたくなくて入らなかったけどね
みんなが部活してる時間、私は優雅に帰ってその後は自由!!
部活してない分、遊びに行っても昼寝してもスマホ見ても勉強時間が取れなくてきつい生活にならないなんて最高じゃない?
たまに、部活って青春だよなぁとか、後輩欲しいなぁって思う時もあるけど帰宅部には帰宅部の良さがあると思うよ
高校では部活入れるといいねぇ
それまでは帰宅部を楽しんで

No.9 23/07/05 18:56
お礼

>> 8 中3の帰宅部!同じですねー!
ちなみに友達も入りたくなくて入らなかった感じです。親を頑張って説得させたらしいです…。
でも自分は「帰宅部って楽~!」が「暇~」「あんまり良いことできない…」「スマホやめられなくて辛い」に変わってしまって後悔しているタイプなんです。正直1番の楽しみが部活動だったんですけどね。親が帰宅部勧めたので。
正直あんまり勉強してないとテストで良い結果出せずに成績下がると思いますよ。私なんですけどw
帰宅部でも得意なことがあればそれを自分で伸ばせば良いと思うから批判はしないけど!
主さんが帰宅部で良かったと思うならそれはそれで良いと思います。
高校では部活に入れますように!
3年生はそろそろ部活動を引退するので全員帰宅部になります。それまでは3年生全員で帰宅部を楽しみつつ、勉強も頑張りましょうね(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧