注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

小学2年生の息子をもつ母です。 去年まではコロナの影響で、放課後に友達の家…

回答2 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
23/07/06 13:25(更新日時)

小学2年生の息子をもつ母です。

去年まではコロナの影響で、放課後に友達の家に行って遊ぶということもなかったのですが、今学期からだんだんと遊びの誘いが多くなってきました。

私は本音を言ってしまうと他人の子供に全く興味がなく、面倒くさいと思ってしまいます。私は綺麗好きで潔癖なところがあるので、他人の子供に部屋を汚されたりするのが嫌でたまりません…。

近所に住む同級生は4人いるのですが、そのうち2人がとてもやんちゃで、まだその2人の子のお家に息子がお邪魔したことはないのですが、今後誘われたりしたらこちらの家にも招かなくてはなりません。誘われる前から我が家に来たいと言って遊びに来るかもしれません。

やんちゃな子2人は本当に言うことを聞かない子で、1年生の時に何度か登下校の付き添いをしたことがあるのですが、急に走り出して遠くに行ってしまったり、息子の頭を叩いたり、傘を振り回したり…手に負えませんでした。

我が子とやんちゃなお友達が別の子のお宅にお邪魔した時に、走り回ったり、ソファでトランポリンのように飛び跳ねたり、大声で歌ったり、家からのり塩ポテトチップスを持ってきていたようで、リビングで勝手に開けて食べていたと息子が言っていました…。

よその子にはガミガミ怒れないし、ストレスが溜まりそうです。私も家に他人がいると落ち着かないところがあり、その間ソワソワ過ごすのも嫌です。

潔癖が悪いとか、子供なら当たり前とか、心が狭いとか色々なご意見はあるかと思いますが、正直な気持なんです。

みなさんはお子さんのお友達が来るのは嫌じゃないですか?

No.3827078 23/07/06 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/06 13:11
匿名さん1 

お気持ちすごくわかります…!!!

私、主さんとは違ってよその子まで無駄に可愛い性質だし、実際子ども関連の仕事もしてたんです。しかも潔癖ですらないし。

それでも、嫌です。

仕事とプライベートは違います。
いやプライベートだって自分の友だちの子ならいいんです。親との信頼関係があるし。

でも子どもの友だちは、付き合い方にすごく困ります。
学校の門限までに帰ってくれなかったときなんか、もうどうしたらいいのやら。。
連絡網でもあるならましだけど昔と違ってそれもなく、私自身人見知りなせいもあり学校行事でも挨拶しかできないのに連絡先を知ってるはずもなく…。

No.2 23/07/06 13:25
匿名さん2 

うちは小学生の頃、よく同級生10人くらい集まってました。男女入り交じってリビングに所狭しと(笑)
低学年の頃は、上級生が遊びに来ることもよくありました。最初の頃は上級生なのに‥とか、その振るまいにイラっとする事もありましたけど、我が家に遊びに来る時のルールみたいなのを作って、我が家に呼ぶ子にはきちんとルールを守らせる!
それが子供との約束だったかな。行儀が悪ければ直接注意することあります!
ここのおばやんは怖い!と思わせたらいいんです。やっちゃいけない事すれば怖いけど、ちゃんとしてたら優しい母ちゃん!って思われたら良し!!
うちのルールとしては、挨拶する!とか、ゴミはゴミ箱に!遊んだら片付ける!
2階や他の部屋には行かない!くらいかな。やんちゃな子がいると、イライラするでしょうが、こらっ!!って怒ったらいいですよ。それで来なくなれば、それはそれだし。怒られても居心地良ければやってきます。ルール守ってなかったら追い出しちゃう(笑)
まあ、みんなが通る道かなと思います。
家に来て欲しくなかったら、いつでもどこでも外で遊べ!!が有効かなと思います。
雨の日以外は外で!!
ちなみに高校生になった息子は、この前10人くらい友達が泊まりにきました‥
かさが高かった(笑) 年々細かいことは気にしないオカンに仕上がりつつあります。主さんもヤンチャな男どもと頑張って戦ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧