注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

新しく入ったパートの方との人間関係について パート事務員として昨年から働い…

回答5 + お礼1 HIT数 320 あ+ あ-

あおい( 5aBVCd )
23/07/14 18:07(更新日時)

新しく入ったパートの方との人間関係について

パート事務員として昨年から働いています
今年60代の女性の方が新しくみえたのですが(自分は30代女性です)
人間関係がうまくいきません。

そもそも採用時に現在の課に配属されたことに
不満を持っていて、人事とトラブルを起こしています。

またこの業界は長いらしく、ベテラン感を出しているのですが全く何もできず
その割に「前いた所はもっとちゃんとしてた」「ここはだめだ」と周りに
文句を言っています。

一番困っているというか直してほしいのが、物の聞き方です。

席が離れているのですが、質問があっても向こうから聞きに来ません。

自席から離れることはせず
特に呼びかけもなく「これなんなんですか?」となぜか切れ気味に聞いてくることです。
(分からない事・不安なことがあるとイライラする)

誰に聞いてるのか何の事を聞いてるのかもわかりません

ほかの人が反応してくれないので同じ立場の私が
「何か困ったことありましたか?」と彼女の席まで伺う始末です。

分からない事があるのは当然なので、聞いてもらうのは構わないのですが
聞く姿勢がなっておらずいやな気持になります。

答えありきで聞かれることも多く、アドバイスしても「でもだって」で
納得してもらえません。
納得しなければ、あなたの思うとおりにすれば。というと
それも不満に思ってしまっています。

またこの年齢の女性の方に珍しく?口が悪く雑な感じです。机の周りも
ぐちゃぐちゃで、共通で使用するスペースも浸食されています。

愚痴のようになってしまいましたが、今解決したいことは
質問するときの態度を改めてほしい事です。

ちゃんといってもわかってくれない気がします。

タグ

No.3828491 23/07/08 17:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/08 17:15
通りすがりさん1 

上の人に皆で相談。

そもそも何故採用されたのかの理由が縁故だと厄介。

年上だからこそ、若い人のところへ聞きに行くという行動が
分からないと思う。

連れてきた人が、紹介する時に、
「あなたはここでは、後輩です。分からないことは、あなたが先輩に
聞きに行ってくださいね」
と、言い聞かせるのが筋でしたね。

高齢ほど、過去の栄光は忘れにくい。
自分は出来ると過信しているところがある。

No.2 23/07/08 17:47
匿名さん2 

尊大な態度の人ですねえ。
この掲示板で知りましたが、自己愛パーソナリティかもしれないですね。
自分を誇大に評価していて、協調性も共感性も低い人のことです。

ただ単に性格悪くて、仕事できないやっかいものかもしれませんが。
上司に相談しましょう。年下ってだけで、主さんのことをなめきってますからね。主さんが何か言っても、反発されるだけで嫌な思いをするでしょう。

縁故採用ですかねえ。自分も、似たような人に迷惑かけられて退職までするはめになりましたが、社長の親族でしたよ。
根性が悪いことに、私以外には媚売っていたので、みなさん「いい人でしょう」と言うのがまた困り者で、仕事はかなりできないのですが、それは社長の縁故だからと周りも大目に見るんですね。すると図にのって、私だけに圧をかけてくるという悪循環でしたね。

No.3 23/07/08 17:53
匿名さん3 

改まる訳ない。
変える気もない。
知らんぷりするしかない。

相手するだけマイナス。
居ないものとして関わらない。

君子危うきに近寄らず。
触らぬ神に祟りなし。

見て見ぬフリ。
聞いて聞かぬフリ。
知って知らぬフリ。

No.4 23/07/08 18:36
匿名さん4 

主さんは優しいのかもしれないですが、そういう人って変なところで逆恨みしたり、よかれと思ってしたことでもマイナスなイメージを持つ人もいるので…
出来れば1人で対応せずに、上司に相談した方がいいと思います。

No.5 23/07/08 20:19
匿名さん5 

いますよね、そういう人。
ほんと厄介。自分もかつて若いころに責任者という立場でそういうタイプのパートと働いてたことありますけど、年下で社会人として未熟な自分を完全になめてたのか、全然言うこと聞かない…。
大して仕事できないわりになぜか愚痴や不満は多く態度もでかい。自分に対して怒鳴りつけてきたこともありました。
挙句の果てに、仕事中にそのパート2人で隠れて椅子に座ってたばこ吸ってたんです…。それを上司と目撃して。
でも上司は、本来なら解雇したいけどできないんだとあれこれ言ってて。
さらに、自分に対する不平不満をいつもその上司にこっそり愚痴を言ってたらしく、その上司からそのことを聞かされたことがあり、それで完全に糸が切れて退職しました。
上司には○○さんにはやめてほしくないと引き止められましたが無理でした。

おそらく上司に相談しても無理なんですよね?
できれば他の人も巻き込んで会社全体の問題として提起するくらいやらないと、その人には何も通じないと思います。通じるというのは改善させるということではなく、居づらくなって自主退職する流れにするってことです。絶対そういう人は一生変わらないままなので。

No.6 23/07/14 18:07
お礼

>> 5 ご返信ありがとうございます。
上司も状況を分かってるみたいなのですが、波風立たせたくないみたいで
まあ上手くやってみたいなことを言われました。

年度毎の更新なので、むしろこの職場と合わないとやめてくれたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧