注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

恥ずかしい悩みなのですが、相談に乗ってもらえると嬉しいです。 小3の息子が机の…

回答7 + お礼6 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん
23/07/14 21:01(更新日時)

恥ずかしい悩みなのですが、相談に乗ってもらえると嬉しいです。
小3の息子が机の端で擦る小児自慰をします。
しかも学校の授業中立ち上がって堂々とします。それを小1の時から毎回個人懇談で言われ、成績(授業態度)も下げましたと言われます。授業が退屈で暇を持て余してやってしまうのだと思います。
最初は怒ってはいけないと思い、何でするのか?など優しく聞いて、恥ずかしいことだからやめようね(効果なし)、大事な部分だから…(効果なし)、ソコが使えなくなって手術で切らないといけなくなるよ(効果なし)など手当たり次第に伝えて、本人と止める約束してきましたが、それにも関わらず毎回の個人懇談で言われてきて一向に止める気配はなく裏切られた気持ちでいました。
小2のとき授業参観のときに実際に見てしまいそのまま帰りました。
それからは恥ずかしくて授業参観にはもう行けないと伝えたり、クラスの子も気持ち悪いと思っているよ、と言い続け、もうやってないよね??と聞くと絶対にやってないと答えていましたが、今回もまた個人懇談でずっとやっていると言われてしまいました。
自分の子どもですが本当に気持ち悪くて穢らわしいです。以前の習い事でやっていて姉弟に監視させていましたがやり続けていて、今思えばそれのせいで先生の方から辞めさせられましたような気もしてきました。今も習い事でもやっているのかと思えば、すごく気持ち悪いし、どうやっても止めることができなくて困っています。
どうすればやめてくれるのでしょうか?
このまま高学年になってもやっていたらどうしようと恐怖しかないです。
そして誰に相談すればいいのか困っています。

23/07/14 10:35 追記
書いていて思い当たったのですが、息子は何かをしていないと落ち着かない性質があります。

23/07/14 20:42 追記
小児自慰や指の皮のむしり症は直接ダメと注意せず、気を逸らせるように他のことに誘導するといい、というようなことが書いてあるのですが、学校の授業中という私の預かり知らない場所でのことなので解決するのは難しいのでしょうか。

タグ

No.3832446 23/07/14 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/14 09:50
匿名さん1 

何かしらの依存症になっているような気がするので、心療内科などを受診してみてはいかがでしょうか。

授業中にやっている事自体も問題ではありますが、椅子に座るべき時に座れない方が問題に思いました。

No.2 23/07/14 09:53
匿名さん2 

それは言い方は悪いですが普通ではないです。
悪い意味では言えば何かの病気(精神的な)若しくは発達障害なんかも考えられますので
一度病院若しくはカウンセリングなどを受けてみることをオススメします。

No.3 23/07/14 10:03
お礼

>> 1 何かしらの依存症になっているような気がするので、心療内科などを受診してみてはいかがでしょうか。 授業中にやっている事自体も問題ではあり… 基本的なことはできるのですが、ソレをやる為に立ってしまうことだけなんです。
心療内科がいいのですか?薬とかは考えていないです。でもどこかに相談しないとですよね……
ありがとうございます。

No.4 23/07/14 10:11
お礼

>> 2 それは言い方は悪いですが普通ではないです。 悪い意味では言えば何かの病気(精神的な)若しくは発達障害なんかも考えられますので 一度病院若… ですよね…。発達には凹凸は有りそうです。IQテストでは141以上で振り切れて測れなかったです。学校でもしっかりはしていて、本当にソレだけなんですけどソレが大問題だという…。学校の授業は退屈で苦痛な時間で逃れる為に気持ちいいことをやっていたら癖になってしまったとかそういうことだと思います。
カウンセリングだと、学校の無料のやつでも大丈夫なんでしょうか?

No.5 23/07/14 10:15
匿名さん5 

スクールカウンセラーがいると思いますが、担任の先生に面談したい旨、相談してみてはどうでしょうか。
子供は家庭と学校では違う一面があるので、親が知らない、または気付かなかった部分があるかもしれません。
先ず、スクールカウンセラーに相談して、あとは担任とスクールカウンセラーと連携して対処してもらうのが良いのではないでしょうか。病院の受診(カウンセラーからすすめられる可能性も)も視野に入れておきましょう。

No.6 23/07/14 10:22
お礼

>> 5 ありがとうございます。
実は担任の先生は自慰だと気付いていないようで、あれは何ですか?と…。私も男の先生相手にしらばっくれて知らない振りをして、注意しておきますと言いました。今までの先生もそんな感じです。先生は本当は分かっていて言うのですかね?
なので、カウンセリングまではいいのかと思いますが担任の先生にはちょっと恥ずかしくて、できれば先生の知らないところで治してしまいたいと思っています。
カウンセリングで話せば担任の先生の耳に入ることになるのでしょうか。

No.7 23/07/14 10:35
匿名さん5 

担任は男性なのですね。なのにわからないのでしょうか。もしかしたら、自慰行為と思っているのはお母さんだけで、実は違う…なんてことはないですか?旦那さんは何と言ってますか?
スクールカウンセラーには守秘義務があるので、言わないで欲しい…と伝えれば言わないとは思いますが、それでは対処のしようがないと思うのですが…。

発達に凸凹があるのは発達障がいによくみられることです。IQが同年齢の平均値をはるかに上回っているのも気になります。発達に凸凹があるというのは、発達検査は受けたことあるのでしょうか。その時に何か指摘はありませんでしたか?

No.8 23/07/14 10:59
お礼

>> 7 そうですよね。
児童専門の心療内科を検索してみたのですが、新規の受付停止中が多いみたいです……。
小児自慰というのは、性的なものじゃなくて、子どもが気持ちいいことを知ってやってしまうみたいです。夫も知っています。
発達に凹凸があるのは首すわりから歩き始めが遅く、体が柔らかく筋肉が付きにくい体質だそうで以前はOTにかかったことはあります。まだ小さかったので指摘はなかったです。

No.9 23/07/14 12:03
匿名さん9 

しても良いけど、人前ですることではない。
大事なところは、見せると周りがびっくりしてしまうから、隠しておくんだ。
人がいないところでしなさい。

と、根気よく伝えてください。

No.10 23/07/14 13:34
お礼

>> 9 ありがとうございます。
大事なところは見せてはいないです。机の縁に擦りつけている感じで、上手く偽装?していて、よく見ないとただ立って足を浮かせて腕を鍛えているように見えます。
学校や習い事など人がいる場所ではしないようにと何度も話し合っていて、
最初の方が回答くださったように、おそらく依存症なのかもしれないと思っています。
他には授業中に指の皮をむいてしまい指がボロボロになったりします(長期休みで治ります)。

No.11 23/07/14 14:27
匿名さん11 

学校の授業中しかしないんですか?確かにIQの高さからしても授業がつまらなくて苦痛なのが行動として出ているのかもしれませんね。知能の低い子への支援はあるけど高すぎる子への支援は中々ないのが現状ですし難しいですよね。レベルの高い私立に行くにも経済面や住んでいる場所によっては難しいですし・・

うちの場合は通級の先生や自治体の療育相談室からもらった情報だったり、ネットで範囲を広げながら探したりして見つけ出しました。ただし、やはり人気のところは予約が取れず中々癖のある医者しか見つかりませんでした・・・。
かかりつけの小児科でこども病院や大学病院などの紹介状を書いてもらうことはできないでしょうか?そのルートで大病院に行く方もいるようです。日々子どもの診療をされているので医師のレベルも高いと思いますし、大病院で診てもらった方がいいくらいの案件に思えます。
主さんはできる限りのことはされていてどうしようもなく困っておられるのだと思います。もう専門機関の方にお任せするしかないと思います。
問題が起きるのが授業中なら、通級で個別指導を受けてもいいかもしれません。通級は情緒に問題があっても行けます。その場合も多分病院の診断書や推薦書が必要になるのでとにかく病院を探してみてください。市役所の福祉課とか療育相談室とかに相談したら病院の情報も教えてくれると思います。ネットでは出ない情報もいっぱいありますよ。

No.12 23/07/14 18:13
お礼

>> 11 何度も話し合っていることなので、その話になると子どもは怒ります。やったらいけないとは分かっている、けれどやってしまうのだと思います。その場合は心療内科でしょうか。
今はかかりつけは無いので、できれば児童精神科の様な先生がいいのではないかと思っています。市役所か学校のカウンセラーさんに話してアドバイスを受けてみようと思います。
同じ様な子がいればアドバイスをもらいたいと思い投稿しましたが、ちょっと特殊な性癖ですよね。ありがとうございました。

No.13 23/07/14 21:01
ほたる ( BL8VCd )

メンタル面で何か問題があるのかもしれません。もしお気持ちが向くようでしたら、スピリチュアル・ヒーリングを受けてみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧