注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

私と母はコロナ感染しているのですが、2人とも38℃ぐらいの熱です。熱上がったり下…

回答5 + お礼4 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん( 85qVCd )
23/07/17 15:51(更新日時)

私と母はコロナ感染しているのですが、2人とも38℃ぐらいの熱です。熱上がったり下がったりを2人とも繰り返しています。
今は私の方が下がってて母が上がっています。
それで母が冷えピタと保冷剤入れて首に巻くやつを持ってきたので、私が母に「今熱何度ぐらいあるん?」って普通に聞いてみたら母が怒り出して「冷やしたら悪いん?!熱何度あるって何様よ!何度からとかじゃないと冷やしたらあかんの!さっき鎮痛剤飲んでたやろ?!ホンマに優しい娘やな!」って急に怒り出して、最後には「もうコロナで死なんかな!」
と言っていました。
よく母にも聞かれたりするし、だから私も聞いてみたら怒られました。
私は普通に聞いただけなのにと思ってしまいます。
関係ない話かもしれませんが、私がコロナの熱による、かなり酷い急性中耳炎になって、朝耳が激痛で起きたことがあったのですが、その時に痛すぎて起き上がる事も出来ず動けなかったんですよ。
その後起き上がれずじっとしていて痛みが少し和らいだ後に母と話していたんですが母が「耳痛くても飲み物ぐらい飲めるでしょ。何言ってんの?お母さんが居てなかったらアンタ野垂れ死ぬの?」って笑いながらとても馬鹿にされたような、私の痛み無視された事もあります。
その翌日母が熱出て水分とっていなかったから「これ飲んだ方がいいんじゃない?」と私がそばに置いてある飲み物の事を言うと母は「しんどい……あぁ、しんどいぃ……。飲み物飲む気にもならない……」とか言ってて、昨日言ってた事は何だったの?って心の中で思いました。

他にも、母が熱で咳していて母が「咳しんどい……もう死にたい。アンタ普段からこんなに咳してるんやな(私は呼吸器の疾患持ち)」とか言ってましたが、絶対明日には「咳ごときで!」って怒られるのが予測できます。

母に軽んじられたり昨日と今日で言っている事が違ったり理不尽な事で怒られたりされる事は普段から多いんですけど、今熱出ててお風呂も何日も入れていなくて、さらに耳も中耳炎で人が何を言っているかも聞こえづらくて余計にイライラしてしまいます。
どうしたら心の余裕を持てるんでしょうか。
あと、「今熱何度あるの?」という言葉のどこら辺が悪いか教えてください。

23/07/16 02:53 追記
追記。今私が熱あって薬服用しようとしたら「熱あるアピールしてる」って言われたんですがキモすぎ

タグ

No.3833692 23/07/16 02:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-07-16 07:52
匿名さん2 ( )

削除投票

お母さんは誰かと喧嘩別れしてるのかな。
祖父母と仲が悪いのか、はたまた義理の両親と犬猿の仲なのか、それとも仲の良かった友達と絶交したのか、職場であまり自由がないのか、、、何か分からないけど、おそらく理解されずに人と別れた経験があって、その人のことをまだ許せてないのかもしれない。

その時の重たい感情がなくならなくて、その重たさを抱えたまま、何でも言い合える主さんと話してるので歯止めが効かず、ついつい口が悪くなってしまう。
人との間で理解が生まれなかったので主さんとの間ですら理解を生むのが難しくなってる。

お母さんにも自分の人生があって、何でもかんでも上手く行ったわけじゃなく、どうにかこうにかここまで来たような感じなんだと思うよ。

とは言え、娘としては辛いよね。
親から理解されないことほど辛いものはない。自分で自分を愛せなくなってしまうから。

でも気にしてしまうと後々もっと辛くなる。だから、気にするなと言っても難しいだろうけど、そんなに気にしない方がいいよ。
だってお母さんはいちいち覚えてないから。

現に、前言ってたことと今言ってることが違うでしよ。そんなものだよ。

だから、あの時ああ言った こうも言ったっと責め立ててもお母さんから見ると、主さんがおかしなことを言ってるように聞こえてしまう。理詰めで責め立てても絶対理解を示さないから、聞き流せることはとことん聞き流して、どうにも我慢ならない時だけぶつけるといいよ。
それは主さんの権利だから、使える時を見計らってぶつける。それも役目だから、神様は許してくれる。

いつの日かタイミングが来れば瞑想をするといい。主さんもお母さんも。
瞑想をすると自分が見えるようになる。自分がおかしなことを言ってることに気づけるようになるから、頭の片隅に覚えておいて。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/16 06:59
OLさん1 

医療保険には加入しているの?

No.2 23/07/16 07:52
匿名さん2 

お母さんは誰かと喧嘩別れしてるのかな。
祖父母と仲が悪いのか、はたまた義理の両親と犬猿の仲なのか、それとも仲の良かった友達と絶交したのか、職場であまり自由がないのか、、、何か分からないけど、おそらく理解されずに人と別れた経験があって、その人のことをまだ許せてないのかもしれない。

その時の重たい感情がなくならなくて、その重たさを抱えたまま、何でも言い合える主さんと話してるので歯止めが効かず、ついつい口が悪くなってしまう。
人との間で理解が生まれなかったので主さんとの間ですら理解を生むのが難しくなってる。

お母さんにも自分の人生があって、何でもかんでも上手く行ったわけじゃなく、どうにかこうにかここまで来たような感じなんだと思うよ。

とは言え、娘としては辛いよね。
親から理解されないことほど辛いものはない。自分で自分を愛せなくなってしまうから。

でも気にしてしまうと後々もっと辛くなる。だから、気にするなと言っても難しいだろうけど、そんなに気にしない方がいいよ。
だってお母さんはいちいち覚えてないから。

現に、前言ってたことと今言ってることが違うでしよ。そんなものだよ。

だから、あの時ああ言った こうも言ったっと責め立ててもお母さんから見ると、主さんがおかしなことを言ってるように聞こえてしまう。理詰めで責め立てても絶対理解を示さないから、聞き流せることはとことん聞き流して、どうにも我慢ならない時だけぶつけるといいよ。
それは主さんの権利だから、使える時を見計らってぶつける。それも役目だから、神様は許してくれる。

いつの日かタイミングが来れば瞑想をするといい。主さんもお母さんも。
瞑想をすると自分が見えるようになる。自分がおかしなことを言ってることに気づけるようになるから、頭の片隅に覚えておいて。

No.3 23/07/16 09:24
匿名さん3 

お母さん不安定ですね。
その時の気分をぶちまけているだけでは
ないでしょうか?

>「今熱何度あるの?」という言葉のどこら辺が悪いか教えてください。
どこも悪くないと思います。
理不尽なことですね。
理屈ではなく感情が優先されているのだと思います。

No.4 23/07/16 09:32
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

理不尽ですね。
いくら自分が辛いからって、体調聞かれたくらいで当たり散らすなんて子供でもしないでしょ。
体温くらい普通に聞きますよね?
うちも互いに聞きますよ。聞かれたら普通に今こんくらいって返します。

余談ですが、冷えピタって解熱効果ないそうですよ。ただ単にヒンヤリするだけのものだそうです。
だから発熱時にはアイスノンとかの方が効果あります。

まぁお母さんに伝えたところで素直に聞くかは分からないですよね。

No.6 23/07/17 15:33
お礼

>> 1 医療保険には加入しているの? ごめんなさい、加入しているかどうか分からないです……。

No.7 23/07/17 15:45
お礼

>> 2 お母さんは誰かと喧嘩別れしてるのかな。 祖父母と仲が悪いのか、はたまた義理の両親と犬猿の仲なのか、それとも仲の良かった友達と絶交したのか、… ありがとうございます。本当におっしゃっているとおりです。
祖父母についてですが祖父とは祖母と離婚して以来会ってなくてその後祖父自殺。祖母は虐待まがいな事されていたっぽいです(母は否定しますが)。親友も自殺。私の父と結婚してからは、父が不倫してよそに子供何人か居てます。父に最悪な事を散々他にもされてきたそうです。
母には、母に何を言われたとかを言ったって無駄なのは分かっています。そんなん言ってないわ!と詰められて私が凄くダメージを受けてしまうだけです。母に理解してもらおうとするだけ自分が疲弊してしまうだけ。
母も色々あってそういう事をされてきたのに人に何で同じ事をするんだろうと思ってしまいます。母の言葉で自殺まで考えた事が何度もあるのに。いずれは私もそうなってしまうのかもしれない、なんて考えてしまいます。

No.8 23/07/17 15:47
お礼

>> 3 お母さん不安定ですね。 その時の気分をぶちまけているだけでは ないでしょうか? >「今熱何度あるの?」という言葉のどこら辺が悪いか… 本当に不安定です。こっちが嫌になるくらい。
ありがとうございます。私が吐き口にされてもって思います。

No.9 23/07/17 15:51
お礼

>> 4 理不尽ですね。 いくら自分が辛いからって、体調聞かれたくらいで当たり散らすなんて子供でもしないでしょ。 体温くらい普通に聞きますよね? … ありがとうございます。
よく感情の吐き口にされて私の方が親だったのかな?って思う事がよくあります。
私も普通に「今〇〇度」みたいな返事がくると思っていたんですよ……。
冷えピタにしても「冷たいの嫌!」とか言って少しぬるくしてから貼ってます。冷えピタの意味。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧