注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

車がない友達の送迎が最近負担に感じます。 免許もない方だと送迎してもらって…

回答45 + お礼19 HIT数 5320 あ+ あ-

匿名さん
23/07/23 19:14(更新日時)

車がない友達の送迎が最近負担に感じます。

免許もない方だと送迎してもらって当たり前みたいな感じに思われてそうです。
車は維持費がかかるし免許も取りに行かないらしいです。
彼氏に送迎してもらうから良いと言ってました。

この方以外でも専業主婦の知り合いでも車がなく
駅まで迎えにいき家で夜遅くまで遊ぶと帰りは私が一時間くらいの自宅まで車で送ってあげたりします。

代わりに食事を奢ってくれるとかななら良いのですが食事も私が奢ったりもします。

車がないというか自立してない方と付き合えないというのが正しいかもしれません。

タグ

No.3834571 23/07/17 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.30 23-07-18 14:46
匿名さん30 ( )

削除投票

私も送迎で悩んだことあります。

私も普段自転車や徒歩で生活していましたが、妊娠を機に車を購入しました。

新生児期や乳幼児期は何かと検診やらイベントがあるのですが、雨の日も暑い日もあります。

一人でも自転車で大変だったのを知っているし、育児の大変さも知っているので、バスや歩きで帰るママ友がいたら送っていました。

その人と仲良くなって、帰りはともかく、行きまでお迎えに行くことになったり。

私も赤ちゃんを抱えてバタバタなのに早く出ないといけなかったりでストレスになり、その集まりやイベントに行かない日を作りました。

今年だけとかならいいですが、いつまで続くか分からないし、あてにされても困るので。

気の合わない人がその中に1人いて、その人と帰りが一緒になった時乗せずに帰ったら、ひどい。と言われました。
何度もやると、“やってもらって当たり前。やらないとひどい!”になってしまう人もいるので、相手をみて手を打たないと、ずっと無料タクシードライバーさせられますよ。

私はひどいと言われても、そういう人と仲良くしたくないので、なんとも思いませんでした。

大切にしたい人にだけしてます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/17 12:54
匿名さん1 

嫌なら付き合わなければ良いと思いますね
私は自分から誘いませんが
車持ってる人から誘われて仕方無く出掛ける事ありますが正直事故も嫌なので
乗りたくありませんね。

No.2 23/07/17 12:55
匿名さん2 ( ♀ )

食事は主さんがが奢らなければいいことでは?!
送迎はくせになりますからね😅
最初が肝心っていいますか…
主さんがが優しすぎるんでしょうね
私もそんなとこがあるからわかります😩

いまは年取って少々厚かましくなったので元を取ろうとしますけど😁

No.3 23/07/17 12:57
匿名さん3 

送迎代を前払いにしてみては?

No.4 23/07/17 13:53
匿名さん4 

身勝手な理由での送迎は引き受けなくて、良いです。
断りにくいなら、事故しちゃった時に迷惑かけるといけないからーで。

私は免許は持ってますが、諸事情で友達に乗せてもらう時があります。その時は、ガソリン代や手間賃なども考えて、いつもお礼を渡しますよ(お金でなく、物)。
友達は、いつも「やめてよー」なんて言ってくれますが、こちらの気持ちが落ち着きません。ですから、無理矢理受け取ってもらっています。

No.5 23/07/17 15:25
匿名さん5 

送迎しなければ気持ちの負担がなくなるのでは??
ただそれだけ。

No.6 23/07/17 16:14
通りすがりさん6 ( ♀ )

それって、相手からお願いされてるの?

No.7 23/07/17 16:35
匿名さん7 

断れないの?

そういうのは優しいって言わないよ。

No.8 23/07/17 18:12
お礼

>> 1 嫌なら付き合わなければ良いと思いますね 私は自分から誘いませんが 車持ってる人から誘われて仕方無く出掛ける事ありますが正直事故も嫌なので… 車ない人がちらほらいます。
そうゆう方とも付き合わないといけません。

No.9 23/07/17 18:13
お礼

>> 2 食事は主さんがが奢らなければいいことでは?! 送迎はくせになりますからね😅 最初が肝心っていいますか… 主さんがが優しすぎるんでしょう… 私は奢ってもらえば奢り返します。
何かでお返しするのが大人のお付き合いかなと
思います。

No.10 23/07/17 18:14
お礼

>> 3 送迎代を前払いにしてみては? お金は受け取れません。

No.11 23/07/17 18:14
お礼

>> 4 身勝手な理由での送迎は引き受けなくて、良いです。 断りにくいなら、事故しちゃった時に迷惑かけるといけないからーで。 私は免許は持って… そうですよね。

No.12 23/07/17 18:18
お礼

>> 5 送迎しなければ気持ちの負担がなくなるのでは?? ただそれだけ。 送迎しなくてはいけない様なところで解散となる時、例えば駅まで徒歩30分くらい様なとこですとそこに私の車があれば「乗ってく。?」となりますよね。

そこで見捨てて「じゃあね、またね。」ってかなり冷たい人ですよね。

その方はそうゆうのにもう慣れてしまってるみたいで…何か結局一時間先の家の近くまで
送ることになりました。

No.13 23/07/17 18:18
お礼

>> 6 それって、相手からお願いされてるの? お願いされる場合もあります。

No.14 23/07/17 18:19
お礼

>> 7 断れないの? そういうのは優しいって言わないよ。 断るのが普通なんでしょうか。?
山奥みたいなとこに女性置いてって
自分は車で一人帰れますかね。

何か自立してない人とは関わりたくないです。

No.15 23/07/17 18:43
匿名さん7 

山奥?そんな場所って書いてた?
断られないならしょうがないね。

主が我慢して送迎して下さい。

No.16 23/07/17 19:04
匿名さん2 ( ♀ )

主さんの回答を読みましたけど…
じゃあ、仕方ないね…と思いました。

No.17 23/07/17 19:08
匿名さん2 ( ♀ )

うちの会社にも同じように近所の人に子供の塾の送迎を頼まれたりしてて
会社で愚痴ってる人がいます。
その人はお礼も頂いてるみたいですが
やっぱり宛にされてるのが嫌みたいで不満に思ってますけど、やはりそこは断れないなら仕方ないと思います。

No.18 23/07/17 21:00
お礼

>> 15 山奥?そんな場所って書いてた? 断られないならしょうがないね。 主が我慢して送迎して下さい。 山奥というか田舎です…。
タクシー呼ばないと駅まで辿り着けなさそうなとこでした。

そこで心を鬼にして
どう思われても良いわと思って

「今日は有り難う。私は車で帰るね。」って
見捨てて帰れば良いんですね。

みんなそんな感じなんでしょうか。

No.19 23/07/17 21:08
匿名さん2 ( ♀ )

見捨てて帰りませんよ私は
駅までとかなら通り道なら送りますけど
反対方向とかなら送りません。

通り道なら見返りがなくても全然なんとも思いませんしね😏

見捨てるとか悪いかなとか思うのであれば送ればいいんですよ
でも質問してるみたいに見返り的な事を感じるのであれば、断らないとねって話です。

お礼で主さんは結局あーだこーだ言ってるので、もう我慢して送ればいいと思います。

No.20 23/07/17 21:11
匿名さん2 ( ♀ )

いったい主さんはどーしたいんですか?

車がないというか自立してない方と付き合えないというのが正しいかもしれません。

って事は付き合わなければいいじゃないですか?
って話を前提に皆さん回答してますよ?
でも捨てるとかなんたらかんたら言われたら
じゃあ、お好きなようにってなりますよ?

どーしたいのですか?

• << 24 みなさんは車なしの友人の方とどうやってお付き合いしてるのか気になりました。 私はやはり見捨てて一人だけ車に乗って帰るのが出来ないので車持ってる方が乗せてあげるしかないのかと思いました。
  • << 25 どうしたいのかと言いますと 車なしの方とは付き合いたくないです。

No.21 23/07/17 21:24
匿名さん7 

何が気に入らなくてこちらに
噛みついてきてるのか知りませんが

主が元々は、送迎が苦痛って
スレ立てた事に皆さんが色々な
意見を言ってくれてるのに
でもでもだってって言って
しまいには、見捨てればいいんでしょ!
開き直りられたらお手上げ✋😵✋

本当の私の意見をいいます。

どうでもいいわ。

No.23 23/07/17 22:25
通りすがりさん6 ( ♀ )

たぶん
集まる場所とじ今の問題だと思うので

明るい時間帯に解散、治安の良い場所で集まる場所

を提案しては?

No.24 23/07/17 22:26
お礼

>> 20 いったい主さんはどーしたいんですか? 車がないというか自立してない方と付き合えないというのが正しいかもしれません。 って事は… みなさんは車なしの友人の方とどうやってお付き合いしてるのか気になりました。

私はやはり見捨てて一人だけ車に乗って帰るのが出来ないので車持ってる方が乗せてあげるしかないのかと思いました。

No.25 23/07/17 22:27
お礼

>> 20 いったい主さんはどーしたいんですか? 車がないというか自立してない方と付き合えないというのが正しいかもしれません。 って事は… どうしたいのかと言いますと
車なしの方とは付き合いたくないです。

No.26 23/07/17 22:29
お礼

>> 22 削除された回答 どうでも良いと思われるなら回答して頂かなくて大丈夫ですよ。

No.27 23/07/17 23:28
通りすがりさん27 

最初に「現地集合現地解散」と話をしておけばいいのですよ。

解散したら、「ごめんね、急いで帰らないといけないから」
後は一緒に歩かず、サッと離れてしまう。

もしくは、運転がちょっと辛くなっていることで、送迎は出来ないと
話を皆の前でしておく。

集合する場所へ各自集まるのを基本とする。

集まりがある日、あなたは欠席してみては?
送迎していた方々は、どのようにして行ったのか
その後話を聞けば、皆ないなりに工夫していることが分かると思う。

あなたが、声を掛けることで工夫しなくなっていると考える。

あなた自身が、きちんと相手と対等になって、ルールを決めていないから
こういった不満が起こる。

交通費を食事代として出してくれているのに、あなたが奢ったら意味がない。
その辺、おかしい人と思われている可能性もある。

車を利用しない選択をして、皆と同じように1度参加してみては?

もしくは、最寄りの駅までは送れるけど、家までは送らない。

乗る人は決まっているなら、今度どこかへ行く話が出たら、
車の送迎は出来ないという話を先にしておく。

他人を気遣う前に、友人ならルールを話し合うことも出来ます。

大人なのですから、約束する前に、「私は車の送迎は出来ないので、現地集合で」と
言いませんか?

No.28 23/07/18 11:19
主婦さん28 

主様の御車での送迎は、とても有難い事だと思います。免許やマイカーを保持してないと、ガソリン代や維持費の実感が湧かないのでしょうね。主様がストレスになられるのであれば電車やバスやタクシーをご利用なさっては如何でしょうか。
今までの主様の送迎には、皆さん感謝しておられると思います。

No.29 23/07/18 13:29
匿名さん29 

親切面して陰で文句を言うなら送らなきゃいい

普通 駅まで送って貰ってもありがたい話
主さんが冷たいとか思われるのは嫌だ 良い人だと思われたくてやっていることだよね?
送ってくれてご飯までご馳走してくれる きっとお友達は主さんが思うように良い人って思っているかもしれない
満足するんじゃない?

私は駅までしか送らないし
割り勘
それで冷たいと言われたら冷たくてもいいや

みんな 自分のできる範囲で親切にする だからみんなさんがガソリン代を貰ったら?とか駅まで送ってあげれば?とか現地集合現地解散にすれば?と提案している
それを言い訳してばかり
冷たいと思われない?と言う

じゃあ文句も言わずに送って行けば?になるでしょ?

私から見たらその当たり前のように乗ったり奢って貰っている人の方がどうかしてると思うよ

No.30 23/07/18 14:46
匿名さん30 

私も送迎で悩んだことあります。

私も普段自転車や徒歩で生活していましたが、妊娠を機に車を購入しました。

新生児期や乳幼児期は何かと検診やらイベントがあるのですが、雨の日も暑い日もあります。

一人でも自転車で大変だったのを知っているし、育児の大変さも知っているので、バスや歩きで帰るママ友がいたら送っていました。

その人と仲良くなって、帰りはともかく、行きまでお迎えに行くことになったり。

私も赤ちゃんを抱えてバタバタなのに早く出ないといけなかったりでストレスになり、その集まりやイベントに行かない日を作りました。

今年だけとかならいいですが、いつまで続くか分からないし、あてにされても困るので。

気の合わない人がその中に1人いて、その人と帰りが一緒になった時乗せずに帰ったら、ひどい。と言われました。
何度もやると、“やってもらって当たり前。やらないとひどい!”になってしまう人もいるので、相手をみて手を打たないと、ずっと無料タクシードライバーさせられますよ。

私はひどいと言われても、そういう人と仲良くしたくないので、なんとも思いませんでした。

大切にしたい人にだけしてます。

No.31 23/07/18 16:59
匿名さん2 ( ♀ )

私の周りには車なしの人はいないので何とも言えませんけど
昔友達に仮住まいを探すのを手伝って欲しいと言われお互い車で待ち合わせをしたのですが、何となく私がこっちのる?みたいな感じのジェスチャーをしたので私の車で回る事になりました…
しかし…
その日だけでなく3日くらい仮住まいを探しが続いて、
そしてなんとなく3日間とも私の車でな感じになってしまって😩
その時はなんたかなぁ〜🙄
って思いましたよ😮‍💨
なんのお礼もなかったですし
だけど、よくよく考えると…
そんなヤツではありましたね😕
色々と厚かましいとこはある友でした…

だけど、結局そうしてしまった私にもイラつきますよね(´・ω・`)

前にも言いましたけど、今は年取って厚かましくなったので、それなりに対応出来るようになったけど

主さんもそんな感じかな😌っと…
基本思うことはあっても断れないタイプなんでしょうね😅

No.32 23/07/18 21:15
匿名さん32 

一切止めたほうがいい。

No.33 23/07/18 21:25
匿名さん33 

車なしの人とは付き合わなくていいですよ。
なんか、図々しいなと思います。
無いならないで、人に頼らず自分で家族に迎えに来てもらうとか、交通手段自分で考えておけとおけって感じです。
計画性もなくただただ、図々しいです。
私の周りは、田舎で車なしはいないので、非常識にスムーズです。
主さんが、悩むのは違うと思います。
初めから、自分でなんとかしようとしない相手が悪いです。

No.34 23/07/18 21:58
匿名さん34 

主さんは『相手からのお願いを断れない』『金銭は受け取れない(要求もできない)』とのこと。
この感じだとお茶代・ご飯代に関しても“主さんからは”お願いできないのですよね。

残念ですが、現状を受け入れるしかありませんね。

No.35 23/07/18 22:34
匿名さん35 

主さん、無理して付き合わなくて大丈夫ですよ。
いいんですよ。そんな人達に良い顔なんてしなくて。

No.36 23/07/19 00:05
匿名さん36 

ご家族とか車で迎えにきてくれる事はないのでしょうか?

私なら不便で車もないなら参加しません。絶体参加しないといけない集まりなのか?

駅まで送迎があるなら参加しますが。その人も車ないのわかってて参加してるんだから自力で帰れるよ。図々しい人だねと思う。食事も割り勘でいいいじゃん

No.37 23/07/19 00:26
匿名さん37 

主さんのスレ文に対する共感の多さが、全てを物語っている気がします。
特に車が一人一台の地域に住む人は、誰しも一度や二度は経験あるんじゃないかな?

うちも子供の習い事では、子供の友達の親から「小学生を真っ暗な中(夜)一人で待たせるのが可哀想」という私と息子の気持ちにつけ込まれたのか、どんどん要求がエスカレートしていきました。
卒業してようやく解放されましたが…。

上手く言えないんですが…
「いい人と思われたい」とはちょっと違って。
善意や罪悪感を利用されるというか…
罪悪感とか感じない人には伝わらないと思うんですけど…
言葉にして伝えるのは難しいですね。
でも、主さんのお気持ち、分かります。

車送迎だけじゃなく、一方的に寄りかかられてしまうと、しんどくなっちゃいますよね。
私はもうアラフォーですが、「お互い様」が成り立つ関係が、自然と一緒にいて心地良く、長く続けられてる気がします。

お互い、フェードアウトしちゃいましょう!
関わらないのが一番!

No.38 23/07/19 03:55
匿名さん38 

私もよく、車での送迎を頼まれます。
自分の用事のついでなら別にいいけど、1時間の場所とか困りますよね。
でもある程度の付き合いのある人を田舎に置き去りにできない気持ちもよくわかります。
だから割り切って「お代」をいただくことにしています。
1キロあたり10円、10キロなら100円。
車ってタダじゃないですから。
お代をいただくことで、相手も逆に割り切ってくれるし、タクシーに乗るよりはずっと安いし、運転者の負担もゼロにはならないけどいくぶん楽になりますよ。
それすら提案できないなら、今後も我慢するしかないでしょうね。

No.39 23/07/19 05:05
匿名さん39 

車や免許が無い事と自立は関係無いと思う。
友達なのだから、車出すからご飯奢ってと最初に言えば良かったのでは?
友達からすれば今更かもしれませんが交渉すればすむ話。悩む必要もない。
今回のスレで気になった事は友達なのに裏では色々と不満を持っている主さんの考え。
主さんが馬鹿みたいにお人好しだから今の人間関係を作ったのでは?

No.40 23/07/19 07:35
匿名さん40 

気持ちすごくわかります。田舎は車ないと生活できません。だから何か事情ないかぎりみんな運転免許取得するのが常識です。それで一人前みたいなところがあると思います。
車って結構維持費かかるしその上に誰かを乗せるとガソリン代も倍かかります。事故をすれば運転手に全ての責任がかかりお金もかかり下手したら乗せてあげてたのにケガさせたとかその方の家族から責められたりしかねない。
主さんが言ってるのは、言わなくてもわかってくれることではないかと思います。
でもわたしなら出来るならガソリン代運転した手間代などくれるならもらいたいしそれが本来当然だと思います。車は持つものはそのくらいの金銭的な負担をしているからです。毎月のローンや保険料や検査代や車検代や定期的にオイルやエレメント交換やタイヤなどの部品交換など大変です。事故をすれば一気にお金が飛んでいきます。お金もちならなんてことないだろうけど。私は結構車は負担になってます。本当はなくて生活できるなら手放したいほどです。
言わなくてもせめてガソリン代半分払うよって言ってくれるような常識のある人しか乗せたくない。事故をしても乗せてもらってたからと自分も責任感じて半分払うよくらい言ってくれるような人でなければ乗せたくありません。ケガさせられたとか文句言ってくる人なんか絶対乗せたくないです。極論ケガして文句いうなら最初から人の車に乗るなよと思うんです。
どうしても止む終えない事情で免許とれないならわかります。でも自分が車持つとお金かからないからという理由で他人に乗せてもらってお礼もせず当たり前みたいに思ってるような人とは長い目で見て関わらないほうがいいと思います。もしも事故をしたときに責任とれないからとフェードアウトしていったほうがいいと思います。無理して付き合わなくていいと思います。私は似たような友だちとの付き合いをやめました。後悔してません。お金も貸したけど返してくれません。
どんなに魅力的でもそこがちゃんと出来ない人はストレスにしかならないですしそもそも友だちではありません。

No.41 23/07/19 08:06
匿名さん41 

金なくてガソリン代やばくてさー!無理なのー!ごめんね、その代わりタクシー呼んであげるね、って呼んであげるか、番号渡しておく。
毎回無料で乗れると思うなよって感じ。

No.42 23/07/19 09:00
匿名さん42 

私、田舎住みだけど、ここに住んで生活するなら、みんな高校在学中、もしくは卒業したらすぐ免許取ってるよ。じゃなきゃ生活できない。維持費かかるから免許取らない? 確信犯じゃん。
彼氏の運転あてにしてるなら、彼氏に迎えに来てもらえばいいでしょうに。車持たなくてすむのは、なくても別の手段がある場合だけでしょ?
なくて過ごすなら、家族に送迎頼めばいい。他人に頼むことじゃない。主さんは、断れないの? それって優しいんじゃなくて、気が弱いだけだと思う。
あんたも免許取りなよ!って言えば?
維持費かかるから嫌だ!と言えば、人の維持費をあてにするな!と言えば?
通り道や、少し回り道するくらいなら、私も乗せてあげるし、たまにならちょっと離れてても迎えに行っても良いけど、それを当たり前にされる人を乗せてあげる気は全くないわ。頼りきるその人の思考もおかしいけど、結局それを許してきてる、あてにできると思われる対応してる主さんも悪いと思う。で、乗せたお礼にご飯奢ってもらったのに、そのお返しで奢る?
いや、それじゃお礼にならんやん(笑)
人に奢られたら奢り返さなきゃ気がすまん性分なら、文句いらんやんって思うけど。
ごちゃごちゃ言いながら、好きに延々と乗せてあけたらいいんじゃない?

No.43 23/07/19 09:43
匿名さん43 

私は免許持ってますが、壊滅的な運転技術で乗るのを止めてるんですけど(親族から死人が出るからやめてくれ!と本気で言われて確かにと思ったので)、地元にいた時に車がなくて困ったことがない…ですよ?

普通に現地集合の現地解散ですし、田舎なので歩き慣れてます。普通に最寄り駅まで30分位歩くのは当たり前です。そこまで乗せてもらうことが逆に好きじゃないので断るんですけど、断ったら相手が「え?!大丈夫?!」とソワソワすることがあります。

多分、主と同じような「見捨ててる」気持ちになるのかなと思いますが………それって、自分の「見捨ててる」気持ちのために、相手に強制してると同義です。いや気持ちはありがたいと思いますけど、その気持ちになる必要は無いよってことです。

主からすれば「自分が気になるから」と思うのでしょうし「そもそもが自立して車乗れてればこんな考えにならない」と思うのだと思います。

でも、自分のそういう善意に振り回されてるのは善意じゃないです。正義感です。正義感というのは、大体自分勝手で身勝手なものです。

それに振り回されるのは馬鹿らしいですよ。振り回されない人間性になった方がいいです。ある意味それもいい歳した大人としての考え方です。

最初の質問の時は、「主さん大変だなー可哀想だなー」と思いましたが、事情を聞いて思ったのは「いや自業自得では」でした。

断る勇気、ですよ。そもそも送らない関係性を作ったらよかったのです。

私は今は結婚して都内に出ましたが、都内では車がむしろ「かなり」不便です。車に乗る人の方が可笑しい、という感覚があります。

まず車を停めるところがないですし、道も混んでます。小回りも聞きません。圧倒的に電車が便利です。実用的な車を持ってるのは、都内の人ではなく、都内周囲に住んでるいる「千葉」「埼玉」「神奈川」などの人で、その人達ですら、使わないことが多くなってます。子供の送迎やコストコなどの田舎にある大きなスーパー位なものですよ。職場に使う人も、都内ならば電車通勤しますし、近いなら自転車の方が便利です。

No.44 23/07/19 09:43
匿名さん43 

気持ちの面で自立していれば誰かに頼ることもない、というのは車に限らず仰る通りですが、自らが送ってしまって許す土台を作り、無償で頼られる癖を付けてしまったのは自己防衛の範疇です。

嫌なら嫌と言いましょう。私のように普通に歩く人も中にはいるはずですよ。いないなら、そういう人達と遊ばなかったらいいんですよ。

都会では、無理強いはモラハラと同義です。だから、無視やスルーが当たり前なので、頼り頼るという考えがまず存在しません。主さんのようなタイプは都会に住んだらいいのでは?断る手間が減りますよ。

それが無理なら、その世界での自己防衛を取るしかありません。

No.45 23/07/19 11:07
匿名さん45 

>駅まで徒歩30分くらい

だったら駅まで送ってあげればいいです。

No.46 23/07/19 12:37
匿名さん46 

私も車を出す方なので 分かります。
送り迎えは別にいんですよ。
全然やります。でも全く気遣いがなく、乗せて貰って当たり前みたいな態度は 良い気しませんよね。
主さんの気持ちよくわかります。

No.47 23/07/19 14:55
匿名さん47 

あなたのような優しい人とお友達になりたかったです。

私は免許はありますが、ペーパードライバーです。

親しい友人が「車を出すから◯◯行こうよ。うちの地元のえきで待ち合わせしよう」と言われ、彼女の地元まで1時間かけて行きました。
帰りは彼女の地元で解散、そこから私は荷物を持って電車で1時間かけて帰ります。
送ってもらったことはありません。
そんな気持ちすらないみたいですよ。

もちろん、図々しく送ってよなんて言ったことはありませんが、もう少し近いところまで送ってくれてもいいのになと思ったことはありました。
誘ってきたのはそちらなのに…と。

それからは、彼女の車には絶対に乗りません。
他の人に乗せてもらった時は、ガソリン代を払ったり何かしらお礼はしてますよ。

図々しい人とは付き合わない方がいいですし、嫌なら車がない人とは出かけない方がいいですよ。
乗せてもらう側だって気を遣ってますから。

No.48 23/07/19 16:14
通りすがりさん48 

私は主さんが嫌な気持ちになるの、すごーく良く分かるわ。
図々しいにもほどがあるもの。
良く何もお礼せず、もらってばかりいられるなって感心してしまったわ。
礼儀に反してるからね。
でも、引き受けた以上、主さんの責任でもある。
だから、その人とは付き合わないか、はっきり言った方が良いよ。
時には嫌なことも言えるようにしないと、その責任は主さんになるから。
私なら、もう、送らない。
一緒に居て気分の悪い人とは距離を置くよ。

No.49

削除されたレス (自レス削除)

No.50 23/07/19 20:34
匿名さん50 

感謝の気持ちや負担を想像してもらいたいんじゃないかな。
車出しへの。
その気遣いがあればこんな気持ちにならないのにね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧