注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

2歳男の子育児中、メゾネットタイプに住んでいてクレームが来ました。 管理会社か…

回答3 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
23/07/20 12:11(更新日時)

2歳男の子育児中、メゾネットタイプに住んでいてクレームが来ました。
管理会社から「隣から通常の生活音以上の音がしてうるさい、子供の足音。夜は聞こえないけど日中がうるさい。壁ドンドンやドアの開閉がうるさい。テレワークで一日家にいるから参っている」とクレームが来ていますと連絡がきました。
隣は半年前ぐらいに引っ越してきた、いとこ同士で住んでいる女性2人です。
一日家にいるんだなと思っていたので、音には気を遣っていました。「家では走らないよ」と注意したり、防音マット…それだけでは響くのでなるべくマットレスを敷きっぱなしにしたり。ドアの下にあるガッチャンってなるロックもガムテープで塞いでいます。
実家も近いので週2で遊びに行ったり。
クレームが来るのが怖かったのでとても気をつけていました。その方の前の住居人は育児経験者もあってか、「聞こえないよ。たまに泣き声聞こえると癒やされる」と言ってくれていて、初めてクレームがきました…とても凹んでいます。
でもどうしても足音は響いちゃうと思います……
夜は19,20時にはねかせているので、日中は勘弁してほしいです…
実は一週間前に管理会社から夫の方に連絡が入ったみたいで、私がやるべきことはやっているからこれ以上いうと病んでしまうと夫が思ったらしく伝えられませんでした。そして一週間後の昨日、管理会社から電話がきて「聞いていませんか?音が変わらないとまたクレームが来まして」と伝えられました。対応が遅くなってしまったのは申し訳なかったと思います。
管理会社の人には「僕も子供が小さい頃同じ経験したので気持ちはわかりますが、クレームきた以上なるべく抑えて下さい。なるべく外に出たり…」と。
夫が、ペット可のアパートで犬を飼ってる人が多く、隣も犬を飼っています。そういうアパートなのを承知で入居しているか、と管理会社に伝えると「いまそれを伝えると角が立つので、またクレームがきたらやんわりと伝えてみます。またはどのくらい音がしてるか検査が入ります」と。
今日手土産を購入して、挨拶にいきます。
みなさんなら何て挨拶しますか…?

タグ

No.3835205 23/07/18 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/19 10:50
匿名さん1 

まずはそこに書いた主さんがやっている防音対策を、管理会社伝いでいいので、相手の方にお伝えするのが良いと思います。やれそうなことはやっていると伝えて相手が「それなら仕方ないあか」となれば、それでもう丸く収まると思います。

で、私なら手土産もって挨拶なんてしないですね!私から言わせてみれば、主さんの防音対策を聞いた上でまだ相手が文句を言ってくるのなら、相手のほうが非常識です。

私は子供はおりませんし同じく在宅ワーカーで家にいる身ですけど、自分が働きやすい環境は自分で模索して作っていくべきだと思っております。

メゾネットタイプの家に住んでいるということは、騒音問題は互いが我慢しなきゃいけない問題だと思います。嫌なら、本来なら嫌だと思った方が鉄筋の防音がしっかりした家に移り住むべきなんだよ。

もちろん、深夜に隣人の発狂が聞こえるとかは別です。でも「子供の足音」なんて、静かにするにも限界があるでしょ。この猛暑の中なるべく外に出ろって管理会社も正気か?って思いますね。

子供いないからよく知らんけど、子供ってなんか大人よりすごいドタドタ歩くじゃないですか。力いっぱい元気いっぱいに。それをヤメロって、大人として言っていいのか?って思ってしまう。だから、僕は自分の方が出て行った。鉄筋の防音がしっかりした、床が若干フニフニしてて足音を吸収してくれる素材を使っている家の、最上階に引っ越しました。

それを聞いたら「迷惑を被ってるほうが引っ越すなんてお金ももったいないしおかしい」なんて言う人がいると思いますが。引っ越す金がないのだとしたら、騒音を我慢しないといけない賃貸にしか住めない自分のひもじさが悪いんです。だから騒音は我慢すべき。

騒音問題は、「うるさいなぁ」と思った方も、「周りに迷惑かけたくないなぁ」と思った方も、それぞれが理想の住処を求めて引っ越すべきだと僕は思います。

そして周りに迷惑をかけたくないと気に病むくらいなら、主さんが話も一軒家の購入を目指して頑張っていくしかないんじゃないかな!僕はそうやって自分の生活水準を上げていくために仕事をするのはとても有意義で楽しいと感じます。

No.2 23/07/19 11:19
匿名さん2 

私なら挨拶に行かないかな…相手も一般的な処置として管理会社を介してクレームを伝えているので、直接のやり取りはしないでも良い、角が立つという認識でしょうし。

あえてするなら、管理会社から電話等でクレームのことを伝えられた際に、ご迷惑をおかけしていますと管理会社を介して伝えて貰えるよう指示するとかはするかと思います。

自分は管理会社を仲介するにもかかわらず、相手には直接の謝罪を求めるようなことは対等な関係では筋が通らないでしょう。

No.3 23/07/20 12:11
匿名さん3 

私も経験あります。当時やはり2歳の子どもがいて、
足音もドアの音もうるさい!いい加減にしろ!人の迷惑考えろ!って、殴り書きの紙切れがポストに入れられてました…
下の階の住民からでした。
うちも防音のマットを敷いたり、なるべく外に出たり、できることはしていたので、管理人さんも、
これ以上我が家にできることはない、こういうところに住むなら、多少は許してもらわないとお互いに困るからと下の階の住民に伝えてくれて、一応クレームは収まりました。
もうしていると思いますが、できる対策はして、直接謝罪は行かない方が良いと思います。
たまたま外で会った時とかに、いつも騒がしくてすみません、とか一言あれば、隣人が普通の人なら、それ以上はクレームも言って来ないんじゃないでしょうか。
あとは、他の方もおっしゃるように、耐えられなければ引っ越しを考えるしかないです。
我が家はこれがトラウマになって、戸建てに引っ越しました。もう集合住宅には住めない…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧