注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

30代独身男です。 毎年年に1回お盆に前の職場の友人同士で集まる会があります、…

回答5 + お礼4 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
23/07/20 12:29(更新日時)

30代独身男です。
毎年年に1回お盆に前の職場の友人同士で集まる会があります、まあ同窓会みたいなもんです。

そのメンバーの中に夫婦が一組います、30代前半ですが現在すでに子供が5人居ます。

その夫婦めちゃくちゃ図々しくて会計をいつも割り勘にしよう言います。最初のうちは人数が10人ぐらい居たし子供一人や二人変わらんからってみんな優しく対応してましたが3人目に増えても4人目が生まれても割り勘でと主張してきて5人目になっても割り勘を主張…
さすがにそれはあり得んってみんな言い出して揉め事になったのでその時に流石に割り勘じゃなくてこれからは個人でそれぞれ幹事の俺にお金を払って俺がまとめて支払いするからとそういう形にしました。

そしたらその次の年からお金を払いたくないのかその夫婦の奥さんの方からうちは子供が多くて子供連れて外食に出るのも大変なんですよね…、あなた達は独身の人達ばかりだから分からないんだろうけど…あと出来ればこれからうちで集まって出前とかとる形にして欲しい、うちで人が集まる代わりに場代として食事などの料金は来る人達で全額支払って欲しいですと言われました。その時に夫婦以外で8人いたメンバーのうち4人があいつら夫婦は言ってる事おかしいし絶対頭おかしい、もう奴らとは関わりたくないわと言ってその年から同窓会に参加しなくなりました。

ちなみにめちゃくちゃ豪華な高級海鮮丼みたいなものを出前で頼んで参加者一人あたり食べ物だけで7000円払いました…実際飲み物代やお菓子代など合わせて半日ほど居座ったとはいえ一万円以上お金がかかりました。参加者みんなが帰りにさすがにこんなのやっばおかしいよ…高すぎるからこんなんなら食べ放題とかのお店に普通に行こうよ、あいつら家族は自分ら家族の分は自分らで払う、それで来たくないなら来なければいいってなりました。

上の事は去年の話です。

今年は焼き肉食べ放題4000円のコース(子供は半額)を予約しようとしたんですがその夫婦がうちだけ子供多いので支払う額が凄く多くなるのでまた家で集まって出前とる形にしてくれませんか??と言ってきました。

そこで俺ら大人4人だけで君ら家族5人全員分の料金も合わせて9人分をまた去年みたいに家でやらせてやるから全額払えって事だよね??と返事をしたら
え?だってうちは場所を提供して同窓会をやらせてあげてるんですよ??
家に大人数の人を迎えいれるって結構掃除とか準備とか大変だからそれぐらいは当然ですよ。と普通に言い返されました…
掃除はまあ理解はできるけど準備って言っても当日にかかる飲み物、お菓子など全て当日に買うしゴミも分別ちゃんとして僕が持って帰ってます。

あなた達は独身だから考え方がおかしいんですよみたいな風に言われたんですけど…この奥さんの考え方は普通ですか??

僕がもし結婚してて旧友達を家に招くならむしろ全て自分で買って用意して待ってますけど…。

結婚してたらこういう考え方が普通なんですか?
これが普通なら今年も受け入れますけど…自分は納得いってないです。

皆さんの率直な意見や感想お願いします!!

23/07/18 21:01 追記
すいません、大人4人と家族5人と書いてありますが家族大人2人子供5人の計11人分の間違いです…

タグ

No.3835576 23/07/18 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/18 20:57
匿名さん1 

そもそも、その同窓会みたいな集まりに、子供をつれてくること自体、なんか、おかしくない?

No.2 23/07/18 20:59
匿名さん2 

普通じゃ無いですよ。
図々しいです。
その家族抜きで集まりましょう。

No.3 23/07/18 21:01
匿名さん3 

相手がやべーのはそうなんだけど。
わざわざその夫婦に話持ってく主さん達もヤベー奴ら。

No.4 23/07/18 21:08
お礼

>> 1 そもそも、その同窓会みたいな集まりに、子供をつれてくること自体、なんか、おかしくない? 夫婦いわくは子供達が僕らに会いたがってるからと言っています、さらに上の子二人は小学生なのでお盆に会うのに…〇〇さんにまだお年玉もらってなーい、ちょうだーいって言ってきます。
(多分子供に言うように仕込んである) 

二人目ぐらいまではみんな構って相手してましたし楽しかったけど5人居るので正直子供の相手しながらご飯食べてて会話まともに出来ないです。

No.5 23/07/18 21:13
お礼

>> 2 普通じゃ無いですよ。 図々しいです。 その家族抜きで集まりましょう。 ご回答ありがとうございます!

やっぱ図々しいですよね…幹事だった事もありなんとか良い形で開催したいなと思ったけどその夫婦がいる限り無理そうなんで今年からもう参加しないようにします。

僕の感覚がおかしいかと思いました。会社の先輩にもお前らその奥さんにうまく洗脳でもされとるんじゃねーかと言われました…w

No.6 23/07/18 21:14
匿名さん6 

自分の得しか考えない、厚かましい人に振り回されてるだけ。
せっかく仲のいいのを台無しにされて、よくまぁメンバーに入れてますね。
とても優しい方々なのか、何も言えない・・集まりなのか。

その夫婦を退けて、他メンバーで今まで通りしたらどうですか?
お金がかかる、子供を連れて参加が難しいという理由で不参加にされたらどうでしょう。
おそらく、そのご家族、歓迎されてませんよね

No.7 23/07/18 21:16
お礼

>> 3 相手がやべーのはそうなんだけど。 わざわざその夫婦に話持ってく主さん達もヤベー奴ら。 LINEグループで基本やり取りしてるんですよね…
旦那さんはそこまでしんでもみたいに言ってくれる時もあるし、奥さん居ないところでがめつくてごめんみたいに言ってくるので悪い人ではないと思ってしまうんですよね。
でも今思うとそーいうやり口かもしれませんね…

No.8 23/07/18 21:20
お礼

>> 6 自分の得しか考えない、厚かましい人に振り回されてるだけ。 せっかく仲のいいのを台無しにされて、よくまぁメンバーに入れてますね。 とても優… 回答ありがとうございます。

損得勘定こんだけ明確な人間は初めてかもしれませんね…

本音はその形でした。
今残ってるメンツはその夫婦の旦那さんとは仲良かったメンツなんでこのまま残りそうなんで自分は抜けていった4人の人たちとまた5人で集まる事にして楽しむ事にします!!

心優しいお言葉ありがとうございましたm(._.)m

No.9 23/07/20 12:29
匿名さん9 

余計な事かもしれませんが
同窓会にはそのご夫婦には一時抜けてもらい、家には、抜けた4人以外で、
遊びに行く事にして...(そんなに双方お金を使わずに、)

職場の友人同士で集まる貴重な集まりを、復活しては、如何ですか?
そのご夫婦のせいで壊すのは勿体ないです。抜けた4人も誘いましょう。

数年先、数十年先も続いていたら、貴重な集まりになるでしょうから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧