注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

退去時の審査で、小さな汚れ、小さな凹みが目立たなくても壁紙を交換しないといけない…

回答3 + お礼0 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
23/07/20 19:32(更新日時)

退去時の審査で、小さな汚れ、小さな凹みが目立たなくても壁紙を交換しないといけないのですか?

大和リビングのマンションに2年半住みました。新築でした。
ベッドを置いていた壁に小さな黒い擦り傷と小さな凹みがありました。もちろん故意的に傷つけた物ではありません。
立ち会いしてくれた方が簡単に擦ってみたけど落ちなかったので、壁紙を丸ごと替える必要がある。5万を請求します。と言ってきました。
敷金は無料だったため支払っていませんが、ルームクリーニング代は初期費用を支払う時に44000円払ってました。

パッと見、目立つ傷でも凹みでもないのに5万も請求されることってあるんですか?

No.3835743 23/07/19 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/19 00:48
匿名さん1 

入る時にも払い、出る時にも払う。
そして次に入居する人は綺麗はずなのにまた、入居時に払う、、両者からダブルで貰うシステムですね。
普通に住んでてのレベルはたしかいらないはずですけどね。

No.2 23/07/19 06:49
匿名さん2 

そもそも壁紙の張替えに5万も掛からない。
部屋全部張り替える気ですか?

家賃の内訳と言うものがあって、経年劣化による自然な傷みや生活上想定できる劣化を見越して、その分を上乗せして家賃額を決める。

家賃を払ってきたんだから、細かい事はオーナーが負担しろ、と言いましょう。

画像を撮りまくってSNSで真偽を問います、と言ってみれば?

ちなみに俺は壁紙なんて破れた部位もあったけど、オーナーが「どうせ入居者が変わるタイミングで張替えもするから気にしないで」って事で、敷金1ヶ月分で、全ての部分を賄ってくれました。

こっちの過失で傷んだり穴が空いたり、相当あったんだけどなぁ。

No.3 23/07/20 19:32
匿名さん3 

悪質不動産です。現状回復トラブル得意な司法書士で成功報酬型の方に委任したらいいです。交渉もしてくれます。

敷金診断士に相談する手もあります。敷金診断士は司法書士みたいな交渉はしてくれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧