注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

私はスピリチュアルなものを信じきれず半信半疑なのですが、みなさんは本当にあると思…

回答7 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
23/07/25 19:48(更新日時)

私はスピリチュアルなものを信じきれず半信半疑なのですが、みなさんは本当にあると思いますか?
風水、邪気、言霊、神様、幽霊、生き霊、占い、死後の世界、因果応報など。

例えば、断捨離をすれば運気が上がる、古い服には邪気がたまる、物捨てると運勢よくなる..とよく聞きますが、本当かなぁとふと疑問に思いました。

タグ

No.3835775 23/07/19 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/19 03:07
匿名さん1 

スピリチュアル系はよく非科学と言われますけども、実際には科学的に間違いである事が証明できていない「未科学」も多く存在します。
墓場の人魂なんかはプラズマで再現実験に成功しているので、人の魂ではないと証明されたも同然なんですが、完全否定に至っていない物もまだあります。
他にも、迷信だと思われていたけどエビデンスがあったものもあります。
例えば風水では色がよく取り上げられますけど、オレンジ色には食欲増進効果がある、などはデータ的に嘘ではない事が証明されています。
犬が霊魂に敏感に反応する、というのも、よく調べたら、人間には感じられない生体電磁波を感知していた、みたいな例もあります。
ただ、霊魂だの神だのを利用して金儲けをしたい連中が、この科学的解明の足を引っ張る事も日常茶飯事なので、その混乱のおかげでスピリチュアル系がより胡散臭くなってるのも事実です。

No.2 23/07/19 03:56
匿名さん2 

スピリチュアルは信じてないけど、自分を律する理由付けになるんじゃないかな?
主さんが上げている断捨離は、衛生的な環境になる。
神や霊や因果応報は、他人に優しくする理由付けになる。

No.3 23/07/19 04:41
匿名さん3 

俺は半信半疑だよ
7:3くらい7信じて3信じてないみたいな
人生たまに迷う時があるじゃん
ならスピリチュアルを利用してみるのもありじゃん
宗教は信じてない
無信心者です

風水、邪気、言霊、神様、幽霊、生き霊、占い、死後の世界、因果応報など。
書いてあるものなら多少信じます
風水なら多少ね知識は無いけど
邪気はあるかと思う
言霊だって良いことは言うけど悪い事は言ってその通りになったら後悔するじゃん
神様だっていないとか言っているなら神社行かないし頼み事しないけどやってるし
幽霊は見たくない怖いのででもいないとは言えない経験あるんでね
生き霊もあると思う
占いは金がかからない程度プラス適当に利用する
死後は死なないとわからないけど無ければラッキーあったらヤバイよね地獄行きかもだし
因果応報だってやったらやられるのは当たり前じゃんあるよね

No.4 23/07/19 06:04
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

断捨離は元々仏教の言葉だったんじゃないかな?
いらない物を断(たつ)捨(すてる)離(はなれる)
そうすると、心の蟠りも消える。みたいな。
要はすっきりすると、気持ちの余裕も出るから、綺麗にしておく事は駄目な事じゃない。
スピリチュアルって精神的な物でもあるから。

No.5 23/07/19 09:19
通りすがりさん5 ( ♂ )

精神的な物に関しては信じます。
例えば綺麗な景色にいると心が和むとか。
それ以外の物は全く信じません。

もう何千年も言い続けられている。そのじたい架空の物だから続くんです。普通は時代の流れで変わる物です。

No.6 23/07/25 19:45
匿名さん6 

バカにはできません。経営者は密かに占いを参考にして成功しています。経験上、寺に参拝しに毎月通っていたら夫の給料上がりました。

No.7 23/07/25 19:48
匿名さん7 

まったく信じてない人でも、お墓参りくらいするでしょ?

その程度の感覚でいいんじゃないのかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧