注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

彼女と喧嘩をした後の雰囲気の悪さについて はじめまして、閲覧いただきありが…

回答7 + お礼7 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
23/07/20 17:06(更新日時)

彼女と喧嘩をした後の雰囲気の悪さについて

はじめまして、閲覧いただきありがとうございます。
タイトル通り、彼女との喧嘩後に雰囲気が良くない状態が続き、かなり長引くということが悩みです。
長文になりますが、辛口でも構わないので率直なご意見、アドバイスを頂けますと幸いです。

どちらも20代半ば、年齢は一歳差(彼女が一つ上)、新幹線で4時間程度の遠距離です。
お互い頑固で意地っ張りな気質、一方がつまらないことで拗ねて、雰囲気が悪くなるようなことがたびたび起こります。
遠距離恋愛のため、すぐに会って顔を見て話したり言葉でうなく表せない分スキンシップで気持ちを表すのようなことができる状況ではありません。

大きな喧嘩の原因がある際は、できる限りその日や次の日のうちに話し合うのですが、
双方テンションが下がってしまうのか、話し合い後も雰囲気が悪い状態が続きます。

普段はとても仲が良く、お互いでれでれのため、喧嘩後はいきなりそのテンションにならないため、
お互いに普段とのギャップを感じて、自分だけデレデレするのも...と思っている節があると思います。

どちらかというと彼女のほうが意地っ張りで、私のほうが意地を張りつかれて(寂しくなって)折れて徐々に雰囲気が戻るというのが大半という現状です。
(これは私視点なので、彼女からすると彼女もたくさん折れてくれているのかもしれませんが...)

彼女
・喧嘩をした際に、黙り込んでしまうタイプ
・普段からそんなに口数が多いほうではなく、あまり自発的に自分の考えを話さない
・これでも気持ちはできる限り伝えてくれているほうとのこと
・負の感情はできるだけ相手に見せたくない、自分の中にしまっておくべきという考え

・多少言い方がきつくてもいいので、思っていることは伝えてほしいし自分の気持ちも伝えたい
・以前言い方がきついと言われたことがある
・伝えたいことをメモに書き出して言い方がきついところはないか、もう少しマイルドに伝えられないか確認したうえで伝えるようにするなど改善は試みている
・ただお互いマイルドに伝えすぎると、結局相手には思うことがしっかり伝わっていないこともあり、はっきり伝えることも時には大切なのではないかという考えもある

上記のような現状なのですが、皆様は喧嘩をした後、どのように仲直りして雰囲気を回復されていますか。
別れるという選択肢はなく、彼女とうまく付き合っていく方法を模索中です。
どなたか知恵をお貸しください。

タグ

No.3836712 23/07/20 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/20 14:44
主婦さん1 ( 40代 ♀ )

難しいですね。
うちの場合は私がそのタイプですが
旦那がいつも折れています。
抱きしめられてごめんと言われたら
許してしまう感じですが
主様のところの場合は遠距離なので難しいですよね。
お互いすぐにごめんね。これからはこうしていこう!など話しあえたら良いですね。
意地張ってないで素直になれることが大事です。

No.2 23/07/20 14:54
匿名さん2 

喧嘩後の雰囲気回復作戦!とか可愛らしくタイトル付けて、2人でルールを作ってみたらどうでしょう?

例えば、意地を張るのに疲れた主さんから、
彼女の肩トントンして人指立てて振り向いた彼女のほっぺに人差し指が食い込んだ時点で「はい、おしまい!」って明るく言う。
彼女も意地を張るのは3回まで。
振り向いた時は本気の怒りの顔ではなくて、仲直りする顔で振り向く。

とかね。
ウチがこれ取り入れてます笑。
何となく主さんとこの関係性とウチが近いのでどうかなと思って。

ウチは冗談効かないプライドが高い彼と自立した口喧嘩では負けない強い女の組み合わせだから、↑やるのはホント恥ずかしいけど、ここまで振り切ると雰囲気戻りやすくてこの方法を採用してます笑

No.3 23/07/20 15:00
匿名さん3 

彼女のほうが意地っ張りだと思っているのなら、
毎回、主さんのほうから折れれば良い関係のままでいられる気がします。

No.4 23/07/20 15:09
匿名さん4 

うちは喧嘩というか、感情的になったらその場で話すのはやめて少し落ち着いてから話し合いって感じです。多分皆もそんな感じかな?

話し合って、一旦解決したらじゃあこの話はここまで!って感じで区切って他愛もない話したりとか?なかなか相手の気持ちもあるので難しいかもだけど、お互いソワソワしてるのもなんか嫌だし気分変えるような事言いますね。

No.5 23/07/20 15:24
匿名さん5 

お互いに仲直りのきっかけを作れていないだけなので2人で話してルールを作るといいですよ。うちも似たようなものでした。
重い空気のまま過ごす時間が苦痛で仕方なかったです。どうにかしたいのに素直になれない。色々実行してみても上手くいかず…
試行錯誤の結果、どんなに長くても寝て起きて翌日の1言目からは必ずいつも通りに接するという暗黙のルールが出来上がりました。
なので主さん達もお互いがしっくりくる仲直りの仕方を話してみるのがいいと思います。
仲良い時に喧嘩した後どんなこと考えてるかとか聞いてみたりすると答えを出しやすいかもです。

No.6 23/07/20 15:48
お礼

>> 1 難しいですね。 うちの場合は私がそのタイプですが 旦那がいつも折れています。 抱きしめられてごめんと言われたら 許してしまう感じです… ありがとうございます。
やはり素直が一番ですよね。

会っているときの喧嘩は、まさに主婦さんのように抱きしめたりしているのですが
遠距離だとすぐに抱きしめられずで...
お互いすぐにごめんね。これからはこうしていこう!など話し合いもしているのですが、
その後がどうしても気まずくなってしまいます。
まずは私のほうから少しでも素直な態度で接するよう心掛けてみます!

No.7 23/07/20 15:52
匿名さん7 

無理に話そうとすると気まずくなるのであればそれはまだ心の中にわだかまりがあると言うことなんです。
数日はそのわだかまりが消えるまでそっとしておいた方がいいと思いますよ。特に相手が心の内をさらけ出さないタイプの場合は、自身の中でいろんな消化をしてる場合が多いです(経験ありです)そんな時にあーだこーだと蒸し返す様なことを言うと、余計にしんどくなります。なのでしばらく黙って待っててあげてください。

No.8 23/07/20 15:53
お礼

>> 2 喧嘩後の雰囲気回復作戦!とか可愛らしくタイトル付けて、2人でルールを作ってみたらどうでしょう? 例えば、意地を張るのに疲れた主さん… レスありがとうございます。
喧嘩後の雰囲気回復作戦!かわいいですね。

遠距離なので、すぐに肩トントンをできないのが悔しいところですが、
ルールを取り決めてそこからは明るく振る舞う、意地を張るのは三回までの部分参考にさせていただきます!

やるのは恥ずかしいですが、こっぱずかしいくらいのほうが、雰囲気も戻りやすいのかもしれませんね。
匿名さん2のように、私たちもうまく仲直りできるように頑張ります。

No.9 23/07/20 15:56
お礼

>> 3 彼女のほうが意地っ張りだと思っているのなら、 毎回、主さんのほうから折れれば良い関係のままでいられる気がします。 レスありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
ただ私のほうが毎回折れるというのはなんだか気疲れしてしまいそうなのと、
それを続けてたらいつまでも彼女が調子に乗るよ(要約)というようなことを友人に言われたことがあったので、気にしていました。

喧嘩は勝ち負けではないですし、彼女と楽しく付き合うのが理想なので、
できる限り私から素直な態度で接していこうと思います。

No.10 23/07/20 15:59
お礼

>> 4 うちは喧嘩というか、感情的になったらその場で話すのはやめて少し落ち着いてから話し合いって感じです。多分皆もそんな感じかな? 話し合って… レスありがとうございます。

問題はできる限り早めに解消するべきと考えていましたが、少しクールダウンする時間を設けるのも手なのですね。
お互いが落ち着くタイミングって必ずしも一致しないかと思うのですが、
その際は落ち着くための時間を取り決めたり、話し合い開始OKの合図なども決められていたりするのでしょうか。
差し支えなければ、ご回答いただけますと嬉しいです。

No.11 23/07/20 16:41
匿名さん4 

こちらこそありがとうございます。
クールダウンといいつつそこまで期間は空けないようにしています。
喧嘩になりそうな雰囲気になったらちゃんと話し合いたいからと時間の取れそうな日を提案したり、片方だけが感情的になっているのであればちょっと落ち着いて話せるようになったらちゃんと話し合おうと一旦区切るだけです。
落ち着いたらラインで電話する時間決めたり。

話し合いはここがこう嫌だった、本当はこうして欲しかった。ただ私の言い方も悪かったとか反省やどうすれば対策できるのか等ある程度整理して話し合うようにしてます。

ただ、彼女さんがネガティブな事はあまり伝えたくないと黙ってしまうとの事なので参考にはならないかもですが💦
遠距離で普通よりも大変だと思いますが、お二人がうまくいきますように。

No.12 23/07/20 16:56
お礼

>> 5 お互いに仲直りのきっかけを作れていないだけなので2人で話してルールを作るといいですよ。うちも似たようなものでした。 重い空気のまま過ごす時… レスありがとうございます。

やはり何かしら仲直りのためのルールを設けるのがいいみたですね。
一度睡眠をとった後だと冷静になれていいのかもしれませんね。

自分の考えを伝えことをあまりしないタイプの彼女ですが、
少しずつ彼女のことを理解できるようにしつこくない程度に何を考えているのを聞いてみたりします。

No.13 23/07/20 16:59
お礼

>> 7 無理に話そうとすると気まずくなるのであればそれはまだ心の中にわだかまりがあると言うことなんです。 数日はそのわだかまりが消えるまでそっとし… レスありがとうございます。

そっとしておくのも大事ですよね。
以前そのような方法を試したところ、
彼女から「○○(私のこと)は、私と話さなくても平気なんだね。電話しなくてもいいんだ。」のようなことを言われたことがあり、あまり放置するのも良くないのかな...と思っていました。
消化している時間は見守りつつ、放置しすぎないいい塩梅を見つけられるよう頑張ります。

No.14 23/07/20 17:06
お礼

>> 11 こちらこそありがとうございます。 クールダウンといいつつそこまで期間は空けないようにしています。 喧嘩になりそうな雰囲気になったらちゃん… 再度レスを頂きありがとうございます。

あまりあけすぎるのも良くないのかもしれませんね。
彼女の様子を見つつ、臨機応変に冷静に話し合えそうなタイミングで話し合いを提案するようにしてみます。
特に、「本当はこうして欲しかった。」など素直な本音は、時間を置いて冷静になることで少し引き出しやすくなりそうですね。

上手くいくように頑張ります。
匿名さん4の幸せも願っております!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧