注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

2歳の息子の発熱の頻度が高く、仕事との兼ね合いでしんどく感じてしまっています。 …

回答4 + お礼3 HIT数 324 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/07/22 14:21(更新日時)

2歳の息子の発熱の頻度が高く、仕事との兼ね合いでしんどく感じてしまっています。

今月は毎週咳や鼻水を伴う発熱でその度欠勤…病院でその都度診ていただき検査もしていますが、風邪と診断されています。

保育園に通っているので常に自宅というよりは病気をもらいやすいのは理解しているのですが一人っ子できょうだいからもらう事もないのに、今年は特に4月以降特にひどい気がします。
少し元気でいてくれる期間が今回はもったほうだなと思っても3週間程度で、職場には同じくらいのお子さんのいる方々が複数いらっしゃいますがうちが断トツでこどもの体調不良による欠勤や保育園からのお呼び出しが多いです。

息子の発熱の度息子の心配以外でも内心ため息が出てしまう自分にも心底嫌になりますし、体力面、栄養面など親の責任の問題なのかなと風邪の度高熱やら咳やらで苦しそうな息子を見ているとつらくなります。

風邪をひきやすいお子さんをお持ちの親御さん、何か特に気をつけていることなどありますか?また仕事面など精神的な面も含めてどう折り合いをつけていましたか?
全く至らない親なので経験談など参考にさせていただけたら本当に助かります、よろしくお願いします。

No.3836918 23/07/20 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/20 21:03
匿名さん1 

お子さんのこと一番に考えて心配したいのに、仕事のことも考えなきゃいけなくて辛いですよね。
会社に保育園から電話がかかってくると、子どもの心配より今月何回目だろう、上司に報告してみんなに仕事引き継いで…と仕事のことばかり心配している自分が本当に嫌で何度も辞めようと思いました。

うちは咳がひどくなることが多くて、空気清浄機はいいものを買いました。こどもは今5歳ですが、4歳ぐらいからぐっと風邪ひかなくなりましたよ。なので小さい今が一番大変な時だと思います。いろんな菌をもらってきて、免疫つけて丈夫になるのではないかな。
急な早退欠勤は働くママは誰もが通る道です。
普段から頑張って働いていれば、みなさん協力してくれます。今をなんとか耐えて強くなりましょう。

No.2 23/07/20 21:21
匿名さん2 

初乳を飲めなかった子は かぜをひきやすいって聞いたことがある
子供のころにいつもかぜをひいてた子は大人になると丈夫になるとも聞いたことがある
病院で免疫を改善するような薬がないか ? 聞いてみたらどうですか ?

No.3 23/07/21 21:45
人生の先輩さん3 

子育てと仕事の両立はとても大変ですよね。風邪をひきやすい、ひきにくいは、体質もありますからね。特に2歳は子育てが大変な時期ですよね。うちの子は気管支が弱くて、ふたりとも喘息持ちでアトピーもありますが、年齢に合わせて改善していますし、丈夫になってきました。風邪をひく時はひきますよね。子育てはひとりでするものではありません。色んな方に助けてもらってするのが良いのではないでしょうか。私は自分の子どもだけではなく、他人の子どもも大切に思っています。手伝えることは手伝って、それが幸せです。職場の方にはご迷惑をおかけしてしまいますが、甘えられるところは甘えてみても良いのでは?厳しい人もいますが、優しい人もいますよきっと。誰かが困っていたら、その時はあなたが出来る範囲で助けてあげれば良いのではないでしょうか。子育ても仕事も、完璧に出来る必要はありません。お子さんにいっぱい寄り添ってあげてください。

No.4 23/07/22 00:16
お礼

>> 1 お子さんのこと一番に考えて心配したいのに、仕事のことも考えなきゃいけなくて辛いですよね。 会社に保育園から電話がかかってくると、子どもの心… レスありがとうございます。

私は非正規で働いていることもあり、休みすぎた時雇用の継続がされるのか…ということも気持ちの中にチラつきます…仕事は全然できる方ではないので余計にです。
うちも咳はひどくなりやすく、旦那は子どもの頃小児喘息もあり身体が弱い方だったそうで遺伝も私としてはそちらも気にしています。経済的なところもあり空気清浄機の購入は考えたこともなかったのですが、その手があった!と感じました。我が家も様子を見ながら購入も視野に入れようと思います。

とにかく仕事は一生懸命やり、自分が強くなることも重要と覚悟を決めて改めて取り組んでいこうと思います。ありがとうございました。

No.5 23/07/22 00:22
お礼

>> 2 初乳を飲めなかった子は かぜをひきやすいって聞いたことがある 子供のころにいつもかぜをひいてた子は大人になると丈夫になるとも聞いたことがあ… レスありがとうございます。

息子は産まれて数日保育器に入っていて病院の方針でその間は粉ミルクでした。なのではじめて授乳して飲ませられたのは産後3日目か4日目からでした。その事が影響していたとしたら…どうしようもなかったとはいえ、胸が痛みます。

子どもの頃たくさん風邪をひいたら大人になったら強くなる…そうなることを願ってできることを頑張ろうと思います。ありがとうございました。

No.6 23/07/22 00:34
お礼

>> 3 子育てと仕事の両立はとても大変ですよね。風邪をひきやすい、ひきにくいは、体質もありますからね。特に2歳は子育てが大変な時期ですよね。うちの子… レスありがとうございます。

優しい言葉をかけていただき、ありがとうございました。幸いなことに職場で少なくとも表立って厳しい言葉をいただいたことはなく本当に恵まれた職場だと感じて感謝しています。
きょうだい育児をされているということが私からしたらすごいなと感じます。身体が弱いなりに成長と共に丈夫にはなっていくんですね。先輩ママさんからの実体験を聞かせていただき少し安心できる思いです。

我が家は地元でもないところでの子育てなので親族も友だちも近くにはおらずどうしても育児環境が閉鎖的になりがちです。保育園や職場などお世話になれることころには時には甘えさせていただきながらやっていこうと思います。そして、いつか少し余裕が出てきたときにはその時自分がしてもらって有難がったことをまわりにお返ししていこうお思います。
ありがとうございました。

No.7 23/07/22 14:21
匿名さん7 ( ♀ )

今が一番大変ですよね。
うちの子どもは2歳くらいのとき、2週間ダウンしました。
その後そのまま私も移り、私も2週間ダウン
結果、仕事を1ヶ月休みました。
パートはさすがにその後辞めましたが…
大きな病気はともかく、風邪そのものは成長と共に減りましたよ。
周囲に実家もなし、友だちもいない
(友だちがいたとしても、子どもを産んでる人がその時に居なかったので預けられなかったですけどね。)

コロナ禍での出産や育児大変だっただろうな…と思います。
余談ですが、保育園から職場に呼び出しの連絡があったときに「○○ちゃん、食欲が無いので迎えにきて下さい」と先生から電話があった時には、職場にどう伝えようかと思いましたね😁
いつも食欲がある子が無いからと思ってなんでしょうけどね。
その後熱が出たんですけどね。

職場に迷惑掛けたなら、その都度感謝し仕事はしっかり行う。
それで良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧