注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

初めまして、ご相談を失礼致します。 お恥ずかしながら私は今26歳のフリーターで…

回答7 + お礼1 HIT数 523 あ+ あ-

匿名さん
23/07/22 13:01(更新日時)

初めまして、ご相談を失礼致します。
お恥ずかしながら私は今26歳のフリーターです。18歳〜19歳の頃にイラストの専門学校に通っていましたが、専門学校に馴染めなかったり人間関係のストレスで体を壊し、専門学校は19歳で退学をしてしまいました。
専門学校を辞めてからは体の調子を整えつつ、このまま何もしない訳にはいかない、せめてアルバイトでもと自分でも無理のないように出来そうなコインランドリー清掃のアルバイトを始めました。最初は週に1回でしたが、その後は体の調子も良くなって来たので週に3回に増やしたりなどをし、そしてそのコインランドリー清掃のアルバイトを続けて6年になり、現在に至ります。
今更なのですが、もういい歳でもあるし、自分より歳が下の方だって社会人として働いていますし、また同じ歳の方は結婚を視野に入れたり、結婚をしたり、子どもが居たりもしてる人も居らっしゃいます。このままフリーターでいる訳にもいかないという事に気付き始めました。

それと同時に、私はアルバイトをやっていて清掃をする事が好きなんだという事に気付きました。汚れを綺麗にした時の達成感や、お客様に快適に利用して頂けている姿を見て喜びを感じたり誇らしくなります。
なので、最近は清掃業の求人を色々と探しております。
私は一般の26歳の方達よりも遅い就職になるかと思います。この歳のフリーターが就職出来る確率はもちろん新卒の方達よりかは低いかと思います。就職活動を始める前に、いい求人がないかを探している時に色々と考えすぎてしまい、正直不安になってきました…。面接で上手く話せるのだろうか、もし内定が決まったとして、新しい職場でやっていけるのだろうか…上手く仕事が出来るだろうか…

長々とすみません、少し不安でいっぱいになってしまったので、前向きになれるお言葉を頂けたら幸いです。

No.3837001 23/07/20 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/20 22:07
匿名さん1 

26歳、まだまだ若いし、今は新卒で就職しても転職する人だって多いですから、可能性は全然ありますよ。
新しい環境に身を投じるのは、誰でもいろいろ心配になるものですし、何事も最初から上手くやれる人なんていません。
「このままではいけない」とすでに前向きに頑張ろうとしているんですから、きっと大丈夫です。

No.2 23/07/20 22:14
匿名さん2 

もし私が社長なら主さんのその意気込みを買います。年齢よりやる気と責任感が大切。安心してお仕事お探しください。

No.3 23/07/20 22:19
匿名さん3 

清掃の仕事は学歴より経験だと思うし、主さんはそれを経験したうえで実感としてやる気とやりがいを感じていらっしゃるので
雇用側からしてみれば新卒よりもずっと有望な人材なのではないでしょうか??
希望する条件のお仕事に就けるといいですね!

No.4 23/07/20 22:19
匿名さん4 

6年も清掃業に携わっているキャリアがあるので
清掃関連なら、どこでも合格出来ます
汚い仕事で毛嫌いされる業界ですが
あなたの綺麗好きさが有れば大丈夫です
頑張って下さい

No.5 23/07/20 22:22
匿名さん5 

清掃の会社も入って数年働けば実績になり、その会社を辞めて別の清掃会社に入る時にも有利になります。
まずは最初の一歩と思ってやってみては?
人間関係が会わなくても、経験値稼ぎに数年ガマンさえすれば同業他社に転職できるってもんですよ。
気楽に気楽に。

No.6 23/07/21 00:06
匿名さん6 

掃除が好きなんて!
私も同じ仕事をしてますが綺麗にするのって気持ち良いですよね。
汚れて汚い箇所を綺麗に掃除をするのは私も好きです。
貴方が今まで6年間清掃員として働いてきたことは素晴らしいことだと思います。
清掃って世の中では底辺の仕事で給料も少なくなんて言われますが世の中には必要な大切な仕事です。
それに清掃現場によっては空調などなく暑い日も汗をタラタラ出しながらする体力的にも大変な仕事でもあります。確かに、給料は一般的には少ないかもしれません。でも、やり甲斐がある仕事ですよ。
だから私も好きな仕事で毎日頑張っています。
貴方も過去にいろいろとあったでしょう。
苦労もされたと思いますよ。
これから先を長い人生を清掃員として頑張るなんて……
私もより頑張らないと思います。

No.7 23/07/21 00:24
匿名さん7 

26歳なんて、まだまだ若いですよ!
一歩一歩、前に進んでいるあなたは素敵です。大丈夫、きっとうまくいきます。
不安の9割は起こらないっていいますし、
なるようになるさ。と思ってあまり気負わずにいてくださいね。
応援しています。

No.8 23/07/22 13:01
お礼

皆様温かいお言葉を頂きありがとうございました、就職活動の事を考えていたらあれやこれやと色々と考えてしまい、不安でいっぱいだったので、皆様から頂いたメッセージを読んで号泣してしまいました。(笑)

そしてなのですが、就職活動を始める前に就職活動をする際に必要になる費用(スーツ代、就職したい先で面接が行われる際に、本社が遠い所にあり、そちらで面接が行われる会社もきっと無くは無いので、万が一の時に備えて宿泊代など)が今のままでは足りないという失態を犯しました。
今やっているコインランドリー清掃の給料ではなかなか貯まらないので、掛け持ちとして短期アルバイトをしながら就職活動に向けての費用をまずは貯めようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧