関連する話題
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの
えー、なんで?>< 大学時代から仲良くしていて、社会人7年目ですが、年に数回3人で集まっています。 去年、私がやりたい仕事に就いてから、一気に忙しくなり
田舎の市役所にいる友達に「転職しようと思ったけど、民間は無理だわ~向いてないし、できないと思う;;;;」ってLINEで言ってたけど、マウント発言?民間で働きなが

先日、高校時代の友人に妊娠報告をしました。 以前、友人もわたしに妊娠報告をして…

回答11 + お礼5 HIT数 772 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
23/07/28 16:00(更新日時)

先日、高校時代の友人に妊娠報告をしました。
以前、友人もわたしに妊娠報告をしてくれたので。
わたしは子宮頸がんの軽度異形成を持っているのですが不安なことを友人に伝えたら
「それって出産にリスクがあるものなの?」って返信が来ました。
わたしはビックリしました。軽度異形成が知らないのはしょうがない。わたしだって擬陽性の判定なんて知らなかったし。
子宮頸がん検診は妊婦健診の必須検査で、仮にも出産を経験している友人にあんなこと言われたくなかったです。
それからLINEのやりとりはしていません。
その日はショックで1日泣いていました。

わたし、心が狭すぎるのかな?

23/07/21 18:50 追記
子宮頸がん検診では擬陽性という判定があります。
これはがんになる前の病院(前がん病変)です。
異形成は軽・中・高と分かれ軽度は80~90%の確率で自然治癒するみたいです。(医師は50%と言ってましたが)
妊娠中に悪化した場合妊娠継続を断念する場合があります。
通常、2年に1度の検診ですが擬陽性の場合は半年に1回必要です。
軽度異形成によって帝王切開にはなりません。
早産の可能性があります。

タグ

No.3837461 23/07/21 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 23-07-22 09:52
匿名ちゃん ( ♀ G4RQCd )

削除投票

2です。追記拝見しました。それはご不安お察しします。

先にも書きましたしお友達もそうでしょうが、追記の内容を知らない限りは出産にリスクがあるかどうかわからないわけですよ。回答者への返信に、出産にリスクがあるかもしれないと思いませんか?とありますが、リスクがあるかもしれない、でもないかもしれない、ないと思いたい、と、お友達のそれは主さんを想いやればこその質問だと思うのです。

他の方の回答にもありますが、主さんのことを大事に思ってなければこんなふうに聞き返したりしなかったはずです。回答を見て多数派の意見がお分かりになったとおもいます。

とはいえ今主さんは妊娠中の情緒不安定も手伝ってナイーブになっていると思いますしポジティブに解釈することは難しいでしょうから、もうこの発言に関して考えるのはやめましょう?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/21 16:40
匿名さん1 

私も軽度異形成には詳しくないですが、
単純に主さんがそれが原因で出産が不安だと言ってきたので、ご友人は心配してそれって出産リスクあるの?と聞いただけではないでしょうか。

軽度異形成に知識が少ない人からすると、どの辺がひどい言葉なのかがわからないので、ご友人も普通に聞いただけなのかなと思います。

No.2 23/07/21 17:02

ごめんなさい。私でも似たようなことを聞き返したろうと思います。
出産は2回経験がありますが、すみません、子宮がんという言葉は勿論知っていますが、軽度異形成、初めて聞きました。予備知識として与えられるものではありませんので。。。

純粋な疑問として聞いただけだと思います。友達も主さんがこんなに傷ついているとは予想もできていないはずです。
主さんにとって、これがどうひどい言葉として響いてしまったのかお聞かせいただきたいです。
私はやらかすタイプなので知っておきたい。

No.3 23/07/21 17:10
匿名さん3 

正直、「子宮頸がんの軽度異形成を持っている」と知ってて他人が返答しにくいだろうナイーブな話題だと分かってて主さんは自分の今ナイーブな感情を解消したくて友人を頼ったわけじゃん。なのにお相手からお気に召さない答えがあったら不愉快だと怒るのは自己中心的じゃない??

お相手が妊娠経験あっても、あなたのカウンセリングの先生じゃないよね?医療関係の先生じゃないよね?
人に頼るのも結構だけど主さんは今ナイーブな状況だと思うから客観的になれる冷静さが少しないから人にあたらない様に気をつけてください。

No.4 23/07/21 17:24
主婦さん4 

ごめんなさい、
私も出産経験者で何度も子宮頸がん検診は受けていますが、「軽度異形成」についてよく知りません。
だからたぶん、お友達と同じ反応をすると思います。
気持ちとしては、「影響ない」と聞きたい。
「影響ない」という回答をもらって、安心したい。
同時に、励ましたい。
そういう気持ちで、そう訊ねると思います。

そう訊ねることが主さんをそこまで追い詰めるとは、お友達は思っていないしそんなことしたいと思ってもいなかったと思います。

No.5 23/07/21 17:33
匿名さん5 

ん?ショックで一日中泣く、、??
すみません。子宮頸がんの軽度異形成というのを知らない人間です。。

友達も知らないので何と返したら良いかもわからず、とりあえず聞いただけかと思いますが、
そんなにも傷付ける事なんですね、、、

おそらく私がその友達でもそれってどういうやつなの?と質問する意味合いでリスクとかはないの?って言ってしまうかもしれません。。

リスクが無いならこっちも安心ですし、リスクがあるなら少しでも話聞いたり心の支えになれればとは思っての事ですが、、

それすらそんなにも傷付けてしまうとなると、一体どう返したら良いのか悩みますね。。

No.6 23/07/21 18:30
お礼

>> 1 私も軽度異形成には詳しくないですが、 単純に主さんがそれが原因で出産が不安だと言ってきたので、ご友人は心配してそれって出産リスクあるの?と… たとえ擬陽性でも検診に引っかかっている時点で子宮に問題があり出産にリスクがあるかもしれないと思いませんか?

No.7 23/07/21 18:33
お礼

>> 2 ごめんなさい。私でも似たようなことを聞き返したろうと思います。 出産は2回経験がありますが、すみません、子宮がんという言葉は勿論知っていま… たとえ擬陽性でも検診に引っかかっている時点で子宮に問題があり出産にリスクがあるかもしれないと思いませんか?

知らないならいいんです。でも友人のこの聞き方はデリカシーがないと思いました。

No.8 23/07/21 18:39
お礼

>> 4 ごめんなさい、 私も出産経験者で何度も子宮頸がん検診は受けていますが、「軽度異形成」についてよく知りません。 だからたぶん、お友達と同じ… たとえ擬陽性でも検診に引っかかっている時点で子宮に問題があり出産にリスクがあるかもしれないと思いませんか?

友人の返答はデリカシーがない思ったんです

No.9 23/07/21 18:42
お礼

>> 5 ん?ショックで一日中泣く、、?? すみません。子宮頸がんの軽度異形成というのを知らない人間です。。 友達も知らないので何と返したら良… デリカシーがない返答をされてショックだったんです。
軽度異形成を知らないならいいんです。
でも検診で引っかかっている時点で子宮に問題があり、出産のリスクがあることぐらいわかってると思ったんです。

友達でも所詮他人事なんですよきっと。

No.10 23/07/21 18:55
匿名さん1 

詳細のやりとりがわからないので何ともですが、
「それって出産にリスクがあるものなの?」って
もしかして軽度異形成をよく知らない友人に、
そのくらいのことでリスクなんてあるわけないでしょって意味合いで言われたということですか?

私もよく知らないですが、でもそれだったらその友達が酷いと思います。

でも単に軽度異形成って何?出産のリスクが高まるものなの?って意味合いで心配して聞いた可能性はないのでしょうか?
それであれば、主さんから不安だと話しを持ち出してるわけなので、特にデリカシーが無い回答ではないかと思います。

No.11 23/07/21 18:55
主婦さん11 

知っている立場で考えるようには、知らない立場の人は考えないものです。

自分が考えるように人も考えるとは、思わない方がいいです。
自分が感じるように人も感じるとは、思わない方がいいです。

No.12 23/07/21 19:14
匿名さん12 

子宮けい癌検査、妊婦検診には含まれていませんでしたよ。私の時はね。自治体にもよるのか?

その返事は、ただ疑問に思っただけだと思うわ。

No.13 23/07/21 23:29
主婦さん4 

良性の腫瘍である子宮筋腫も、出来る場所や位置、大きさによって妊娠出産への影響は違ってきます。
ほとんど影響のない場合から、妊娠出産を断念せざるを得ないものまで様々です。
主さんが追記された内容を、お友達にはどこまで話されてましたか?
お友達が訊ねたのは、まさにそういうことを聞きたかったのではないでしょうか。

≫友達でも所詮他人事なんですよきっと。

本当に他人事だと思っていれば、そもそも最初から訊ねたりしないでしょう。
私はやはりお友達は、主さんを心配されてのことだと思います。

No.14 23/07/22 09:52

2です。追記拝見しました。それはご不安お察しします。

先にも書きましたしお友達もそうでしょうが、追記の内容を知らない限りは出産にリスクがあるかどうかわからないわけですよ。回答者への返信に、出産にリスクがあるかもしれないと思いませんか?とありますが、リスクがあるかもしれない、でもないかもしれない、ないと思いたい、と、お友達のそれは主さんを想いやればこその質問だと思うのです。

他の方の回答にもありますが、主さんのことを大事に思ってなければこんなふうに聞き返したりしなかったはずです。回答を見て多数派の意見がお分かりになったとおもいます。

とはいえ今主さんは妊娠中の情緒不安定も手伝ってナイーブになっていると思いますしポジティブに解釈することは難しいでしょうから、もうこの発言に関して考えるのはやめましょう?

No.15 23/07/26 18:10
お礼

>> 14 友達に詳しく説明しました。
そしたら子宮頸がんっていう病気があるってだけで全く知らなかったみたいです。
アラサーでありながら子宮頸がんワクチン打たなかったのかって話になってこの子はニュース見てないんだなって思って病気とは無縁で幸せに過ごせているんだなって思ってさらに惨めになりました。

No.16 23/07/28 16:00
匿名さん16 

主さん、心がお疲れなんですね。ゆっくり休んだ方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました