社会人になってから学生時代の友人と会う頻度は皆さんどれくらいですか? 社会…

回答2 + お礼0 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
23/07/23 17:00(更新日時)

社会人になってから学生時代の友人と会う頻度は皆さんどれくらいですか?

社会人3年目ですが、友人と遊ぶ頻度がかなり減りました。半年に一回くらいです。しかも一番仲良い地元の友人2人です。
高校時代3年間ずっと一緒にいた友人は、仲が悪くなったわけではないですが連絡も自然と全然しなくなりました。
大学時代の友人は皆県外に行ってバラバラになり、グループLINEも数ヶ月に1回動くくらいです。

あんなにずっと一緒にいて毎日連絡を取り合っていたのに自然と疎遠になってしまった友人が何名かいることに気づき、なんだか寂しい気持ちになりました。
人生ってこんなもんなんでしょうか。

それぞれ住む場所やライフスタイルもバラバラになり、一人行動も楽しめるようになったりで、たぶん久々に会おうと言っても、お互いの仕事の予定がなかなか合わず…って感じだと思います。

今私が休日に入れる予定は、家族か恋人と遊ぶか一人で趣味のランニングくらいです。
職場の人達はお互いあまり干渉しないので社会人になってから友人はいません。

しかし、「週一も会う友人すらいないの!?」と上司にびっくりされてからふと気になるようになりました。

学生時代は友人がいるのが当たり前だと感じていたので、自然と疎遠になってしまったけれど仲良くしてくれた友人は大事にしようと痛感する今日この頃です。

タグ

No.3837870 23/07/22 06:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/22 10:25
匿名さん1 

結婚して子どもが産まれたら、更に会うのが難しいです。
私の場合、夫の転勤で違う街に来ているのでもう何年も会ってないです。

独身の時も仕事がそれぞれあったから、たまに会うぐらいでした。
むしろ上司の人は週1回も会うなんて、暇なの?って思ってしまいました。

本に書いていたのですが、何年も会えなくても、たとえ死ぬまで会えなくても友だちはずっと友だちだそうです。
私も友だちを大切にしなきゃと主さんのトピ読んで思いました。

No.2 23/07/22 11:02
匿名さん2 

学生時代の付き合いは多くは無いですが数人います。
疎遠いたし方ないかな。お互い環境など違えば誰にでもあることなので、新しい人達と仲良くするといいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧