注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

昔から両親があまり良くなくて、子供の私が気まずいです。お互い目に見えて悪口とか暴…

回答1 + お礼0 HIT数 127 あ+ あ-

匿名さん
23/07/22 19:18(更新日時)

昔から両親があまり良くなくて、子供の私が気まずいです。お互い目に見えて悪口とか暴力とかは無いのですが、私と母or私と父になるとお互いの悪口を私に言ってきたりします。私と両親との関係は自分でも割と良好だと思っています。だからこそどちらの言い分も聞いてるし、どちらか一方に加担したくないので平等な態度で接してるつもりです。
私は以前一人暮らししていたのですが会社を辞め最近実家に戻ってきました。遠距離ですが彼氏がいるので会社辞めてから彼氏のところに行きたかったのですが、もうちょっと貯金してから行きなさいとのことであと2年くらいは実家住みです。正直どちらの愚痴を聞くのも嫌ですし、両親が話していたら何か起こるんじゃないかとヒヤヒヤしながら耳を傾ける毎日が続くと思うとこの先心配です。私の性格的にお喋りで明るい性格なのでもっと父とも母とも話したいのにふたりが揃うと雰囲気最悪になるので普段のように話せません。仲悪いのは10年くらい前からなのでもう戻るのは無理でしょうか?

No.3838238 23/07/22 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/22 19:18
匿名さん1 

……理由は?

これね、親が子によくしてくれる家の子ほど陥りやすい話なんだけどね。

"自分が"動いてもいいのよ?あなたも入れて家族なんだから、あなたが動いてもいいし、ずっと庇護下にいる必要性はないのよ。

ビクビクして、周りの目を気にするだけの生活なんてしなくていいの。

親が強者と思ってる人ほど立ち向かわないんだけど、あなたにとって大好きな親は、他の人間を嫌いだと言ってるの。

あなたが思ってるほど、あなたの両親は優れた人でもなければ、いい人でもない。

本当にいい人なら態度と言葉に出さないものなのよ。

つまり、2人とも情けない人間なの。親だけど、人として見た時に情けない人でもあるの。

あなたから見える両親は「良い親」なのだと思う。でもね、人として見たら、「いい人間」なのかな?

親なんて、情けない生き物よ。あなたと同じ人間なんだから。

あなたも、逃げ回ってるじゃない?

それがあなたなりの配慮なのも分かる。でも、逃げ回ってるという言葉も事実なのよ。

変化がなければ何も変わらない。

その変化を起こすのが、本人でも周りでもいい。その結果として貴方は何かを失うかもしれないし、失わないかもしれない。

結局、あなたはどうしたいのか。それが大事よ。するなら本気でやらないとダメ。生半可の覚悟では悪くするだけ。

あなたは、家族仲を取り持ちたいの?

嫌いなら嫌いで離れて暮らせばと思ってる?

それとも…………もうこの板挟みが嫌だから、それ無くしてくれるならなんでもいいってこと?

……子が親を助けてもいいのよ。それも社会人なら特にね。

どうにも出来ないと見捨ててもいいし、放置もいいけどね。

兎にも角にも理由が分からなければ、何も出来ない。そこからじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧