注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

ある飲み会で過去の経験を初対面の女性に話したら「そういう発言は自分を下げている」…

回答6 + お礼5 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
23/07/23 17:50(更新日時)

ある飲み会で過去の経験を初対面の女性に話したら「そういう発言は自分を下げている」と言われました。

8年前くらい、10時勤務開始なのに営業という事で9時20分までに出社、9時40分から朝の社訓で叫ぶ、そしてなんやかんやチームの挨拶など色々やって10時から営業電話開始。という会社で少しだけ働きました。

辞めた理由は上記もありますし、業務中に結果が出せない社員へ執拗な責めもありました。私は結果を出していたので対象外でしたが、ずっと続けるにはそういう宗教的な習わしが好きじゃなかったので数ヶ月で辞めました。そういう会社なので入れ替わりも激しい場所でした。皆ネームバリューで入ってきて後悔するそうです。

なんでそういう会社が存在できるのか本当に意味が解らない、それにそんな数ヶ月程度の業務経験なんて無かった様なものだと思っています。

ここからは私の経験則なのであくまで私見です。

日本人ってそういう世間話に全く関係もないのに説教する人がたまいます。しかし外国人達とこういう話をする時は本当に世間話として何のストレスもなく終わるしお互いの経験を共有できます。

私が会ってきた日本人がそういう類だからなのか解りませんが、自分の経験について「あの時は理解できなかった」という話を自分を下げていると表現してきたのは後にも先にも日本人だけです。

少なくとも欧米の人達と話してもそんな会話は1ミリも発生しません。

聞いてる側の私の問題もあるんでしょうか?それともやっぱり日本人ってお節介焼きたいし説教してマウント取りたいものなんでしょうか?

タグ

No.3838751 23/07/23 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/23 13:34
通りすがりさん1 

アナタは日本人ではないのですか?

日本人だから。
男だから。
女だから。
など、
そんな大雑把な括りで決め付けられる問題では無いと思うのですが。

No.2 23/07/23 13:36
お礼

>> 1 日本人ですよ。みんな違うのなんて解っていても経験上日本人にしかそんな態度されなかったのでそういう質問をしています。と質問文に書いてますよ。

No.3 23/07/23 13:37
匿名さん3 

その女性の働く会社がそういう体質なんですかね?もしそうなら自分の会社が批判されたように感じたのかもしれません。
普通なら「大変だったね」で終わる話であり、自分を下げるというような話にならないように感じますが…
あまり気にしなくていいと思いますよ。

No.4 23/07/23 13:47
お礼

>> 3 やっぱりそうですよね。下げるとかいうのはちょっと考え方が神経質だと思いました

No.5 23/07/23 15:10
匿名さん5 

自分が世話になった(はずの)会社を悪くいうことが、品性がないと思う人がいるからでしょう。

でも、おかしいことはおかしいのですよ。
特に宗教染みた、経営者が洗脳的な小さい会社など、ブラックの温床ですからね。
なくなったほうがいいに決まってますね。

No.6 23/07/23 15:36
お礼

>> 5 世話になったという程に中身があるなら毎月誰かが辞めるような会社ではないと思うので世話になったのではないんですよね。結構有名な大きいグループ会社でしたが中身は中小の集まり。個々にバイタリティはあれどその理屈は結構偏ってる内容が多かったです。

そう、本当に宗教ですよ。社員全員に長い社訓が書かれた本を持たせて毎朝叫ぶんですから。会長も宗教をお手本にしたと明言していましたし。

No.7 23/07/23 16:02
匿名さん5 

なるほど。バイタリティはあれども、理屈は偏っている。
これも、よくわかります。

まあ、飲み会の席ですし、その女性の言うことも偏っていて一面的なので、気にしなくてもよいですよ。

自分も、社長の独自理論の独自基準を押し付けられて、それが世の中とずれているうえ調整役が私だったので、ほとほと嫌になりました。
調整してもらっていることも、社長は全くわかってなかったですしね。

そのせいで、私はメンタルがおかしくなりましたが、相談した同僚たちは
「会社がうまくいってるから問題ない」と言いましたね。
だから、なんだか宗教みたいで、みな社長の異常さに洗脳されちゃったなとがっかりしました。

確かにそんな会社で働いていた私は、もしかして情けないのかもしれません。
でも、辞めた後に心の傷を愚痴ったときに「自分を下に見て」と知らない人に叱られる覚えはありませんよ。

No.8 23/07/23 16:27
お礼

>> 7 だからその女性に言われた時に「?」って感じでした。

説教する義理も何もないでしょって思いましたし、他人の話を聞いてまるで自分の事の様に感じるにしてもそこまで言える人間関係でもなければ歩み寄りやすい経緯もお互いにない。

そんな状態で相手にお前は間違ってるって説教するのはハッキリ言って浅はかだと思うんですよね。

どんな正論も通用しない時がお互いにあります。でもこの件はどう考えても相手が勝手に怒った事で何の利害もない話です。

思い返してみたら日本人にしかこういう経験ないなって思ったんですよね。別の国に住んでいましたけど、こういう類は1度も遭った事がなかったです。

No.9 23/07/23 16:45
匿名さん5 

正論。それって正論なのか?(笑)。

ちなみに、私が独自理論を押し付けられたガンコで教祖様みたいな社長は、日本人ではなかったですね。

それはおいておいて。
たぶん日本は会社というものに帰属意識やら忠誠心が強く、おそらく社畜だの洗脳系ブラックも日本特有じゃないのかな?と思います。

その変な女性は、自分は会社大好き人間で、そこに所属している(いた)というだけで、悪口言うなんてありえないという価値観なのでしょう。

ただ、親しくもなく事情も知らずに説教するのは、浅はかで何様だよ。とは思いますよ。

No.10 23/07/23 17:04
匿名さん10 

日本人には謙譲の美徳があるし、逆に自分を上げる発言ばかりする人は嫌いだね。

No.11 23/07/23 17:50
お礼

>> 9 正論。それって正論なのか?(笑)。 ちなみに、私が独自理論を押し付けられたガンコで教祖様みたいな社長は、日本人ではなかったですね。 … そう思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧