注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

職場に、人間として信頼できる人がいない。 仕事上は信頼できる。仕事のクオリ…

回答6 + お礼6 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
23/07/23 21:41(更新日時)

職場に、人間として信頼できる人がいない。

仕事上は信頼できる。仕事のクオリティは確かだし、この業務ならこの人に相談すれば的確なアドバイスをくれるという確証がある。

だけど、メンタル面や仕事に関わるプライベートを相談できる人がいない。
誰かに相談したら、内輪の話のつもりが、すぐ他の人に伝えられてしまいそう。

普通ですか?
これが普通なら、皆さん、行き詰まらないんですか?

No.3838766 23/07/23 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/23 13:47
匿名さん1 

そんなもんでしょう。

メンターを職場に求めるのはお門違いでは?
そういう支えになってくれる人は家族や恋人や親友などプライベートで探そうよ。

No.2 23/07/23 13:50
会社員さん2 

普通ですよ。会社だけの関係ですから。
そんなもん。

No.3 23/07/23 13:54
お礼

>> 1 そんなもんでしょう。 メンターを職場に求めるのはお門違いでは? そういう支えになってくれる人は家族や恋人や親友などプライベートで探そ… 仕事に関わるメンタルです。
難病疑いで検査入院をしなければならないときにどこまで職場に話すか、とか。
極力知られたくないですが、そこまで言わないと休みが多いと批判されそうだし。

No.4 23/07/23 13:57
お礼

>> 2 普通ですよ。会社だけの関係ですから。 そんなもん。 ある人(Aさん)に、「この頃仕事負担になってない?大丈夫?」と聞いたら「大丈夫です。ご配慮ありがとうございます」と穏やかに返されたのに、その後、私がAさんにそう聞いたことが上司の耳に入っていて、上司から叱責されました。

No.5 23/07/23 14:04
お礼

私はこれまでには、けっこう、本音で話せる人がいたんですよね、職場に。
自分は先々こういうことをやりたいと思っている、というような話を熱く語り、自分も、という人がいたら仕事をしていく上で絶大な協力者になるし。

みなさん、そういうのって無いんですね。
とすると、けっこうギスギスしてるんですかね?

No.6 23/07/23 14:19
匿名さん6 

メンタルは自分で解決し仕事に関するオフィシャルな相談は上司にするが仕事に関するプライベートな相談はしない。自分で解決するか社外の誰かに意見を聞く程度、殆どは自分で考えて結論は自分で出してます。人に話ししたらその日か翌日には10人に広まり2日後には50人に尾鰭胸鰭背鰭までついて捻れて広まるのが普通の職場だから相談なんかしません。放送局が何人もいる。ここだけの話しだけどぉ、私が言ったなんて言わないでねっ、ねえねえ知ってるぅ…あっという間に筒抜けですよ。(笑)

No.7 23/07/23 17:25
匿名さん7 

わかる~。
今の職場はまさにそんな感じです。
社員は仕事できる人が多く、仕事のスキルを学ぶ上ではすごく勉強になりますが、人としては好きになれないし、この人みたいになりたいとは思ってません。

パートさんはみな優しくて、大人しい人もいる中ですごくお喋り好きな人が多いんですが、基本人の話を聞かず自分の話ばかりする人たちなので、どうも信用ができません。
なので、あまり深い話はしないようにしています。
でも職場の人間関係はそれでもいいのかなって思ってます。

ただ前の職場では気の合う人が多くて、退職後も数人と連絡取ったり会ったりもしています。今の職場ではそういう人はできなさそうですが。なので、理想とは違いますが、でも休日は休日で友人もいて困ってないし、仕事は仕事として分けるようにしています。

No.8 23/07/23 20:08
お礼

>> 6 メンタルは自分で解決し仕事に関するオフィシャルな相談は上司にするが仕事に関するプライベートな相談はしない。自分で解決するか社外の誰かに意見を… あ〜本当にそんな感じです。
なんでそんなに口が軽いんでしょう?
信頼とか成立しないですよね。

No.9 23/07/23 20:11
お礼

>> 7 わかる~。 今の職場はまさにそんな感じです。 社員は仕事できる人が多く、仕事のスキルを学ぶ上ではすごく勉強になりますが、人としては好きに… 共感ありがとうございます。まさしくそうです。
私も前の職場の人とは、今でも連絡を取って相談に乗ってもらったりご飯食べにいったりしていますが。
今の職場にはそういうのはないです。私以外でご飯とか行っているのかもしれませんが。

仕事上のことであっても主観が入ることを相談できる人はいない。

No.10 23/07/23 21:13
匿名さん7 

前の職場には付き合うある人がいるんですね。
でもそれって、働いてる時も相談したりご飯行ったりしてました?

今の職場の同じ部署の人は9割は長い人ばかりなんです。でも、休日に会ってそうな話は聞いたことがありません。パートさん同士では仲良さそうな人もいますが、休日も会ってるという話は聞かないです。
なので、他の人も所詮は職場だけの付き合いなんだと思います。

前職もそんな感じでした。
私も退職後です。休日に会うようになったのは。正直、職場の人と休日も会うのは気を使うししんどいので。辞めたからこそ気軽に会えます。

ただ、今の職場の人は辞めても会いたいって人はいないですね。まだ1年目というのもあるかもしれませんが。

ちなみに、主観の入る相談ってどんな相談を職場の人にしたいんですか?
職場の人でなければいけない話ですか?

No.11 23/07/23 21:32
お礼

>> 10 前の職場の人とは、在職中からご飯とか行ってました。
といっても、3〜4ヶ月に一回程度でしたけど。休日はそれぞれプライベートもありますし。
離れてからは半年に一回もないくらいです。

主観の入る相談というのは。全て仕事のことです。
「上司がAさんに振った今度の仕事、私はBさんのほうが適任だと思ったんですが、それって違うんですかね」みたいな話です。
職場内ではできませんから。
あるいは「Cさんにこの前こういう指摘を受けたんですがちょっと納得できなくて」とか。
前の職場は、オフィシャルな場で話したこととプライベートで話したことをちゃんと分けて考えてくれましたし、プライベートで話したことを職場で広める人もいなかったので。

No.12 23/07/23 21:41
匿名さん7 

在職中でもご飯に行かれてたんですね。
そういう同じ価値観の人がたまたま多かったんですね。
職場の人とは休日は会いたくないって人の方が多いと思うので。別に仲が悪いからということではなくて。

相談ってプライベートのことかと思ったんですが、仕事に関する話なんですね!
それなら、上司に相談できませんか?
上司は監督責任があるので、それを聞く立場でもあるので。

「上司がAさんに振った今度の仕事、私はBさんのほうが適任だと思ったんですが、それって違うんですかね」って話は、さすがに上司には言いにくい内容だと思うんですが、要するに愚痴を聞いてくれる人がほしいってことでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧