注目の話題
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

非現実的なことに感情移入や共感ができません。具体的に言うと創作物全てです。 テ…

回答3 + お礼2 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
23/07/24 18:11(更新日時)

非現実的なことに感情移入や共感ができません。具体的に言うと創作物全てです。
テレビドラマや映画、小説や漫画など。
これらに基本的に興味が持てません。
なぜなら作り物だからです。
テレビドラマや映画を見てると集中力が続かなくて疲れてきます、1時間なんて見れません。
お金を払ってまで時間を割いてまで映画館などへ行く人は本当に理解出来ないです。すみません。
小説や漫画も昔は読んだりしていましたがいちいちお金をかけてまで見たいかと言われたら別にどうでもいいんです。
最近の漫画なんかは特に非現実的なストーリーとかが多くて、読み始めたらその非現実的な世界にどっぷりハマってしまいそうで怖くなるから最後まで読まない。
私は現実的な性格だと思います。
地に足つかないようなことが苦手です。
テレビの番組で食べ物とか人気のお店と
かよくやってますがそういうほうが全然ほのぼのしてて好きです。
似たように感じる人いますかねぇ?
この間知り合いの人がドラマや映画の話ばっかしていて疎外感を感じました・・・。興味ないのは変なんですかね?

タグ

No.3839550 23/07/24 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/24 17:08
匿名さん1 

架空の状況に対して共感して、現実と同じように喜怒哀楽を感じるというのは、実は一種の能力です。したがって、この能力を成長の過程で得られなかった人は当然存在しています。
ほかにそれほど実生活上問題がなくても、一部の基礎的能力が十分に発達させられない場合、発達障害グレーという分類をされるわけですが、こういった発達障害グレーゾーンの人の中に、共感力の欠如という状態の人はけっこういます。
ほかのことで支障がなければ、発達障害としてはごく軽度ですし、自分の特性として理解できていればある程度カバーできると思うので、それほど気にしなくていいと思います。

No.2 23/07/24 17:13
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
私は発達障害あるのかもしれません。

No.3 23/07/24 17:16
匿名さん3 

創作かどうかに関係なく、
単に、文章を読んだり、映像を鑑賞するための力がないように見えます。

なぜなら、あなたの好きな食レポも、
台本に沿ってやっているだけの創作ですから。

No.4 23/07/24 17:29
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。

たしかにそれはあると思います。
テレビドラマや映画を見てると集中力が続かなかったり、疲れてくるからです。

食レポというよりお店や食べ物情報の番組なんかが好きです。
食べ物は単純に食欲を満たしてくれるものだし、お店情報は庶民の味方だからです。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧