注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

やっぱり清掃の仕事は社会の底辺なのでしょうか? 30代女です。私は元々人前に出…

回答8 + お礼7 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
23/07/25 14:49(更新日時)

やっぱり清掃の仕事は社会の底辺なのでしょうか?
30代女です。私は元々人前に出ることが苦手で裏方ばかり選んできました。人間関係で色々あり若干人間不信になってしまい一人で黙々と出来る清掃が向いてると思い今の仕事につきました

ですがこの前、仕事中にお客さんによく出来るよね。自分だったら絶対無理!お金もらっても嫌と言っているのが聞こえてしまい世間からしてみたらそうなんだと同時に悲しかったし家に帰ったあと泣いてしまいました

今まで気にならなかった周りの目線が気になりだしてしまい動悸までします…

清掃の仕事してる人いたら見下してしまいますか?

タグ

No.3839954 23/07/25 03:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-07-25 03:10
匿名さん1 ( )

削除投票

そんな事を言う人無視しましょう。っていっても悲しい気持ちになりましたよね。
少しは落ち着きましたか?

どんな仕事にも底辺とか無いです。
むしろご自分にあった仕事を見つけられた主様は本当凄いし頭が良い方だと思いますよ!
いつもお掃除してくださる方々には頭が上がりません。本当にありがとうございます。
少しでも心が落ち着きます様に。

No.2 23-07-25 03:12
匿名さん2 ( )

削除投票

仕事に上も下も無いです。

私は高校生の時に、舞浜のホテル清掃をしていましたが、
自分が掃除した部屋に、お客様が数万払って過ごしてもらえる…と誇らしいと云うか嬉しかったです。

主さんが綺麗にした場所で、誰かが気持ちよく過ごせているのですよ。自信を持って下さい♪

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/25 03:10
匿名さん1 

そんな事を言う人無視しましょう。っていっても悲しい気持ちになりましたよね。
少しは落ち着きましたか?

どんな仕事にも底辺とか無いです。
むしろご自分にあった仕事を見つけられた主様は本当凄いし頭が良い方だと思いますよ!
いつもお掃除してくださる方々には頭が上がりません。本当にありがとうございます。
少しでも心が落ち着きます様に。

No.2 23/07/25 03:12
匿名さん2 

仕事に上も下も無いです。

私は高校生の時に、舞浜のホテル清掃をしていましたが、
自分が掃除した部屋に、お客様が数万払って過ごしてもらえる…と誇らしいと云うか嬉しかったです。

主さんが綺麗にした場所で、誰かが気持ちよく過ごせているのですよ。自信を持って下さい♪

No.3 23/07/25 03:34
お礼

>> 1 そんな事を言う人無視しましょう。っていっても悲しい気持ちになりましたよね。 少しは落ち着きましたか? どんな仕事にも底辺とか無いです… 今はだいぶ落ち着いてきました…。お気遣いありがとうございます
そんなふうに思っていただけるだけで十分ですしとっても嬉しいです
モヤモヤした嫌な気持ちがスーっと軽くなっていきました。本当にありがとうございました

No.4 23/07/25 03:41
お礼

>> 2 仕事に上も下も無いです。 私は高校生の時に、舞浜のホテル清掃をしていましたが、 自分が掃除した部屋に、お客様が数万払って過ごしてもら… 仕事に上も下もないですよね。結局自分が一番気にして引け目を感じてるだけなんだって気付かされました…

すごく素敵な考え方ですね!私も見習ってこれからも仕事頑張りたいと思います
回答してくださりありがとうございました

No.5 23/07/25 04:23
匿名さん5 

底辺と思っているのは清掃員自身の場合が多いと思うので、私は底辺とは思いません。職種で上とか下とか考えずに場所をきれいにする仕事なので誇りを持って下さい。廻りは自分の事で精一杯なので主さんの事は見てません。

No.6 23/07/25 04:52
匿名さん6 

そのショック凄くよく分かります。
私はホテル清掃をしています。
一緒に働いている人はどの人も底辺でも何でもない、ただ掃除が得意で掃除を選んだ主婦の人たちです。一般職に就いていて副業のために働いている人もいました。
底辺というより、中卒だろうと誰でも気軽に働ける仕事という印象が強いです。実際に働いてみると細やかな神経を使う、至って普通の肉体労働ですよね。
だけど、清掃はゴミ処理やトイレ掃除など汚物や臭い物を扱う仕事で、給料も安い華やかさとは遠い仕事です。
私もお客様から馬鹿にされたり敬遠されることが度々ありました。ああいうの惨め〜と言われたり。突き刺さりますよね、そういう言葉。他人に見られたくない、何か言われたり蔑まれたり尊厳を傷つけられたくない、私もそう思いながら日々仕事をしていました。
衛生管理の本を読むといいですよ。
誰が何を言おうと、清潔である事は生活する上で極めて重要です。その事を知っておけば、誰がなんと言おうと清潔を保つ仕事に意義があると私は感じられました。
衛生を保つ重要さが、仕事をするモチベーションの支えになりました。
だから、自分自身のことも清掃の職という点で見下すことはありません。

No.7 23/07/25 05:56
匿名さん7 

清掃の仕事をしている人は、とても凄いと私は感じていますよ。

細かな気配りや力も必要な作業もあり、頭が下がります。
その仕事を一生懸命やっていただける人たちがいるから、日本の観光地や施設、飲食店はとても衛生的で、使わせていただいている自分たちも気持ちよく過ごせています。

自分だったらズボラでガサツなのでその仕事は、絶対に無理です。
ミスをしたり、お客様に迷惑を掛けてしまったりするので、お金もらっても申し訳ないから嫌ですね。

No.8 23/07/25 07:57
匿名さん8 

良く出来るよね、私なら無理という言葉を見下してない意味で言う人もいますよ。それを言った人は尊敬の意味で言ってる場合もあります。

言葉の使い方とか声の出し方とかが下手というか、そこまで考えてないで発言する人は沢山いますから、それなら自分に都合良く脳内変換しても良いと思います。

誰かには出来ない、やれないような凄い仕事をしてる。みたいな。

清掃の仕事って、絶対必要な仕事ですし、なくならない仕事だと思います。どんなに機械が便利になっても、人の手が絶対いる事というか。
もし清掃の仕事がなくなったら、どれだけの人が困るのでしょう。

それだけ凄い仕事をしてると思います。

私自身以前中学校や高校の清掃のバイトした事ありますが綺麗にする事で生徒さんや先生、来賓の方々が快適に過ごせる手助けが出来てると思って楽しんでました。

No.9 23/07/25 08:07
匿名さん9 

たしかに見下されやすい。そんな仕事するな、と言われたこともある。
でも自分で選んだ仕事で、自分に合ってるしとっても楽しいと思ってる。
世の中を知るべんきょーとも、思ってる。
きっとずっとこの仕事やっていく。

No.10 23/07/25 14:18
お礼

>> 5 底辺と思っているのは清掃員自身の場合が多いと思うので、私は底辺とは思いません。職種で上とか下とか考えずに場所をきれいにする仕事なので誇りを持… 皆さんの返事を読んで自分自身が一番気にしていることに気付かされました。自分が恥ずかしいです…
私は私で与えられた仕事を真面目にやることに努めたいと思います。回答してくださりありがとうございました!

No.11 23/07/25 14:25
お礼

>> 6 そのショック凄くよく分かります。 私はホテル清掃をしています。 一緒に働いている人はどの人も底辺でも何でもない、ただ掃除が得意で掃除を選… ホテル清掃をされてるんですね。日々お疲れ様です。時間との戦いなイメージがあり綺麗にすること第一にスピードも求められると思いますし大変ですよね。私は鈍臭い方なので尊敬します
何気なく言った言葉かもしれないけれど耳に入ると辛いですよね…。お気持ちわかります

衛生管理ですか。読んで何たるかを勉強してみたいと思います。回答してくださりありがとうございました

No.12 23/07/25 14:35
お礼

>> 7 清掃の仕事をしている人は、とても凄いと私は感じていますよ。 細かな気配りや力も必要な作業もあり、頭が下がります。 その仕事を一生懸命… 仕事をする前はただ綺麗にすればいいと思っていたのですが実際に働いてみたら7さんがおっしゃるとおり気配りや思いやりも必要とする仕事でした。どうすればお客様が快適に利用できるかなど上司の方に教わったときされど清掃なんだと気付かざれました

そんなふうに思っていただけで何だか自分のことのように嬉しいです。こちらこそ頭が下がります

回答してくださりありがとうございました

No.13 23/07/25 14:44
お礼

>> 8 良く出来るよね、私なら無理という言葉を見下してない意味で言う人もいますよ。それを言った人は尊敬の意味で言ってる場合もあります。 言葉の… 悪い表現で使う人ばかりじゃないんですね
自分自身が悪い方に受け取ってしまいがちなので…
確かに自分に都合よく受け取ってポジティブに考えた方が精神面でも安定しそうですね

清掃業に就く前は清掃員の方を見かけると暑くても寒くてもひたすら作業しなければならないし大変だなって思ってたんですが実際に働いてみて大変さや、やり甲斐などわかったことばかりです

前向きに取り組む姿勢を身に付けてこれからも頑張っていきます!
回答してくださりありがとうございました!

No.14 23/07/25 14:45
匿名さん14 

私は今は50代ですが
人には向き不向きがありますし
自分が良ければいんですよ
でも確かにまだまだ人の目は清掃を底辺って思われがちな所が世間だし
綺麗事は言えないけど
自分が良ければいんですよ
働きやすければそれが一番いいじゃないですか?人の意見は気にしない

No.15 23/07/25 14:48
お礼

>> 9 たしかに見下されやすい。そんな仕事するな、と言われたこともある。 でも自分で選んだ仕事で、自分に合ってるしとっても楽しいと思ってる。 世… 自分が選んで自分に合った仕事なら他人にとやかく言われようと堂々と胸張ってやっていけばいいですよね
9さんの考え方かっこいいです。回答してくださりありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧