注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

隣の席のお局に朝の挨拶・帰りの挨拶・ちょっとした会話(電話取ります)をフルシカト…

回答4 + お礼3 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
23/07/26 08:16(更新日時)

隣の席のお局に朝の挨拶・帰りの挨拶・ちょっとした会話(電話取ります)をフルシカトされたんですけど、もう限界です。
その人に何かしかしたような心当たりはありません。
むしろその人の方が、気分で態度が変わったり、自分の機嫌で物に当たって大きな音を出すなどの行為があり、今までそれが本当に不快でした。
(その人にしたら"普通の態度"のつもりだったかもしれませんが、私は不快に感じました)

少し前までは他愛もない会話などしていましたが、ここ最近は特に話すこともなく(そのお局に対してどうしても気分屋のイメージが抜けなかったので)無理に自分からコミュニケーションを取って不機嫌だったら嫌だし、何しろ共通の話題も無いし、だったら用がある時にだけ話せばいいかと思い、挨拶以外は何も会話せずに一日が終わるという日が多々ありました。

思い返せば↑この対応がお局にとって"嫌われてるから話しかけてもらえない"と思ったのかもしれません。

ちなみに、私がお局に話しかけられた時は他の人と全く変わらない対応をしていました。

あと1週間ちょっとで転職するのですが、どうせ挨拶も無視されるならこちらもフルシカトでいいかなと思ってしまいます。
ですがそんな行動はかなり幼稚ですよね。やられたからやり返す、みたいな。

みなさんだったら、どうされますか?

No.3840347 23/07/25 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/25 19:14
匿名さん1 

偏見も隠さずレスします。

私は「お局」という存在が、ろくに仕事が出来るわけでもなく、長くいるだけで仕事を抱えて自分の立場を確立し、ストレスを生み出す社会のゴミだと認識しています。
また、これやこの一部に該当する者を「お局」と判断しています。

挨拶は、仕事の上ではもちろんですが、人として最低限の礼儀ですので、挨拶が出来ない人はゴミとみなします。
ゴミなので話す必要がないとは思うのですが、会社では他の人がそのゴミを人とみなしているかもしれません。
そうなると、人に対して自分が挨拶をしないと、自分がゴミになってしまうので、そうならないようにきっちり挨拶します。

相手はゴミですから、ゴミが何を思おうとしようと、私に実害さえなければどうでも良いです。
万が一、私に少しでも実害を与えようものなら、徹底的に追い詰め排除します。

私がそのお局に比べ、仕事が出来ないということがあり得ないですし、他の人たちとの人間関係も築く事でしょう。
いじめるわけではないですが、他の人も不満に思っていることだったり、そのお局が間違っている事も把握しやすい状態ですので、
私が代表してハッキリとそのお局に言うこともあるでしょう。
基本的には正論しか言いませんので、反論しようがないと思います。仕事についてはそのお局が抜けても良いように周囲を固めますので、
会社的に考えても、その人材って不要という状況を作り出します。
この状態で、そのお局が会社に居続ける事は、かなり辛い精神状態かと思いますので、自然と退職されるか態度を改めていただける事が多いです。

無視していたかどうかは定かではないので、返答がなかったという事が事実だと思います。
気がついていないのか、聞こえないのかもしれませんので、何度でも聞こえるように、挨拶でも会話でもやりますよ。
名指しでやります。「○○さん。お疲れ様です」「○○さん。お先に失礼します。」「○○さん、お忙しいところすみません。」
「○○さん、お忙しいのでしたら、何かお手伝いしましょうか?」

これでもずっと無視するようなら、ある意味凄いですね。

「○○さん、何も言えなくなってしまったようですが、大丈夫ですか?お大事になさって下さい」で〆ますかね。

No.2 23/07/25 19:20
匿名さん2 

あと1週間なら正直何でもありだと思います。どうせ1週間後過ぎたら一生関わることのない相手なんですから。
1番大事なのは、主さん自身が気持ちよく働くこと。こうして悩んでる時点で日頃からすごく気遣いのできる方だと思うので、ちょっと自分勝手かなくらいがちょうどいいんだと思います。
全員に対して幼稚な態度ではなく、一部の気難しい人にだけですし、それで少しでも気持ちが楽になるならそれが正解だと思います。
それで相手からどういう反応されるかはわかりませんが、その相手のために働いてるわけじゃないですからね。
相手と同じ無視は論外ですが、あいさつとか最低限の報連相はされてるでしょうし、その相手にはそれで十分ですよ。むしろそんな相手にそこまでやってあげてるだけでもありがたく思えです。

No.3 23/07/25 19:32
匿名さん3 

シカトしてかまわないと思います。それでも罪悪感が残るなら無言でお菓子を机に置くだけでいいと思います。

No.4 23/07/25 22:18
お礼

>> 1 偏見も隠さずレスします。 私は「お局」という存在が、ろくに仕事が出来るわけでもなく、長くいるだけで仕事を抱えて自分の立場を確立し、スト… レスありがとうございます。
読んでいて気持ちがスカッとしました。

オブラートに包んだ表現で相談を書き込みしましたが、私もそのお局はゴミでクズでカスでよくそれで50(年齢)近くまで生きてこれたなカスババア
…と思っています。

ですが主さんのおっしゃる通り、挨拶は礼儀ですもんね。
挨拶だけは、無視されてもしようと思います。

No.5 23/07/25 22:22
お礼

>> 2 あと1週間なら正直何でもありだと思います。どうせ1週間後過ぎたら一生関わることのない相手なんですから。 1番大事なのは、主さん自身が気持ち… レスありがとうございます。
主さんのレスとお局を照らし合わせて考えていたらお局は"ヤバい"という事がより明確になりました。
挨拶だけはしっかりと行い、後は周りの助けを借りながら上手いことお局と関わらないように残りの数日をやり過ごそうと思います。
ありがとうございます。

No.6 23/07/25 22:25
お礼

>> 3 シカトしてかまわないと思います。それでも罪悪感が残るなら無言でお菓子を机に置くだけでいいと思います。 レスありがとうございます。
シカトしたくて堪らないのですが、自分もお局と同等レベルの人間になってしまいそうだなと思いましたのでここは自分が少しだけ大人になって挨拶だけは行い、後は華麗にスルー出来るようにやり過ごす術を探そうと思います。

No.7 23/07/26 08:16
匿名さん7 

今まで通りでいいと思います。
最後の1週間は我慢しましょう。
変にあからさまに態度を変えたらそれこそ後味が悪くなると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧