注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

スクール☆ウォーズ〜泣き虫先生の7年戦争〜。1984年。TVドラマ。本日7.27…

回答7 + お礼7 HIT数 603 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/07/28 05:10(更新日時)

スクール☆ウォーズ〜泣き虫先生の7年戦争〜。1984年。TVドラマ。本日7.27は、麻倉未稀さんの誕生日🥰

語りましょう【ネタバレあります】

ラグビー元日本代表の名選手だった滝沢賢治は、今は川浜市の教育委員会に勤め、平穏な暮らしを送っていた。しかし、ある日、県下でも悪い評判の絶えない、川浜高校の山城校長から懇願され、体育教師として赴任することになるが、〜。

世代でなくても、観ていなくても、麻倉未稀さんの歌う主題歌ヒーローと、あのオープニングは知っている方が多いでしょう。ちなみに、ヒーローは葛城ユキさんも歌われていますが、このお二人の歌唱力は超絶すごいですね😆

オープニングでは、窓ガラスが割られたり、校庭や校舎内にバイクが入ってきたり、2階から先生が落ちてきたり、当時、自分の通っていた中学校は正にあんな感じで、あまり珍しい光景ではなく、パトカーが来るのも日常茶飯事でした😢

それより、自分的に最大の見どころ?は、なんと言っても大映ドラマには欠かせない、伊藤かずえさん🥰光男と手を繋いでくるくる回っている圭子にガチ恋でした😍😍

岩崎良美さんも素晴らしい🥰

観ましたか。

タグ

No.3841377 23/07/27 06:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/27 07:50
匿名さん1 

この物語はある学園の荒廃に闘い挑んた熱血教師の記録である。高校ラグビー界に於いて全く無名の弱小チー厶が荒廃の中から健全な精神を培い、わずか数年で全国制覇を成し遂げた軌跡通じて、その原動力となった信頼と愛を、余すところなくドラマ化したものである。

No.2 23/07/27 07:57
匿名さん2 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。スクール・ウォーズは、複数回観ていたかな、やはり、麻倉未稀さん、葛城ゆきさんの、ウィズザヒーロー
!♪︎♪︎パワフルな歌唱力でしたね、紅白にもでたような、忘れきみです。今日は行けないので、明日は、今、大騒ぎ中のマイナンバーカードの更新に行きます、マイナンバーと健康保険証、別に一緒にしなくても、良いと思うけど。犬ちゃんは食慾ありますか、スージーちゃんはたくさん食べて寝てます。

No.3 23/07/27 08:22
匿名さん3 

サヤマさんおはようございますリナです🌞朝から暑いですね。お互い様熱中症にならないようにしましょうね。

スクール・ウォーズはドラマチックでしたね!
サヤマさんの中学校は少し荒れてたんですか?

麻倉麻悕さん、葛城ゆきさんの歌は聴いていて気持ちいいですね!
スカッとします。
ワンちゃん元気ですか?
家のワンコ🐶は老犬ですが、良く食べて時々体操してます笑
少し変わったワンコです。

No.4 23/07/27 10:17
お礼

>> 1 この物語はある学園の荒廃に闘い挑んた熱血教師の記録である。高校ラグビー界に於いて全く無名の弱小チー厶が荒廃の中から健全な精神を培い、わずか数… おはようございます。芥川隆行さんのナレーション良かったですね。本編の語りも好きでした。芥川隆行さんの声で、ただの学園モノ、スポーツモノにとどまらない、重厚さが出ていたですね。

No.5 23/07/27 11:32
お礼

>> 2 サヤマさん、おはようございます。スクール・ウォーズは、複数回観ていたかな、やはり、麻倉未稀さん、葛城ゆきさんの、ウィズザヒーロー !♪︎♪… デイジーさん、麻倉未稀さんや葛城ユキさんの歌唱力は凄いモノがありますね。彼女たちの歌をカラオケで歌う人あまり見たことありませんが、難しくて歌えないというのもあるでしょう。マイナンバー は、いろいろ問題ありますね。河野さんも何言ってるのか意味分からない、ちゃんとしてほしいですね。保険証を一体化するのも個人的には反対です。ウチの犬はもともと柴犬には珍しく?少食で、加えてこの猛暑であまり食べないですね。でも、肥満にならないので、獣医さんにはいつも、理想的な体型と、褒められています。

No.6 23/07/27 11:41
お礼

>> 3 サヤマさんおはようございますリナです🌞朝から暑いですね。お互い様熱中症にならないようにしましょうね。 スクール・ウォーズはドラマチック… リナさん、おはようございます。今日も暑いですね。汗だくです💦

自分の中学校、というか、地域というか時代というか、荒れていましたね。本当にスクールウォーズのオープニングみたいでしたし、女の子は「積み木くずし」みたいな感じでした。ただ、教員も酷くて、体罰、暴力で、今ならありえないレベルで、いま思うと憤りを覚えます。

麻倉未稀さん、葛城ユキさんはカッコ良いですね。あの歌唱力はなかなかいないでしょう。ウチの犬は暑さで、ダラけています🐕

No.7 23/07/27 12:26
匿名さん2 ( ♂ )

サヤマさん、すごい熱さ、外で仕事してる人は気の毒、危ないですよ。手持ちの小型扇風機も熱風です。今夜はスパークリングワイン呑みながら、ホラーみようかな、レザーフェイスを久々にみようかな。エクソシスト続編新三部作が秋に全米公開、なんだか、ハロウィン新三部作の監督は、はっきり言って、辛口だけど、ストーリー下手で期待薄いかな、ゲットアウトのジョーダンピールか、死霊館のチームが作ってほしかった!

No.8 23/07/27 14:23
お礼

>> 7 デイジーさん、暑いですね。おっしゃる通り、屋外の仕事は大変、もはや、かつての日本ではないですね。レザーフェイスは良いですね。狂気が極まっていて最悪で良かったです。ホラーの続編や、新〜作は難しいですね、

No.9 23/07/27 17:39
匿名さん9 

再放送で見てました📺️
イソップの死、岩崎良美さんの死は泣きそうになりました~(。・´д`・。)
松村雄基さんはカッコいい😍
最終回は感動❗️感動❗️大感動❗️
🏈部員一同が山下真司さんを胴上げしてるシーンはホント最高です❗️応援席にいた伊藤かずえさんや和田アキ子さんが「勝ったー」と喜び泣きしている😂
山下さんの娘役・間下このみちゃん、可愛かったですね~😊

No.10 23/07/27 18:05
お礼

>> 9 こんにちは。

自分は本放送で観て、泣いていました。

やはり、イソップの死が終盤でないながらも、最大の山場かな、と思いますね。加代(岩崎良美さん)に死なれた時は、死なす必要あるかぁ?💢と、ドラマに憤りを覚えたのを覚えています。梅宮辰夫さんも死ぬし、ちょっと殺しすぎじゃない、なんて思ったりもしましたが💦

このドラマに限らず、松村雄基さん、大映ドラマには欠かせない存在でカッコ良かったですね。本文にも書きましたが、自分は伊藤かずえさんが好きでした。

No.11 23/07/27 18:42
匿名さん11 

私は間下このみちゃん世代です。子供の目線で見ていました。
イソップが同じ病院に入院している老人から、「この薬を渡された患者は、死が近い」みたいなことを言われて、自分も医者からその薬を渡されて、死を悟るシーンがあったと思います。
冷静に考えたら、そんなわけあるかーい!と思いますね。そんな単純に処方された錠剤だけで人の余命なんて推測できるもんじゃないですよね。
あと、ラグビー部のメンバーが他校の不良に絡まれている時に、白馬に乗った女子高生が助けに来たシーンがあったと思うんですが、
あれは、、笑えますね。

昔の熱血ドラマって、大真面目にそういうことしちゃうから、面白いです。
制作した人は笑わすつもりはないし、視聴者も真剣に見ていたらはずですが、
今見ると、笑えます。

No.12 23/07/27 19:21
お礼

>> 11 こんばんは。
イソップのシーンありましたね。自暴自棄になってしまい、印象的な場面でした。

白馬に乗った女子高生は、それが、伊藤かずえさんです😆😍自分は、本放送の時も、再放送や最近配信で観た際も、謎の美少女登場に、テンション上がっていました。

たしかに、いま思うと、ツッコミどころ満載ですが、おっしゃる通り、それを大真面目にやっているから、良いですね。80年代のドラマは、いま観ると、ジェンダーなど、鼻に付くものも多いですが、スクールウォーズは名作と自分的には思います。

No.13 23/07/27 20:19
匿名さん1 

だけどドラマの設定って、

ですよね~

イソップ高野さん実はスポーツ系で打ち上げで酔っぱらいに絡んで松村さんとか止めに入ったそうです!

あと、太陽にほえろ等契約クールが終ると殉死や事故死がいま思うと不自然…

ふつうに引っ越しとかでよかったかも!?

まぁなんだかんだすきですが♪

No.14 23/07/28 05:10
お礼

>> 13 おはようございます。
イソップさんの話は知らなかったです。でも、松村さんが止めに入ったとは、なんか素敵ですね。

しかし、学園モノ、熱血スポーツ、家族モノ、刑事ドラマ、あと、時代劇、少なくなりましたね。古い話ですが、90年代頃からでしょうか、ドロドロした恋愛至上でトレンディ?な作品が、テレビを席巻し、まだ配信などなかった時代、寂しさを覚えました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧