注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

20代後半女です。子連れの友達が毎回子供を連れてくるのは普通でしょうか? 今ま…

回答8 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
23/07/29 19:23(更新日時)

20代後半女です。子連れの友達が毎回子供を連れてくるのは普通でしょうか?
今までご飯や遊びの時に子供が一緒でもいい?と聞かれて2歳くらいまでは大変そうだし大丈夫だよ!と答えて可愛がっていましたが、最近度を超えてきて正直しんどいなと思うようになってきました。
私には子供はいませんが甥姪がいるので子供を育てる大変さや母親の立場も少しだけ理解できます。ですか、その子は預けられる環境でもランチから居酒屋までどんな時でも子供を当たり前のように連れ出しています。年に一度しか会えない別の友達と遊ぶ時でも保育園を休ませて連れて来ます。大人だけでしたい話もあるのにと残念に思う私は冷たいのかなとモヤモヤします。正直ずっと嫌々我儘言われると気を遣うし、行く場所も限られて子供中心の遊びになってドライブもじっとできないのでいつも近場の公園しか行けません。友達と話してるとうるさい!と言って会話もまともにできません。なので普段はしょうがないとしても1年に1回みんなと出かける時くらいは数時間程でも預けようと思わないのかな?と疑問に思います。中でもモヤモヤするのが子供を連れて来たのはその子なのに遊んでいる間子供にずっと『ごめんね』と謝り続けるんです。私達も子供に対して最大限気を遣っているのですが、ずっと謝られるとまるで遊んでる事自体が悪い事のように感じてしまい楽しくなくなります。そして子供には謝るが私達には悪びれた様子もなく謝られた事は一度もありません。子供だから仕方ないよね、を全面に出してきて子供の面倒も私達にほとんど任せっぱなし。。

最初の1年は子供も一緒でいいかな?と聞いてきましたが最近は遊ぶ=子供もセットなので聞いてくる事もありません。そして遊びに行ったときにかかる費用も子供の分まできっちり割り勘です。その子が好き嫌いが激しくよく食べる子なので外食先で『これじゃないと○○が食べれないから』と色々頼んでお会計の時は別で払うねと一言もなく当たり前のようにその子の分まで私達が払ってると来なくていいのに…と少し思ってしまいます。私も別の友達も少食なので自分の分だけならお金もそんなにかからないのに、いつも高いお金を出して話したい事も話さず子供をヨイショして機嫌とって遊びの相手して…の繰り返しだと何のために遊んでるのかわからなくなります。
この間私の誕生日を祝ってくれる機会があり、韓国料理食べたいねって先にみんなで話しててさすがに夜だし韓国料理だと今回は預けて来てくれるのかな?と思ってたら子連れで来て料理が辛いからこの子が食べれるものがないと不機嫌になっていました。用意してくれたケーキも運ばれてきたら子供が全部食べると言い出し泣きわめきロウソク吹き消すものプレートのケーキもその子に譲りどっちが主役なんだかわからない状況で会話もあまりできず楽しめず子供がぐずり始めてもう寝る時間だからと早々にお開きになりました。。その場では子供がいるから仕方ないねと言いましたが、他の企画してくた友達にとても申し訳ない気持ちになりました。ただ主役の私が暗い顔してたらみんなに悪いので楽しかった様子を見せて他の友達も私が楽しかったのならと納得してくれその日はそんな感じでおさまりました。
周りにその子しか子連れがいないので比較ができず子供がいる人にとってこれが普通なのかな?とわからないので教えて欲しいです。

No.3841572 23/07/27 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/07/27 13:12
神谷 ( 40代 ♂ JqVSCd )

普通はそうなるので、独身だけで集まりだします。

話題も子持ちは子供の話が多くなりますから、子持ち同士で集まりだしますね。

主さんのような状況になると、子持ち側が次回から子供は連れてこなくなる場合もありますが、多くは子供中心の考え方や行動をするので誘われなくなる場合が多いですね。

No.2 23/07/27 13:14
匿名さん2 

嫌なら断ればいい話では。

No.3 23/07/27 13:18
匿名さん3 

一度ハッキリ注意するしかないと思います。

その友達は普段は子連れで遊ぶのが当然の環境にいて、何があってもお互い様で済んでしまうので、独身の気持ちがピンと来ない、むしろ独身は気楽でいいな、くらいに思っているかもしれません。

次は「お子さんを預けられるならここに行こう」とか「お子さんを連れてきても良いけどお金は負担してね」とか言った方がいいです。

No.4 23/07/27 13:29
匿名さん4 

大人の場に子連れさんが同席するのを内心では嫌がる人は多いと思います 
お子様お断りの店を会場にして、預けられないなら遠慮してという形で一度開催してみて、その方や他メンバーの反応をみてみれば?

No.5 23/07/27 13:30
通りすがりさん5 

お子さまお断りの店で会うとかは?

子育てにうんざりしていてみんなに面倒見てもらって美味しいもの食べようと思ってるんじゃないかな

普通の神経の持ち主で、それ(韓国料理店)はないわー。

子持ち同士でも浮きそうだわ、その人

No.6 23/07/27 13:33
匿名さん6 

普通ではないと思います。
うちにもふたり子どもがいますが、まず家族以外と外食する機会はほとんどありません。
私の友だちと外食するのに子連れで行くときは別勘定にするか、割り勘なら1.5〜2人前払います。
その場に子どもがひとりだけであっても、誕生日は主役が優先!子どものわがままを通すのは自分がその主役の時だけです。
人様のケーキや主役の座を奪って良いものと思ったら、その相手に申し訳ないのはもちろんですが、子どものためにもなりませんしね。

というか2歳くらいまでは…とおっしゃるところをみると、その子は3歳以上なんですよね??
ちょっとしつけが足りてないのか、特に難しいお子さんなのか…という気持ちになっちゃいますね。。

お友だちは、主さんたちを身内のように思って甘え切っているんだと思います。
だったら主さんは、身内のようにスパッと怒ったっていいと思いますよ。
「だめ!今日のろうそくは私の!!」って。
正直そのお友だちは面食らうだろうけど(笑)、ほかのお友だちはスッキリするんじゃないかな。

ただ保育園って、園の方針次第ではプライベートでは預けられない場合があります。
仕事帰りのスーパーすら、お迎え前に寄らずに子連れで行くように言われるそうです。
お友だちがお子さんを通わせてるのがそういう保育園だとしたら、主さんが思ってるほど預けられる環境が整っていない可能性はありますね。

No.7 23/07/27 14:46
匿名さん7 

普通とは思いません。

小さい子供がいる人は、友達と会うときは預け先を探したり、どうしても預け先がない時は短時間だけ友達と会って先に帰るとか、申し訳ないんだけど…と事情を話して子連れで来るか不参加にするか、託児所やベビーシッター使うとかの子ばかりです。
私自身もそうしてます。

それに食事の会計の件は友達図々しすぎるだろって思っちゃいました。
私なら次からは食券制とか前払いのお店での食事にしちゃいます。

子供がいるから仕方ないの範囲をこえてますよ。

No.8 23/07/29 19:23
匿名さん8 

子持ちでも自分の子供が色々食べた分まで友達に払わせないです。
私なら、主さんの友達は誘いません。
子供に謝っていたりそれだけ色々あるのによく誘いますね。
お互いにとって良くないと思います。
子持ち同士で会うならいいですが独身何人か集まる場所で子供一人は場違いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧