久しぶりに躁状態になったので、誰かに共感して欲しい。 躁になると痩せやすくなる…
久しぶりに躁状態になったので、誰かに共感して欲しい。
躁になると痩せやすくなるけど、太りやすくもなる。
躁になったら食べ物が美味しく感じられ食欲が増す。だけど活動的になるのでそこまで太ったりはしない。
問題は薬だ。
双極性障害は常に薬を飲まないといけない。
状態が悪くなったら、それに合わせて薬を処方してもらい飲みながら症状を穏やかにする必要がある。
ここで使われる向精神病薬を飲むととにかく、飯が美味くなる。
今まで100円で買える菓子パンは確かに美味しかった。だけどそれは100円なりの美味しさでしかなかった。
薬を飲むと食べ物が凄く美味しい。脂の味も小麦の味も卵もどれもこれも鮮やかな味がする。
トマトもきゅうりもキャベツも素材の味がとにかく美味い。味がとても濃く感じられるようになり、塩も醤油もかけなくても素材そのままで食べられるくらいとても美味しく食べられるようになる。
少しの甘み、少しの旨味でも舌が拾って脳みそが喜ぶ。味を感じながら食べ物の色すらも感じるくらい、食事は感動的で素晴らしいものに変わる。
同時に満腹にならなくなる。腹八分目すらいつまで経っても来ない。
胃袋は確かにパンパンで戻ってくることもある。それなのに満腹ではない。満足もしない。
気がつくといつも食べ物を探して何か食べ続けるようになる。そしてそれはどうしてだか自分では無自覚に食べている。妙に衝動的になってしまっている。
家族に食べ過ぎだと止められてようやく食べるのを止め、自分が異様に食べ続けていることに気がつく。
周りはこれを、私がだらしないからだと責める。
確かに自制できない自分のせいなのは間違いない。普段からカロリー計算して生活している人ならこんな風にならないだろう。
だけど、だけど、まじで同じ薬を飲んでみて欲しい。ボンヤリしていて何を食べているかわからない日々の食事が毎食感動的で彩り豊かになったら、灰色の景色全部に色がついてキラキラ光ったら、見分けがつかなかった好きな人の顔がハッキリと目に映ってこちらを優しげに見ているのが見分けられるようになったら。
この薬は私をまともにする。思考はかなり鈍らされる。そしてめっちゃめっちゃに太らせるのだ。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
つぶやき掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧