今でも納得できないことがあるんです。 以前5~6人の小さい会社で働いていて、総…
今でも納得できないことがあるんです。
以前5~6人の小さい会社で働いていて、総務全部を担当していました。
会社には物置にしている4畳半の部屋がありました。私がいつもそこを片づけしていたのですが、社長が片づけた端から私物を置くんです。
それも片づけして退勤して、朝出勤したらどっさり置かれているという。
備品も契約書や経理書類も置けなくなり、執務室に積んでました。
社長には「せめて一言言ってから物を置いてください」「会社の重要な書類がしまえなくて困っています」と再三言ってもへらへらして、持ち帰ってくれることはありませんでした。
職員たちに訴えても「まあ、大目に見てあげなよ、社長の会社だしさ」でおしまい。
アルバイトの子たちは「社長が間違ってる、この倉庫が片付けば執務室ももっと広くなる」と同意してくれました。
私やアルバイトの言い分が正しいと思うんですよ。
会社では、まるで私が了見狭いみたいな言われ方して、でも物置を片づけるのは全部私がやっていたことだし、むかついてたまりませんでした。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
会社からしたら物置を掃除してくれるし、同僚からしたら社長に意見してくれるし、アルバイトからしたら無責任に背中押して、いいように使われちゃったんですね。
直接社長に物申すのには驚きました。
あなたは上の立場の職員だったのですね。
うちの会社なら直属の上司を通さず社長に意見したら上司の責任になります。
まぁ、5、6人の小さな会社なら社長にもフランクに何でも話せるということもありますよね。
そもそも、主さんが片付けたスペースには社長の私物を置かれるのですか?
だとしたら、大事な書類をしまうスペースを社長に確保してもらえば良かったのでは?
でも、もうその会社、主さん辞めたのですよね?😅
>> 1
会社からしたら物置を掃除してくれるし、同僚からしたら社長に意見してくれるし、アルバイトからしたら無責任に背中押して、いいように使われちゃった…
ありがとうございます。
物置を片づけるのは、「会社の大事な書類や備品」を置くためで、会社のためです。
その労力を社長が片端から無にするのが、許せませんでした。
私ももちろん片づけだけが仕事ではなかったですし。時間を作って工夫して周知して誰もやらない仕事をしていたのは、会社のため、みんなが仕事しやすい環境整備のためだったのに。
小さい会社で自分も創業メンバーで、職員は割と全員フラットな関係でした。
いいように使われていた。今思えば、それはあったと思います。
>> 2
まぁ、5、6人の小さな会社なら社長にもフランクに何でも話せるということもありますよね。
そもそも、主さんが片付けたスペースには社長の私物を…
ありがとうございます。
そう、フランクな関係でした。
私が「これを置くので片づけます」と周知しているのに、しかも片づけたその日の夜に会社に来てどっさり私物を置くということを何度もされたので、眠れないほど腹が立ちました。
(社長は思えばアスペルガータイプだったので、私が周知した内容も頭に入っていなかったと思いますが)。
もちろん、「契約書が置けないのでなんとかしてください」と何度も言いましたが、へらへらして取り合ってくれませんし、「ひどいこといっぱい言われて、僕悲しいです」と逃げてしまい、解決したことは一度もありませんでした。
私としては、経営者としての仕事も私に丸投げだったのに、仕事の邪魔ばかりする社長が腹立たしかったです。
私が悔しいのは、片づけのこと以外にも会社にはあれほど尽力したのに、誰も「社長がおかしいよ」と誰も言ってくれなかったことです。だから辞めた後も、引っかかってます。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧