注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

人生の先輩方に伺いたいです。 旦那との価値観?基準?の違いをどのように折り合い…

回答4 + お礼4 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
23/08/06 19:08(更新日時)

人生の先輩方に伺いたいです。
旦那との価値観?基準?の違いをどのように折り合いをつけていますでしょうか。
感情の整理と、旦那と自分への愚痴も入ってしまい申し訳ないです。

何か調べものをするとき、私と旦那で調べ方が全く違います。

私:あらゆるサイトを見てポジティブな情報、ネガティブな情報を集めて、ネガティブな情報に対しては対策をする
旦那:基本調べない。調べるとしても、ポジティブな情報だけを確認

例えば、我が家は現在妊活中ですが、私が排卵障害の可能性があります。
(余談ですが、現在検査の結果待ちです)

検査前に排卵障害かも、という話を旦那にしたところ、旦那も調べてくれたみたいですが、
「俺も排卵障害について調べてみたんだけど、普通に健康な人なら排卵障害にはならないみたいだよ!」
と言われ愕然としてしまいました。

おそらくにはなりますが、旦那が何かを調べるときは自分を安心させるための情報を探しているのだと思います。
(とはいえ「普通に健康なら排卵障害にならない」といった情報はどこにもなく、どう調べたか分かりませんが…)

今回だけならともかく、似たようなことが過去に何度もありました。
よく分からない投資商品を契約してしまったりもしています。
(投資商品は爆弾として今も抱えています)

旦那には、あなたが調べる時はポジティブな情報だけを集めているように見える
といったことを、自分なりに柔らかい言葉で伝えたことがありますが、
今も変わっていないところを見ると理解できていないか、変わる気がないようです。

私としては、調べものをきちんとできるようにしてほしいと思っていますが、
ここからが私の悪いところで、そもそも正解がないことに対して、私のやり方がさも正解のように捉えてしまっているところがいけないと考えています。
私にとっての調べものをきちんとできるようにする=ネガティブな情報も入手、対策も考えた上で話し合いをする
ですが、それを旦那に押し付けることが間違いなのではないかと悩んでいます。

また、旦那がせっかく調べてくれたことに対して否定してしまいます。
今回の排卵障害の件についても、「健康なら排卵障害にならないわけではないよ」といったことを攻めるみたいに伝えてしまい、
旦那もやってしまった、私の機嫌を損ねてしまった、と思ったのか「うんうん、そうだよね」しか言わなくなりました。
こういったことの積み重ねが、元の性格に加えて、旦那が調べものをしなくなる原因にもなっているのかなと思います。

とはいえ、今後不妊治療に入る、家を買う等、調べなければいけないことがいっぱいある中で、
旦那が当てにならない以上、結局私が全部調べて全部対応しなければならないのが不安です。
私自身、漏れも多いしどんくさいしで、本当は先導切って調べたり決断したりが向いていません。
大きな決定事項に対しては旦那に頼りたいです。
でも旦那には調べ物は向いてないし…といったところでずっとぐるぐるしています。

こういった夫婦の価値観?基準?の差に対して、皆さんはどのように乗り越えられてきましたか?
やはり旦那の苦手なことは私が全部やる、と割り切るしかないのでしょうか。

タグ

No.3845746 23/08/02 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/02 12:33
匿名さん1 

主さん、ご自身でも言われているように、自分の考え方が正しいと思い込み、旦那さんが違う意見を言うと、それを否定する…。
これが全てでは?
つまり、旦那さんが調べものが苦手?なのではなく、主さんが納得のいく結果が得られないからなのでは?
だとしたら、自分でやるしかないと思います。

No.2 23/08/02 12:44
匿名さん2 

旦那さんが自分の考えを押し通すタイプでないなら、あなたがのやり方であなたの思うように進めることができます
1人でやるのは大変と言われたらそうなんですが、ほとんど全てのことが思い通りにできるのですからラッキーぐらいに思っておけば良いのではないかと思います
元来、旦那さんは面倒なことが苦手な人なのかな
大抵の夫婦は意見の衝突で喧嘩になり、どちらかが我慢する関係が多いんです
そう考えるとあなたは恵まれた環境にいるんじゃないでしょうか

No.3 23/08/02 12:57
お礼

>> 1 主さん、ご自身でも言われているように、自分の考え方が正しいと思い込み、旦那さんが違う意見を言うと、それを否定する…。 これが全てでは? … やはり自分が変わるしかないのですね…。
排卵障害の時みたいに、ソースが不明な内容も調べてくれてありがとうと言うようにしてみます。

No.4 23/08/02 12:59
お礼

>> 2 旦那さんが自分の考えを押し通すタイプでないなら、あなたがのやり方であなたの思うように進めることができます 1人でやるのは大変と言われたらそ… すいません。そのように考えることはできないです…。
似たような悩みについて調べると、記載いただいたように考えれば?とたくさん出てきますが、全部自分の思い通りにできる=全部私が責任を負うことになります。
私は全部責任を負うのは無理ですし、私だって面倒事は嫌いです。
そう考えると、面倒事を全部押し付けられてる気持ちになるから、余計旦那に不満が溜まるのかもしれないですね…。

No.5 23/08/02 13:08
匿名さん5 

旦那の苦手な事は全部やるっていうより、自分が絶対こうしたいっていう思いや考えがある時だけ自分で満足するまで調べたら良いと思います。
全部やろうとすると私みたいに病気になります。
だから私は今絶対後悔したくない事以外はなるようになると気楽に流すようにしてます。
相手は思い通りに出来ません。
旦那さんの調べ方や価値観も正解なわけで、大きな決断は勿論2人で話し合うべきだし相手が足りないと思うなら自分が調べるしかない。
本文読んでる感じ優しい旦那さんな気がしましたよ?

No.6 23/08/02 13:29
匿名さん6 

可能性があるという段階で、あれこれ調べてマイナスな気持ちになるよりも、結果が出るまでの間だけでも、ポジティブな気持ちでいいた方がいいから、旦那さんは前向きな事を主さんに言ったのでは?

うちは旦那が苦手なことは、私がやってるし、私が苦手なことは旦那が補ってくれてるかな。もしくは旦那に補う余裕がなければ、自分ならこうするのにな‥って思う事も、口出すことなく私のやり方で黙っていてくれる。モヤっとする事もあるだろうけどね。
旦那さんなりに調べてくれるなら、ポジティブな情報は旦那に任せて、主さんは旦那さんが得ない情報を集めたらいいのでは?
どちらも同じようにキチキチするのも息苦しいし、どっちも適当ならそれはそれで問題だけど、夫婦で捉え方が違うならそれを生かせばいいと思う。
なんでもしっかり調べてくれるけど、自分の調べたことが正しい!間違いない!なんて言う旦那さんなら、主さんの意見なんて通らないかもしれないしね。

No.7 23/08/06 19:06
お礼

>> 5 旦那の苦手な事は全部やるっていうより、自分が絶対こうしたいっていう思いや考えがある時だけ自分で満足するまで調べたら良いと思います。 全部や… お礼が遅くなり申し訳ございません!
書いていただいた通り、旦那は優しいです。

>旦那さんの調べ方や価値観も正解なわけで、大きな決断は勿論2人で話し合うべきだし相手が足りないと思うなら自分が調べるしかない
やっぱり私が調べるしかないんですね…。
子どものあれこれとか、お家の購入とか、先々の大事な決断を考えるとげんなりします…。
頼れる人がいないとなると私も病気になりそうです…。
でも優しいけど調べ物が苦手な旦那を選んだ以上は仕方がないのですね…。

No.8 23/08/06 19:08
お礼

>> 6 可能性があるという段階で、あれこれ調べてマイナスな気持ちになるよりも、結果が出るまでの間だけでも、ポジティブな気持ちでいいた方がいいから、旦… >旦那さんは前向きな事を主さんに言ったのでは?
なるほど、そういう考え方もありますね…。

うちの場合は、私が苦手なことを目を瞑ってくれることはあれど、私の苦手なことを代わりにやってくれるってことはないかもしれないです…。
だから妥協ができないのかな…。
お互い普段こだわりがないからのんびり生活できていますが、いざという時、きちんとした決断をしないといけない時に困ってしまいます…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧