話し方について義実家同居嫁なのですが、毎回義母に話し方が上から目線と注意されます…

回答6 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-


2023/08/02 16:39(更新日時)

話し方について義実家同居嫁なのですが、毎回義母に話し方が上から目線と注意されます。私にはそんな気はさらさらないです。
せっかく注意してもらってるので直したいのですが、なかなか私生活で直せません。

今は妊娠、育児のため仕事をしてませんが過去に介護士として働いていた時にに利用者に対して上から目線で話してたのではないのかと義母に言われ腹が立ってしまいました。仕事に対しては真面目に取り組んでいたし、介護士として働いた事のない義母に言われ本当に悔しいです。

何か話し方を直す方法があるがあれば教えてください。

タグ

No.3845861 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

具体例が無いので、指摘のしようがないです。

とりあえず、心の中でも常に相手を敬うようにしてみては?

No.2

例えば、義母さんはどんな話し方が上から目線だと言うのですか?

そこを教えてもらえると、何かアドバイスができるかもしれません。

No.3

他人に見てもらえばいいでしょう

No.4

実際に何を言って上から目線と言われたのか書いて下さればアドバイスできるかもしれません。

No.5

取り敢えず、「です」「ます」調の丁寧語で話すよう、気を付けてみられてはいかがでしょう。

これはあくまで私の母の場合の事で主さんの事ではないのですが、母は頭はしっかりしているのにヘルパーさんなどがまるで幼児に話しかけるような調子で話しかけられるのが、とても気になりました。
また、少し目上の友達が目下の友達に話しかけるような調子だったことも、気になりました。
主さんはそんなことはないとは思いますが。

No.6

姫って呼んだら義母喜ぶんじゃない?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧