注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

マザコン疑惑。まもなく30になる彼氏のことです。 ・実家暮らし、家事は基本…

回答11 + お礼11 HIT数 953 あ+ あ-

匿名さん( FBCVCd )
23/08/02 21:02(更新日時)

マザコン疑惑。まもなく30になる彼氏のことです。

・実家暮らし、家事は基本母
・母に朝起こしてもらうことがある
・部屋の掃除しなよ!など母に言われる
・生活費は全て母に貯金してもらっている
・母を誘って映画を見に行く
・母とその仕事仲間と遊びに行く
・母(占い師)に自分の職場の人や友達、彼女を占ってもらい、関わり方のアドバイスを受ける
・彼女と同棲するなら、母に風水を占ってもらって家を決めたい
・彼女と喧嘩した時に「母さんが占いや仕事関係でこう言ってたし!!」と言ったことがある
・彼女を母に会わせたがる「母が会いたがってる。絶対仲良くなれるよ、フレンドリーだから。ご飯でもいこう。お金出してもらえるし(小声)」
・彼女との揉め事や喧嘩を全て母に話す
・口癖は「一人っ子だから」「オープンな家族だからなんでも話す」
・彼女からのバレンタインスイーツを母にに見せる→母が写真を撮る→その写真を転送してもらって彼女に送り「母が撮ったよ!」
・これらエピソードを平然と話す

マザコン?と感じたのは考えすぎですか?
一度疑念を持ってしまっているので、気をつけたつもりですが、客観視できていない文章だと思います。すみません。


ちなみに元彼はお母さんの買い物に付き合って車を出し、買い出しを行い、必要があれば家族を病院に連れていき、料理をする実家暮らしの人でした。

タグ

No.3846038 23/08/02 20:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/02 20:14
匿名さん1 

5個当てはまればマザコンですね。

・実家暮らし、家事は基本母
・母に朝起こしてもらうことがある
・部屋の掃除しなよ!など母に言われる
>・生活費は全て母に貯金してもらっている✅
>・母を誘って映画を見に行く✅
>・母とその仕事仲間と遊びに行く✅
>・母(占い師)に自分の職場の人や友達、彼女を占ってもらい、関わり方のアドバイスを受ける✅
>・彼女と同棲するなら、母に風水を占ってもらって家を決めたい✅
>・彼女と喧嘩した時に「母さんが占いや仕事関係でこう言ってたし!!」と言ったことがある✅
・彼女を母に会わせたがる「母が会いたがってる。絶対仲良くなれるよ、フレンドリーだから。ご飯でもいこう。お金出してもらえるし(小声)」
>・彼女との揉め事や喧嘩を全て母に話す✅
・口癖は「一人っ子だから」「オープンな家族だからなんでも話す」
・彼女からのバレンタインスイーツを母にに見せる→母が写真を撮る→その写真を転送してもらって彼女に送り「母が撮ったよ!」
・これらエピソードを平然と話す

少なくとも7個当てはまるのでマザコンです

No.2 23/08/02 20:18
匿名さん2 

いるから。
30歳は序の口。

親が息子をくん呼びしてる人を見ました。
5080問題なんて、
みんな元気だから6090.70100になって
子供部屋おじさんおばさんだ。

それをあなたが親代わりに
女としても母としても安心材料になれたら
この社会問題も解決する!

好きな奪え!息子の親から!!
息子の依存心も塗り替えていい!!!

No.3 23/08/02 20:18
匿名さん3 

ひとりっ子で実家暮らしでもう
何となく察しはつきます。

結婚しても
「母さんが○○って言ってたから〜」
と、貴女の苦労もお母様次第で苦労扱いされ無かったり。
同棲しても。
「母さんに合鍵渡したから」
「母さんが掃除しといたって」
など、貴女のプライバシーを無視して、土足でズカズカ愛の巣を荒らすでしょうね、、

大切な旅行も
「母さんが一緒に行きたいって」
「母さんが風邪ひいたから看病したいし、やめるわ」
など、あなたは2番目にされるでしょう。

No.4 23/08/02 20:26
匿名さん4 

は、はやく別れなよー。マザコンだよ。
あなたの人生をたいせつに。別れましょう。ちょーキケンですよ、その彼氏。

No.5 23/08/02 20:26
匿名さん5 

立派なこどおじですね。
30の男がママにパンツ干してもらってるのはキツい。同棲したら家事何もやらなそう。

No.6 23/08/02 20:26
通りすがりさん6 

真正のマザコンです。

No.7 23/08/02 20:27
匿名さん7 

わー……きもちわるー……。

いつまでも、ママの子供って立場で生きてるんだね……ないわ~……。

マザコンとかよりも、精神的に親に依存してる時点でないわ。しかも人として頼りになるかではなく、親としての信頼や情だけで盲目になってて完全にダメなケース。

やめとけやめとけ~。めんどくさいぞ~。結婚しても何かあれば「ママぁぁあ号泣」で、わが子可愛さに責められるのはこっちよ。

別れる時は「自分のことを自分で決められず、いつまでも精神的に親に依存してる人間が情けなくて気持ち悪くて、しかも依存してることに気がついてない視野のせまにドン引きしました」って言って別れた方がいいよ。

マザコンかどうかよりも、よっぽどこの理由の方が重大だからね。

できれば「人として尊敬できない人とは結婚できない」「恥ずかしいことと思ってないことも含めてありえないこと」「客観的に自分の状況を理解するために親から離れ、周りの全然関係ない男性陣に話を聞いてもらった方がいい」「このままだとダメ人間になり、母親が亡くなったあと何故自分がダメなのか分からないまま、一人で亡くなる羽目になる」「結婚できないか結婚しても離婚する運命でもいいならご自由にどうぞ」

って、マザコンって言葉を使わずに言った方がいい。というか別れた方がいい。間違いなく地雷男。必ず苦労するよ。

No.8 23/08/02 20:27
ご近所さん8 

マザコン以外にないな

No.9 23/08/02 20:30
お礼

>> 1 5個当てはまればマザコンですね。 ・実家暮らし、家事は基本母 ・母に朝起こしてもらうことがある ・部屋の掃除しなよ!など母に言われ… 判定ありがとうございます。笑

No.10 23/08/02 20:31
お礼

>> 2 いるから。 30歳は序の口。 親が息子をくん呼びしてる人を見ました。 5080問題なんて、 みんな元気だから6090.70100… 親代わりに…母の代わりに…なれる気がしない!!
だって私彼氏の母じゃないもん!!
と思った時点で無理ですね、多分。

No.11 23/08/02 20:36
匿名さん11 

占いや風水ってのが嫌だなあ。他はそれほど気になりません。うちの夫もそんな感じで、特に問題ないです。

No.12 23/08/02 20:37
お礼

>> 3 ひとりっ子で実家暮らしでもう 何となく察しはつきます。 結婚しても 「母さんが○○って言ってたから〜」 と、貴女の苦労もお母様次… あ…実は、ひとりっ子で実家暮らしは私も同じなんです。
だから私もマザコンなのかもしれない…一応家計に手取りの1/4は入れて家事は母と分業制、祖父の介護も母と一緒に担っており、こどおばではないかななんて自分のことは棚に上げていたかもしれません。

でも、それにしても彼氏やっぱりマザコン気味ですよね?

No.13 23/08/02 20:38
お礼

>> 4 は、はやく別れなよー。マザコンだよ。 あなたの人生をたいせつに。別れましょう。ちょーキケンですよ、その彼氏。 あなたの人生をたいせつに。
CMのような刺さるフレーズをありがとうございます…客観的なご意見が沁みます…

No.14 23/08/02 20:38
お礼

>> 5 立派なこどおじですね。 30の男がママにパンツ干してもらってるのはキツい。同棲したら家事何もやらなそう。 どうだろう…もしかしたらパンツくらいは自分で干してるのかな…
そう思いたいです。

No.15 23/08/02 20:39
お礼

>> 6 真正のマザコンです。 真正が付くと格が上がりますね…マザコンの…

No.16 23/08/02 20:47
お礼

>> 7 わー……きもちわるー……。 いつまでも、ママの子供って立場で生きてるんだね……ないわ~……。 マザコンとかよりも、精神的に親に依… 私の感じていた気持ちそのまま言葉で表現して下さっていて、とてもスッキリしました。
そうなんです。当たり前のように親に甘えて、何かしてもらうのが当然で、依存している感じがしてしまって…
アラサーにもなれば、親を助けたり贈り物をしたりと「親に対して何かをする」立場になるものだと私の価値観では考えていたので、余計にそう思ってしまいます。

実は私も実家暮らしなんですが、住まわせてもらう以上は生活費を払って家事介護全般を分業して行っているので(それでも家族に住まわせてもらっていることに変わりはないのですが)余計に「何で?」の気持ちでいっぱいです。

No.17 23/08/02 20:47
お礼

>> 8 マザコン以外にないな マザコン100%ですかね…

No.18 23/08/02 20:50
お礼

>> 11 占いや風水ってのが嫌だなあ。他はそれほど気になりません。うちの夫もそんな感じで、特に問題ないです。 そうなんです〜!!
風水も占いも、信じるのは自由ですけど「実の親が」っていうのがどうしてもひっかかるんです。
意図した結果なんていくらでも出せるじゃないですか…

No.19 23/08/02 20:50
通りすがり ( eKRTCd )

主さんの場合はマザコンじゃないと思うよ。
うちの娘も似たようなもんだけど、お金入れてたり、家事もちゃんとしてるでしょ。こどおばでもないよ。

何にもしない。
風水に頼る親を頼る。
母親の言うことは一番!
そういうのが気になるよね。
別れた方が主さんの為よ。

No.20 23/08/02 20:51
悩める子羊さん20 

実家暮らしで、何もかも親任せ…
自分の意思は無いのか???って…
苦労しますよ…
家事はしないでしょうし、何事も人任せで他人事…

いざ揉め事となったら人に責任転嫁…

マザコン以前の問題。

No.21 23/08/02 20:59
お礼

>> 19 主さんの場合はマザコンじゃないと思うよ。 うちの娘も似たようなもんだけど、お金入れてたり、家事もちゃんとしてるでしょ。こどおばでもないよ。… 親の家に住む子供じゃなく「同居人」くらいにはなりたいと思い、金と家事と気持ちだけは家族を支えているつもりの実家暮らしです🙋‍♀️
それでも住まわせてもらっていることには変わりないのですが。

母の意見を1番にし、「母が言うなら俺もそう思う」という雰囲気があるんです。
それがとても気になって…結婚しても上手くいかないですよねこれじゃ。

No.22 23/08/02 21:02
お礼

>> 20 実家暮らしで、何もかも親任せ… 自分の意思は無いのか???って… 苦労しますよ… 家事はしないでしょうし、何事も人任せで他人事… … マザコン以前…
自分の意見がない、母が言うことに従うというより、「母が言うなら俺もそう思う!俺は俺の意思でそう思う!」みたいなタイプです。
あれ、余計に厄介かも?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧