注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と

初めまして。35歳、女性です。長文、失礼します。お話を聞いてください。 引っ越…

回答1 + お礼0 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
23/08/07 17:50(更新日時)

初めまして。35歳、女性です。長文、失礼します。お話を聞いてください。
引っ越し・母とのこと・仕事のことで悩んでいます。
今、現在、アパートで母と2人暮らしをしています。
家庭の事情で、生活保護を長い間、受けている状態で、お互いに違う種類の鬱があり、私は、精神、社会不安障害があり、母は、鬱・少しだけ知的・適応障害があります。
障害者対応の支援も利用しています。
母は雑音嫌いで敏感な性格で、人の会話や物音、1つ、1つに反応する人で、何とか日常生活は、出来ていますが、夜は行動に気を使っています。
私は、普通に音を出して生活をしたいのですが、正直、やりにくいです。
過ごし方も違い、会話も合いません。
夜になると愚痴や長話が始まって、気が休まりません。
アパートでもバイクの工事のような修理音がするので、落ち着きません。
住みにくいです。一人暮らしを夢見て、思っていますが、母のことも気になるので、放っておくことが出来ず、「私ばかり良い思いをしてはいけない、母のことも考えないと」と思っています。働きに行きたくても行けない状態なので、初期費用や引っ越し代を貯めることも出来ません。
支援者の方に相談をしましたら、市役所のケースワーカーさんとお話をして下さり、どうしても、辛く、母と離れたい、一人で暮らしていきたいとのことであれば、主治医の先生に相談をして、引っ越しが出来るよう,お話をして許可が出たら、話し合いをしながら準備をしていくという段取りになるようで、私は、一人になり、少しでも解放されて生活をしていきたいのですが、母のこともあり、どうすれば、お互いにとって良いものか悩み、迷っています。
何か提案・アドバイス・方法、助言などがあれば、教えてください。助けてください。よろしく,お願いします。

No.3847437 23/08/04 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/07 17:50
通りすがりさん1 

お母さんと話をするべきだと思います。
質問者様は「私ばかりが…」とおっしゃいましたが、まずは 自分がどうしたいか、だと思います。それを伝えてみるべきです。
しかし話しづらいともおっしゃいましたので、そこは話すタイミングを考えてみてはどうでしょうか。どんな人にも、多少機嫌がいいときはあると思います。そこを狙ってはどうでしょうか。

質問者様は1日中、お母様の看病をされているのですか?
一人暮らしがもし無理だとしても、働くことができないというのは辛いと思います。お母さん、という束縛に縛られているのではないかと思います。
とりあえず一度、思い切って休まれては如何でしょうか。
その後じっくり考えて、質問者様が決断を下しましょう。
決断に時間がかかっても、人生長いですから、焦ることはありませんよ!
頑張って下さい!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧